本をプレゼントしよう

中学・高校入試で出題された本を読む!小中学生におすすめ朝読書本探し

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

『世界の市場』世界を旅しておいしいものを食べよう!食いしん坊さんにおすすめ絵本

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

『世界の市場 : おいしい! たのしい! 24のまちでお買いもの』

 


世界の市場 : おいしい! たのしい! 24のまちでお買いもの

 

▲アマゾンで数ページ見られます


【著者】マリヤ・バーハレワ 文 アンナ・デスニツカヤ 絵 岡根谷 実里 訳

【出版社】河出書房新社

【本の形式】単行本 A4変形

【ページ数】 80ページ

 

原書は2021年に発行されています。

 

全国学校図書館協議会選定図書

 

 

食べることや料理が大好きな人には、ぜったいにおすすめの一冊!

  • 世界の12ヵ国、24都市の市場をめぐる
  • 現地の雰囲気を味わえる 
  • 現地のおいしいものがわかる 

世界には、日本ではお目にかかることのない食材や料理がたくさんあるのにビックリします

絵本ながらも、情報満載なので、世界を旅している気分になれる本です

 

【12か国、24都市の市場をめぐる】

 

旅行といえば観光名所を巡るものと思っていたら、損しちゃっていますよ。

 

旅行の醍醐味は、現地の雰囲気を味わえること!

 

それには、現地のおいしいものを食べるのが欠かせません。

 

現地の人の食を支えている場所、おいしいものが集まっている場所といえば「市場」です。

 

そんな世界の「市場」に注目した絵本を紹介します。

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
茶箱

その国の雰囲気が味わえる楽しい本よ

 

こんな人・時におすすめ

 

● 世界のあちこちの国に行きたいと思っている人

 

● おいしいものが大好きな人

 

● 世界の人たちの暮らしを知りたい人

 

おすすめポイント

 

● 1ヵ月ごとに12か国、一つの国に2つの都市の市場が紹介されている

➡国と都市名がわかるようになる

 

● その国で「よく売られているもの」がわかる

➡その国ならではの雰囲気が伝わってくる

 

●  国の紙幣(一番小さな金額のお札)がわかる

➡その紙幣で買える食べ物が紹介されている

 

●  その国の人気メニューのレシピあり

➡食べたことのない食べ物に興味津々

 

●  簡単な現地の言葉が紹介されている

➡よくつかう挨拶をマスターできる

  

●  市場のおすすめ”おやつ”あり

➡見たこともない”おやつ”も登場

 

 

【紹介されている24の市場】

 

各月ごとに、ひとつの国、2つの都市にある市場を巡ります。

 

1月 イスラエル
 マハネ・イェフダ市場/エルサレム
 レヴィンスキー・マーケット/テルアビブ


2月 チリ
 サンティアゴ中央市場/サンティアゴ
 アンヘルモ魚市場/プエルト・モン


3月 タイ
 アンパワー水上マーケット/アンパワー
 クロントーイ市場/バンコク


4月 スペイン
 ラ・ボケリア市場/バルセロナ
 ラ・ブレチャ市場/サンセバスチャン


5月 フランス
 クールサレヤ生鮮市場/ニース
 ポール・ボキューズ市場/リヨン


6月 アメリカ
 ユニオンスクエア・グリーンマーケット/ニューヨーク
 フェリービルディング・マーケットプレイス/サンフランシスコ


7月 ドイツ
 イーゼ・マルクト/ハンブルク
 ヴィクトゥアーリエン・マルクト/ミュンヘン


8月 ロシア
 ロストフ・ナ・ドヌ中央市場/ロストフ・ナ・ドヌ
 セレンスキー・イサディ/アストラハン


9月 中国
 玉林総合市場/成都
 盛福小関市場/北京


10月 ハンガリー
 ブダペスト中央市場/ブダペスト
 シンプラマーケット/ブダペスト


11月 モロッコ
 ジャマ・エル・フナ広場/マラケシュ
 エッサウィラ魚市場/エッサウィラ


12月 イギリス
 バラ・マーケット/ロンドン
 オックスフォード屋内市場/オックスフォード

 

残念ながら日本は登場しませんでした。

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
茶箱

日本バージョンは自分で作ってみても楽しいかも

 

【読んでみた感想】

 

オールカラー、読みごたえたっぷりの絵本です。

 

食べることや料理が大好きな人には、ぜったいにおすすめの一冊!

 

世界中には、日本ではお目にかかることのない食材や料理がたくさんあることがわかります。

 

登場する国は、フランス、アメリカといったメジャーな国から、イスラエルやチリ、ハンガリー、モロッコといったあまり馴染みのない国もあります。

 

世界を旅している気分で読めますよ。

 

まとめ

 

『世界の市場 : おいしい! たのしい! 24のまちでお買いもの』は、世界各国の雰囲気と、おいしいものがわかる楽しい本でした。

 

絵本だけど、大人も楽しめちゃうくらい情報満載、読みごたえたっぷりの本です。

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
茶箱

いつかこの本を持って、世界各国の市場を訪れてみたいわね

 

紹介した本