本をプレゼントしよう

中学・高校入試で出題された本を読む!小中学生におすすめ朝読書本探し

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【図書館サービス】おすすめセット貸出がおすすめ!贈り物をもらった気分になるよ

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

本好きさんが通っているだろう図書館。

図書館でどんなふうに本を借りていますか?

 

図書館に行って見て探して好きな本を借りる。または、読みたい本を予約して本を借りるというパターンがほとんどだと思います。

 

実は私、最近もうひとつの本を借りる方法を発見しましたので紹介します。

 

 

大人のおすすめ絵本セット

 

大人になって小さなころ読んだ本が読みたくなったり、可愛い絵本に魅力を感じて、絵本を図書館で借りることが多くなりました。

 

いつもは昔から人気のある絵本や、売れ筋人気の絵本、海外の可愛い絵の絵本などを自分のアンテナをめぐらして借りる絵本を選んでいます。

 

そんなある日、私の通っている図書館に「大人のおすすめ絵本セット」というものがあるのを発見しました。

 

A、B、Cとお子さまランチのように種類もあります。

 

これは図書館の方でおすすめの絵本5冊をセットにして絵本の貸し出しをしてくれるサービスです。

 

どんな絵本を読もうかいつも悩んでいたのでさっそく利用してみました。

 

ちなみに「シリーズもの5冊がセットになっている」わけではありません。それじゃ、あんまり味気ないですよね(笑)

 

調べたところ、このサービスは普段から行っている図書館もありますが、コロナ自粛期間だけの扱いになっている図書館が多いようです。

 

自分では選ばないであろう絵本がやってきた

 

大人の絵本セットはネットから予約をしていたので、「本がそろいましたよ」メールをもらって本をとりに行ってきました。

 

5冊セットで貸出なので、5冊セットで返却してくださいと説明を受けて借りられました。

 

一番上には小さなサイズの絵本?写真の本があります。

見たこともない本だな~と思いながら、どんな本が5冊セットになっているのかは家に帰ってじっくり楽しもうとさっさと図書館バッグに本を入れます。

 

帰り道ワクワクです。

 

さっそく家に帰ってどんな本があるかをチェックしてみましたよ。

 

見たこともない本5冊がセットになっていました。

 

図書館にあるあれほどの数の絵本の中から選ばれし5冊!

 

ちなみに私は1冊もまったく知らない絵本でした(笑)

 

『赤ずきん』

 

赤ずきん (大型絵本 (30))

 

『おいぬさま』

 

おいぬさま (MOEのえほん)


『あなたがおとなになったとき』

 

あなたがおとなになったとき (講談社の創作絵本)

 

『おかえし』

 

おかえし (こどものとも傑作集)

 

『まっくらやみのまっくろ』

 

まっくらやみのまっくろ

 

色あいも、本の種類も重なることのないよう選ばれていました。

 

この5冊を私が気に入ったかどうかですが、5冊すべてが良かった、自分の好みだというわけではありませんでした。

 

もちろんあたりまえ、想定通りです。

 

そこまでは期待していなかったので、十分に満足できるセットになっていると思いました。

 

大人の絵本セットの選書の仕方は?

 

欲を言えば「大人向け」なので選書方法を知りたいですね。

 

大人が借りることが前提なので、どんな意味を込めて本を選んでくれたかのメモがあると嬉しかったですね。

 

とっても意地悪な見方をする大人は、この絵本人気がないからセットになっているんでは?と考えてしまいます(笑)

 

セット本は図書館司書の人のセンスがわかるので、とってもおもしろいな~と思うんですよね。

本を通じて図書館司書の人とコミュニケーションができるような気がします。

 

人に選んでもらうのって楽しいな

 

最近は読む本を選ぶのは、ツイッターやインスタの本の紹介からが多いです。それはSNSを通じてみんなに発信してくれる情報ですので、私だけのモノではありません。

 

でも、図書館のおすすめセットは、図書館の決まったセットだとしても「人が選んでくれた本を借りるのってすごくうれしい!」という気持ちにしてくれました。

 

ふつうに公共図書館を利用しただけなのに、今までとはまったく違う楽しさを味わえるサービスです。

 

まとめ

 

図書館のサービス おすすめセット貸出は、本好きさんの心を楽しませてくれます。まるで本のプレゼントをもらったような気分になれました。

 

図書館によっていろいろな面白いサービスを展開しているようですので、いつも利用する図書館をもう一度チェックしてみるのをおすすめします。

 

「おすすめセット貸出」コロナ対応期間だけでなく、ぜひ今後も続けてほしいなと思っています。