本をプレゼントしよう

中学・高校入試で出題された本を読む!小中学生におすすめ朝読書本探し

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

『核兵器禁止条約ってなんだろう?』【親子で学ぶ】自由研究のテーマにおすすめの本

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

『絵で見てわかる 核兵器禁止条約ってなんだろう?』は、これ1冊で核兵器についてのあれこれがわかるおすすめの本です。

 

2022年は、ロシアのウクライナ侵攻があり核兵器について注目の集まっています。

 

今だからこそ「核兵器」は自由研究のテーマにもピッタリです。

 

核兵器といえば原爆。

日本は世界で唯一の原爆投下された国ですよね。

 

平和な日本に暮らす私たちは忘れがちですが、原爆の恐ろしさ、核兵器の恐ろしさを世界に発信していく責任があるのではないでしょうか。

 

といっても、核兵器って何?と大人も知らないことだらけ。

 

親子で一緒に核兵器について学べる本を紹介します。

 

 

 

『核兵器禁止条約ってなんだろう?』

 

 

【著者】川崎哲 (監修)

【出版社】旬報社

【出版年月】2021年8月

【ページ数】112ページ

【形態】ほぼA4サイズ(横19 x 縦26.5cm)

【文字】ひらがな・カタカナ・漢字(ふりがなつき)

 

● オールカラー、イラストが多めなので読みやすい

 

● 伝えたいこと・学ぶことが章ごとにはっきりしている

➡第1章「核兵器の恐ろしさ」から始まり、第2章「増え続けた核兵器」、第3章「核兵器をなくすためのこれまで世界の取組み」そして、第4章で「核兵器禁止条約とは」についてと、順序だてて学べます。

 

● この1冊で核兵器の現状、基本が一気にわかる

 

● 2021年発効した「核兵器禁止条約」の全文あり(英語・日本語)

 

● 核兵器の仕組み、核兵器の新技術、核兵器の廃棄の仕方など、大人でも気になる内容が網羅されている

 

● 親子で学び合える本

 

*アマゾンでは本の目次・数ページが見られますので本のイメージがつかめます。

 

 

『核兵器禁止条約ってなんだろう?』あらすじ

 

 

●出版社による本のあらすじ

 

なぜ注目されているの? 核兵器禁止条約について知りたいことがぜんぶわかる!

「核兵器禁止条約」は2021年に発効した、核兵器の製造・保有・使用を禁じる画期的な国際条約です。
なぜこの条約が誕生したの? そもそも核兵器ってなに?
どんな歴史があるの? どうすれば核兵器が世界からなくなるの?
核兵器をとりまく現状から廃絶の道筋までをイラストでわかりやすく解説します。
条文全文付き。核兵器禁止条約について、知りたいことがぜんぶわかる本です。

 

 

『核兵器禁止条約ってなんだろう?』からわかること・学んだこと

 

 

『核兵器禁止条約ってなんだろう』自由研究のテーマにおすすめの本、おすすめの絵本です。

 

日本は核兵器について考えることに消極的です。

だからといって、知らない・わからないではすまない状況が世界では起きています。

 

『核兵器禁止条約ってなんだろう?』は、今話題になっている核兵器は「抑止力」になっているという話し、現在の核兵器の状況、日本の立場、アメリカと日本の関係などをとおして、核兵器について学べる本でした。

 

日本では大きな話題にはなりませんでしたが、「核兵器禁止条約」に日本は加わっていません。

(2021年7月時点で55ヵ国が加入)

条約が採択された会議にも日本は欠席しました。

 

世界の核兵器の現状をしっかりと頭にいれておく、世界のなかで日本はどんな立場にいるのかを知るのにおすすめの本です。

 

親子で一緒に読みたい、読んだ後「核」について親子で話し合うキッカケになる一冊です。

 

 

▼紹介した本