本をプレゼントしよう

中学・高校入試で出題された本を読む!小中学生におすすめ朝読書本探し

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

『野球しようぜ! 大谷翔平ものがたり』ほか 野球好きの子ども・大人におすすめ絵本8冊

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

絵本『野球しようぜ! 大谷翔平ものがたり』

 

3月20日に発売されて、すぐに品切れになってしまった絵本

 

大谷翔平選手の、野球を始めた小さなころから、ドジャースに入団するまでを描いています

 

いつでも野球を愛し、世界で活躍する・投手とバッターの二刀流の夢を描き、挑戦を続けてきた、そして今なお挑戦しつづけている大谷翔平選手の生き方がわかります

 

みんなが大好きな大谷さん

 

子ども向けの絵本ながらも、大谷さんの熱き心
「野球が大すき」
「挑戦する勇気」
「まだまだ挑戦していく」
が、率直に伝わってきます

 

チームの仲間や、周りの人たち、日本中から、世界から愛され、憧れられている大谷さん

 

なによりも、野球がうまいだけじゃなくて、だれからも愛される大谷さんがステキです

 

 

絵本『野球しようぜ! 大谷翔平ものがたり』基本データ

 

 

【作】とりごえ こうじ

【絵】山田 花菜

【出版社】世界文化社

 

●出版年

2024年

●文字量

多め

●文字

ひらがな・カタカナ・漢字(フリガナあり)

●イラスト・絵・写真

リアル感ある絵

登場人物の顔も似てます!(笑)

●ページ数

32ページ

●サイズ

縦28.5 x 横22.8cm

●テーマ

野球

勇気

大谷翔平

生き方

 

読みどころ

 

 

● とにかく”大谷翔平”

 

● 挑戦する大切さが伝わる

 

● 好きなことに一生懸命になる素晴らしさ

 

● 野球に興味がわく

 

絵本『野球しようぜ! 大谷翔平ものがたり』と合わせて読みたいー野球好きへおすすめ絵本ー

 

 

野球が好きさんにおすすめしたい絵本を集めてみました

 

絵本なので子ども向けに書かれているのですが、大人も心をギュッとつかまれてしまう「良い」絵本ばかりです

 

★『ええたま いっちょう! 』

 

 

【著】くすのき しげのり
【絵】吉田 尚令

 

とくにおすすめの一冊!


大谷君のようにカッコいい、憧れる大人は身近にいるかもしれません


野球とは直接関係ないんだけど、大人も泣ける絵本です

 

★ 『ぼくのグローブでとれるかな?とれるかな!? 』

 

【著】よねざわや ともひろ

 

お父さんとのキャッチボールをする楽しさ、嬉しさが伝わる絵本です

 

★ 『ぼくに まかせて!』

 

【著】デイヴィッド・ウィーズナー

 

ボールをキャッチする絵が何通りも描かれています

 

文字がないのですが、グローブでボールをキャッチするドキドキ感、キャッチできたときの充実感が伝わってくる絵本です

 

★ 『ホ-ムランを打ったことのない君に』

 

 

【著】長谷川 集平

 

主人公は(野球)試合でいい球を打てないルイくん

 

そんなルイくんに、野球部出身の仙ちゃんは色々とアドバイスをくれます

仙ちゃんはけがをしてリハビリ中ですが、野球への情熱を失っていません!

 

そんな仙ちゃんから、ルイは野球の技術だけではなく、いろいろなことに気づき学ぶのです

 

「諦めたら終わり」
そんな言葉が聞こえてくる絵本です

 

★ 『もりのやきゅうちーむ ふぁいたーず』

 

 

【著】北海道日本ハムファイターズ選手会
【絵】堀川 真

 

2015年当時のファイターズの選手を動物に見立てた物語

敵は海の野球チーム「おーしゃんず」!
仲間とともに、力をあわせて立ち向かいます

 

本を読むことも、野球もきっと好きになれる、おもしろい絵本です
 
第2,3弾もありますので、合わせて読むと面白さ倍増です
 
今は他のチームで活躍している選手や、引退してしまった選手なども登場し、黄金期の「日本ハムファイターズ」を知ることもできます!

 

★ 『野球場の一日』

 

 

【著】いわた 慎二郎 (著)

 

横浜スタジアムの試合のある一日が描かれた絵本

 

スタッフの人たちの頑張りはもちろん、野球場から見る青い空の清々しさ、華々しい野球選手たちが活躍する舞台、野球場のアレコレががわかる絵本です

 

選手食堂、選手用のお風呂、ボールやグローブなど野球場で使われる道具や用具なども描かれています

 

野球の楽しさ、野球に関わる仕事の楽しさが伝わってきました

 

本を読み終わったら、野球観戦に行きたくなります!
 
★『ちびっこ大せんしゅ』

 

 

【著・絵】シド ホフ
 
主人公は、リトルリーグチームの中で一番小さいハロルドです
一生懸命に練習しても、なかなか上手に野球ができないハロルド……。
 
ようやく出番がくるのですが、バッターとして上手く打つことができるのでしょうか!?

 

一生懸命取り組んでも、なかなか結果がでないときに読みたい絵本です

 

▼紹介した本はこちら