本をプレゼントしよう

中学・高校入試で出題された本を読む!小中学生におすすめ朝読書本探し

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【漫画で読む百人一首】おすすめ『超訳マンガ 百人一首物語』和歌だけじゃない!古典&歴史&恋愛も同時に学べる本

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

小倉百人一首って知ってる?

 

藤原定家が選んだ和歌100首なんだけど、読みこなすと和歌だけじゃなく、古典と歴史と恋愛も同時に学べる優れものなの

 

とはいっても古典を読むのは難しいわよね

 

でも安心してください!

小倉百人一首をマンガで読める本を教えちゃいます

 

 

『超訳マンガ 百人一首物語 全首収録版 全首収録版』

 

超訳マンガ 百人一首物語 全首収録版

 

【著者】学研プラス (編集)

【出版社】学研

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

マンガなら古典が苦手でも、百人一首を楽々読みこなせちゃうわよ!

 

本の内容

 

● 和歌1首が一話完結の漫画になっている

➡100話の漫画が描かれています。

 

● オールカラー、美しい古典世界が広がっている漫画

 ➡大人も楽しめる漫画になっている(子どもでも読みこなせる内容)

 

● 漫画の書き手が複数人(17人)にいるが、同じようなタッチの漫画が集まっているので一冊の本として統一感あり

 

● 同じ時代に生きた貴族たちの和歌が集まっているので、あちこちの和歌物語で同じ人物が登場するおもしろさがある

 

● 漫画なので、衣装や小道具、風景など、古典の世界が視覚で理解でき、和歌の状況がわかりやすい

 

● 登場する男性・女性の衣装や髪型がほぼ同じで個人の区別が難しいが、わかりにくい場面にはきちんと【名前】が書いてある

 

● 和歌は本来の古典で書かれたものと翻訳が並んで書かれている

➡2つを比べながら読めば古典の勉強にもなる

*単語の意味 助詞の使い方 枕詞の使い方など

 

● 恋の和歌が多いので乙女こころにキュンとくる

 

わかりにくい点・難点

 

● マンガの書き手が複数人いるので、同じ人物でも見た目がまったく違う人に見えてしまうこと。

 ➡わかりにくい人物には【名前】がきちんと書かれているので区別はできますよ。

 

● 本の厚みは4.5センチもある割には軽めに仕上がっているが、普通の単行本や文庫に比べるとかなり重い

持ち運びや寝転んで読むにはキツイ!レベルです。

➡50首ごとに分けた上下巻本がある(上巻「花の色の巻」・下巻「秋の色の巻」)

 

古典と歴史が同時に学べる

 

歴史上教科書で活躍するような人物、政治事件が歌の中に多数登場します

 

歌人として登場する人もいるよ

 

  • 天智天皇(中大兄皇子)
  • 菅原道真
  • 藤原道長
  • 後鳥羽院

 

など数多くの歴史上の人物がでてきます。

 

歴史上の事件も和歌に絡まっています。

 

  • 大化の改心
  • 平安時代の権力闘争
  • 平治の乱

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

マンガを読みながら、古典と歴史の勉強ダブルでできてしまうよ

 

和歌から恋愛を学ぼう

 

和歌から平安時代の恋愛模様がみえてきます

 

もどかしい恋、心のすれ違いや奪い合い、身分の違う恋、叶わぬ恋心、上手く表現できない恋心

 

恋をしないとわからない、恋をしてこそ気づく気持ちが、和歌で表現されています。

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

それは現代の私たちと同じ

恋をしていれば理解できる和歌ばかり

 

古典の先輩たちの恋愛を参考にすれば、現代の実際の恋愛に役立つはずよ

 

役立つ!和歌を読むための知識コラム

 

『超訳マンガ 百人一首物語』には、百人一首を読みこなすための役立つ、古典あれこれを丁寧な解説コラムがついています。

 

だた歌を読むだけでは見えてこない、歌の背景にある社会状況などがわかり、さらに歌への理解を深められますよ。

 

● 巻末資料

百人一首をたのしむための語注

 

●  さくいん3通り

  1. 作者索引
  2. 歌索引(上の句)
  3. 歌索引(下の句)

 

充実したコラム8つ

 

古典の常識①

百人一首のおもな歌人たち

飛鳥時代~鎌倉時代初期まで

 

古典の常識②

平安時代の貴族の恋愛と結婚

 

古典の常識③

宮中で行われる年中行事

 

古典の常識④

平安時代の貴族の住まい

 

古典の常識⑤

平安時代に活躍した女性歌人たち

(56首から62首に彼女たちの歌が並んでいる)

 

古典の常識⑥

平安時代の暦と季節、時刻、方位

月齢(月の満ち欠け)の名前

 

古典の常識⑦

和歌に詠まれた歌枕(名所)

 

古典の常識⑧

定家をとりまく歌人たち

 

和歌のおもしろさ

 

『超訳マンガ 百人一首物語』の百人一首漫画からは、貴族たちのもつ上品な美しさや色気、季節を映しだす自然のおおらかさ、花の香り、そよ風、海の荒れ狂う音、海の広さ、月の美しさが伝わってきます。

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

和歌の美しさを味わいながら、声にだして読みたくなるよ

 

おもしろいことに、百人一首は後半になるにつれて和歌の趣も変化していきます。

 

平安時代の恋模様の多さから鎌倉時代にちかづくにつれて、政治や権力に絡んだ歌が多くなってくるのです。

 このあたりも読みどころですね。

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

鎌倉時代の社会の混乱、保元の乱、平治の乱などが和歌にも影響を与えているのよ

 

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

『超訳マンガ 百人一首物語』、この1冊で百人一首は読みこなせるわよ

 

しかも和歌だけじゃなく、古典、歴史、恋愛についても同時に学べちゃったわ

 

平安時代や歌人たちの人間関係、恋愛関係がわかるようになると、どんどん百人一首を読むのが楽しくなるわよ

 

わからなかったことがわかるのって楽しい!

 

 

おやつを食べながら百人一首を学ぶ

 

お菓子が大好きな私がおすすめ!

おやつを食べながら小倉百人一首を学べる方法を教えます

 

小倉山荘のおせんべい「をぐら山春秋」

 

f:id:pooh70inu:20210423224752j:plain

 

「をぐら山春秋(をぐらやましゅんじゅう)」は、8種類のおせんべいを小袋に入れたものです。

 

f:id:pooh70inu:20210423224852j:plain

 

おせんべいの小袋の中に、百人一首の歌が書かれた”入れ物”(おせんべいがのっているもの)が入っています。

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

おせんべいを食べながら、『超訳マンガ 百人一首物語』で入れ物に書かれた和歌を読みこなせば、おやつを食べながら百人一首の勉強ができちゃうわよ

 

小倉山荘のお取り寄せ・通販あり

 

・小倉山荘WEB本店
・小倉山荘paypayモール店(Yahoo!ショッピング)
・小倉山荘Amazon店

 

アマゾンで購入

▼画像をクリックするとアマゾンへ


長岡京 小倉山荘 をぐら山春秋 大缶(8ヶ入り32袋)

 

ヤフーで購入

▼画像をクリックするとヤフーへ

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

 百人一首の歌を楽しみながら食べてね

 

紹介した本