本をプレゼントしよう

中学・高校入試で出題された本を読む!小中学生におすすめ朝読書本探し

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

絵本『ロッタちゃんとじてんしゃ』映画化!リンドグレーンさんのロッタちゃんシリーズ本【英語版あり】

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

絵本『ロッタちゃんとじてんしゃ』

 

わたしだって自転車にのれるもん!

 

末っ子はお兄ちゃんやお姉ちゃんに負けたくないとなんでもはりあってしまいがち

 

小さいからといってバカにされたくない

 

でも、やっぱり出来ないこともある(笑)

 

ちょっと生意気だけど、かわいい末っ子ロッタちゃんの日常をのぞいてみませんか

 

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

ロッタちゃんのかわいらしさと、北欧(すのステキな生活風景が満喫できる絵本です

 

絵本『ロッタちゃんとじてんしゃ』基本データ

 

 

【作】アストリッド=リンドグレーン

【絵】イロン=ヴィークランド

【訳】やまむろしずか

【出版社】偕成社

 

●英語版

『Lotta's bike』

●出版年

1976年

●文字量

多め

●文字

ひらがな・カタカナ

●イラスト・絵

北欧感あふれるかわいいイラスト

●ページ数

32ページ

●サイズ

22 x x 29 cm(大型本)

●テーマ

スウェーデン(北欧)

末っ子

兄弟

家族

北欧

 

読みどころ

 

 

● ロッタちゃんの負けず嫌いさがカワイイ

 

● スウェーデン北欧インテリアがステキなイラスト

 

● 家族・兄弟、ご近所さんのロッタちゃんへの愛情に癒される

 

『ロッタちゃんとじてんしゃ』はこんな絵本

 

がんばる!末っ子物語

 

 

ロッタちゃんは、5才の誕生日、念願だった「自転車」がもらえませんでした

 

お兄ちゃんやお姉ちゃんのように、カッコよく自転車を乗り回したいのに

 

秘密だけど、「わたしだって自転車に乗れるのよ」と、相棒のブタのぬいぐるみ”バムセ”に教えるロッタちゃん

 

ある計画を思いつきます!

 

お兄ちゃんやお姉ちゃんと同じだと思っているロッタちゃんが、とってもカワイイのです

 

末っ子だから、家族から「まだ、できないよ」と言われてしまうロッタちゃんの「悔しい!」っていう態度が、またまたカワイイ!

 

でもロッタちゃん、カワイイだけじゃなく、とってもお転婆なんです

 

大人が思いつきもしないビックリする行動にでます

 

子どもって大人の想像を超えた、いたずらや悪だくみを考えちゃうんですよね

 

子どもだから、まだ小さいからなんて思っていたら、大間違いです!

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

子どもの無茶ぶりな行動すら、カワイイと思える絵本です  

 

絵本『ロッタちゃんとじてんしゃ』の秘密①ーアストリッド・リンドグレーンさんとは?ー記念文学賞

 

『ロッタちゃんとじてんしゃ』の作者は、スウェーデン生まれのアストリッド・リンドグレーンさんです

 

アストリッド・リンドグレーンさんはたくさんの絵本・児童書を書いていて、それらの本は日本や世界で多くの人に読まれ愛されています

 

ロッタちゃんシリーズのほかにも、『長くつ下のピッピ』などが有名です

 

2002年にスウェーデン政府は「アストリッド・リンドグレーン記念文学賞」を創設しました

 

子どもの本の作家、画家、読書活動のプロモーターなど、子どもの本に関わる広い範囲を対象に毎年授与されます


2005年には、荒井良二さんが授賞しました

 

絵本『ロッタちゃんとじてんしゃ』の秘密②ーアストリッド・リンドグレーンー 

 

 

ロッタちゃんの物語はシリーズ化されているので、他の本も読んで、ロッタちゃんの可愛らしさを存分に楽しんでください

 

★絵本『ロッタちゃんとクリスマスツリー』

やまむろしずか(翻訳)

 

お兄ちゃんとお姉ちゃんがクリスマスにツリーを買えなくて泣いている姿をみて、ロッタちゃんがんばります!

 

★児童書『ちいさいロッタちゃん』

山室静(翻訳)

 

はやく大きくなりたいロッタちゃん

お姉ちゃんのマリアが語る、お転婆なロッタちゃんの姿が書かれています

 

 

★児童書『ロッタちゃんのひっこし』

山室静 (翻訳)

 

朝から機嫌の悪いロッタちゃんは、お隣りの物置へ引っこしをするのですが……

 

 

絵本『ロッタちゃんとじてんしゃ』の秘密③ー映画になった!ー

 

なんと、かわいいロッタちゃんが映画で見られます

2024年春(3月から)公開されているので要チェックです

 

 

▼紹介した本はこちら

 

 

 

 ▼絵本『ロッタちゃんとじてんしゃ』の英語版はこちら