本をプレゼントしよう

中学・高校入試で出題された本を読む!小中学生におすすめ朝読書本探し

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

如月かずさ 【給食アンサンブル】シリーズ 自信がもてない時に読みたい本【児童書】

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

f:id:pooh70inu:20190224171712j:plain2023年12月13日更新

 

如月かずささんの【給食アンサンブル】シリーズ情報を紹介します

 

★「自分って?」と悩んでいる人

★友達関係に困っている人

★元気になりたい人

におすすめの本です

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain

自信がもてないのは自分だけじゃない!と勇気づけられるはず!

 

【最新情報】2023年12月現在

2022年10月に続編『給食アンサンブル2』が出版されました。

 

 

如月かずさ 【給食アンサンブル】シリーズ

 

 

【著者】如月かずさ

【出版社】光村図書出版

 

如月かずさ 【給食アンサンブル】シリーズはこんな本・あらすじ

 

給食をテーマにした、悩み多き中学生のリアルな姿がみえる物語です。

毎日モヤモヤ、イライラしているのは自分ひとりだけじゃないと思えるはず

 

周りから、家族からの自分への期待や評価は?

友達から自分はどう思われているのか?

本当の自分はどうなんだろうか?

 

心配しないでも、同じように思春期のみんなは「自分って?」と悩んでいます

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

「自分ってなんだろう?」ってモンモンと悩むのも、大切な時間です(笑)

 

おすすめポイント

 

●【給食アンサンブル】シリーズは児童書で文庫本なし(2023年12月)

 

●【給食アンサンブル】シリーズは、2冊とも 給食がテーマの連作短編集

 

●『給食アンサンブル』は、中学入試で出題された

 

●『給食アンサンブル』は2万部突破した人気作品

 

主な登場人

 

公立中学校のクラスメイトたち


『給食アンサンブル』では、中学1年生のメンバーたちが、『給食アンサンブル2』では、中学2年生になっている。

 

何人かは『給食アンサンブル2』で引き続き登場する

 

シリーズ化

 

如月かずさ 【給食アンサンブル】シリーズ

 

①『給食アンサンブル

 

②『給食アンサンブル2

 

 

対象年齢

小学生(高学年)・中学生くらいから大人まで

 

小学生(高学年)でも、十分に読みやすい本です

 

入試出題情報

如月かずさ 『給食アンサンブル』は中学入試で出題されていま

 

●『給食アンサンブル』は中学入試で出題されました

 

①2020年度第1回鴎友学園女子中学校

短編「ミルメーク」から出題

 

②2021年和洋国府台女子中学校

短編「マーボー豆腐」から出題

 

③2022年聖学院中学校(第1回一般)

短編「七夕ゼリー」から出題

 

『給食アンサンブル』

 

 

【著者】如月かずさ

【出版社】光村図書出版

 

中学1年生6人が主人公のシリーズ1作目『給食アンサンブル』

 

悩める主人公たち

 

①「七夕ゼリー」転校先の学校に馴染むのを拒む美貴

 

②「マーボー豆腐」子どもっぽいのがコンプレックスの桃

 

③「黒糖パン」親友の姉に恋をする満

 

④「ABCスープ」悩める人気者の雅人

 

⑤「ミルメーク」孤独な優等生 暗記が得意で百人一首の鬼、清野

 

⑥「卒業メニュー」姉御肌で給食が大好きな梢

 

 

悩めるクラスメイト6人の中学生たちが、給食をきっかけに、人の気持ちを重んじるようになっていきます。

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

悩んでいるのは自分だけじゃない、誰かが自分を肯定してくれる嬉しさなど、勇気をくれる青春物です

 

続編『給食アンサンブル2』

 

 

悩み多き中学2年生のリアルな姿がみえる物語です

 

 

悩める主人公たち

 

①「アーモンドフィッシュ」ケガを言い訳にして部活を辞めたことを引きずる慎吾

 

②「ハヤシライス」親友に彼氏ができ、推しキャラへの想いに心乱れる朋華

 

 ③「ミートボール」熱くなれないたちの楓乃

 

④「クリームシチュー」吹奏楽部の改革に孤軍奮闘する優等生の高城

 

⑤「くじらの竜田揚げ」自分は”いい人”しか取り柄のないと思っている三熊

 

⑥「牛乳」長い片想いを続ける千秋

 

 

それぞれに迷いや悩みを抱えた6人の中学二年生が主人公です

前作で登場した何人かも出てくるので、彼らの成長も楽しめます

 

『給食アンサンブル2』を読めば、毎日モヤモヤ、イライラしているのは自分ひとりだけじゃないと思えるはず

 

自分の良さは、周りの友達が見つけてくれるかも

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

それにしても、人の気持ちってなかなかわからないものです

 

<まとめ>紹介した本リスト

 

如月かずささんの 【給食アンサンブル】シリーズ  を紹介しました。

 

★「自分って?」と悩んでいる人

★友達関係に困っている人

★元気になりたい人

におすすめの本です

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

中学生たちが、今の自分を肯定して前向きになれる思春期物語シリーズです

読んでいると勇気がでてきますよ!

 

この記事で紹介した本リスト