本をプレゼントしよう

中学・高校入試で出題された本を読む!小中学生におすすめ朝読書本探し

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

賀十つばさ【バニラシリーズ】 甘いお菓子つくりで悩み解決物語

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

賀十つばささんの『バニラ』シリーズを紹介します

 

タイトルだけでは、シリーズの順番がわかりにくいので注意してください。

 

人間関係などを考えると、シリーズの順番に読むのがおすすめです

 

【最新情報】2023年10月現在

2023年8月4日に続編の『バニラなバカンス』 が出版されました。

 

賀十つばささんの『バニラ』シリーズは、お菓子が好きな人、誰かに力強く(強引に)励ましてほしい人、自分の気持ちが人に伝えるのが苦手な人におすすめの本です

 

 

賀十つばさ『バニラ』シリーズ

 

 

【著者】 賀十つばさ

【出版社】幻冬舎

 

賀十つばさ『バニラ』シリーズはこんな本・あらすじ

 

5年間営んでいた洋菓子店「パティスリー・ブランシュ」を閉じることになった白井さん。

 

そんな彼女のもとに、常連客だったマダム佐渡谷が訪れ、厨房を貸して欲しいという。


その厨房でマダム佐渡谷が始めたのは、風変わりなお菓子教室。

 

ちょっと変わったお菓子教室がオープン!です。


生徒はあなた一人だけ。

参加条件は悩みがあること。


お店をつぶしてしまい自信を失っているパティシエの白井さんも、お菓子教室を手伝うことになります。

 

マダム佐渡谷さんと白井さんの、笑える凸凹コンビが誕生!

続編では再開した洋菓子店「パティスリー・ブランシュ」が舞台になり、マダム佐渡谷さんと白井さんの凸凹コンビが再び登場します。

「人生のように、ちょっと辛くて、驚くけれど、あまい」物語です

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain

あま~い、お菓子の描写だけで、疲れた体も心も癒される物語です

 

おすすめポイント

 

●1巻、2巻とも文庫本あり(2023年10月)

 

●2巻とも連作短編集になっている

 

●文庫の巻末には物語に出てくる甘いお菓子レシピあり

 

●甘いお菓子の描写にうっとりしてしまう

 

●『バニラな毎日』は作者、賀十つばささんのデビュー作

 

 

主な登場人

 

白井


20代は有名菓子店で働き、30代あたまで独立したパティシエ

5年間営んでいた洋菓子店「パティスリー・ブランシュ」を閉店においこんでしまい自信を失っている(第1巻)

パティシエとしての腕はある

 

マダム佐渡谷


「パティスリー・ブランシュ」の常連さんだった

料理研究家で、おいしいモノを作り食べることに情熱を捧げている

豪快でパワフル、ちょっとお節介なおばさん

閉店した「パティスリー・ブランシュ」で、不思議なお菓子教室を始める

 

明日香さん

 

マダム佐渡谷の姪っ子

自身が経営する「あすかクリニック」で心理カウンセラーをしている

 

舞台

 

洋菓子店「パティスリー・ブランシュ」厨房をつかったお菓子教室(第1巻)
洋菓子店「パティスリー・ブランシュ」(第2巻)

 

読む順番

 

シリーズ化

順番に読むのがおすすめです

というか、順番どおりに読まないと人間関係がわかりにくいです

 

①『バニラな毎日』

 

②『バニラなバカンス

 

対象年齢

 

中学生・高校生くらいから大人まで

 

大人向けの本ですが、中学生・高校生くらいでも読みやすい本です。

*本好きの子なら小学高学年でも十分読めます

 

『バニラな毎日』(文庫本あり)

 

 

あらすじ・読みどころ

 

●文庫本あり(2023年10月)

 

一歩踏み出す勇気が持てない会社員の女性、過保護で心配性な母親、失恋ばかりして落ち込む男性など。

お菓子教室にやってくる人たちの、悩みはそれぞれ。

でも、マダム佐渡谷が教えるお菓子作りを通して、自分自身と向き合い、自分らしさをみつけていきます。


マダム佐渡谷のパワフルで、ちょっぴりお節介な人柄と、甘いお菓子が、悩める人たちを癒し、元気づけてくれます。

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain

マダム佐渡谷のパワフルさに圧倒されます(笑)

 

物語にでてくるおいしいお菓子

 

◆タルトタタン

 

◆イートン・メス

 

◆ザッハトルテ

 

などなど。

 

続編『バニラなバカンス』(文庫本あり)

 

 

あらすじ・読みどころ

 

●文庫本のみ(2023年10月)

 

悩みを抱える人たちを助けてきた白井とマダム佐渡谷。

白井が洋菓子店「パティスリー・ブランシュ」を再オープンさせ、忙しい毎日を送っているところに、マダム佐渡谷が恋人と別れてフランスから戻ってきます。

あの元気いっぱいのマダム佐渡谷が、大好きなお菓子も食べず落ち込む意気消沈。

彼女を励ますため、おいしいお菓子をつくる白井にも、事件は起こるのです。

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain

前作で出てきた、悩める人たちも登場します

 

物語にでてくるおいしいお菓子

 

◆スパイシーココア

 

◆バスクチーズケーキ

 

◆ショートケーキ


◆バニラアイス

 

などなど。

 

<まとめ>紹介した本リスト

 

賀十つばささんの『バニラ』シリーズ  を紹介しました。

 

お菓子が好きな人

誰かに力強く(強引に)励ましてほしい人

自分の気持ちが人に伝えるのが苦手な人

におすすめの本です

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

おいしいお菓子と、誰かを想う気持ちが、心を温め、元気にしてくれる物語シリーズです

 

この記事で紹介した本リスト