本をプレゼントしよう

中学・高校入試で出題された本を読む!小中学生におすすめ朝読書本探し

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

『死を招くファッション』持続可能ファッションを考えよう!ファッション繋がりでSDGsが学べる本

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

"死"と"ファッション"って結びつく?

 

ふだんは結びつかない言葉がタイトルになっている本

気になるわね

 

『死を招くファッション 服飾とテクノロジーの危険な関係』

 

死を招くファッション 服飾とテクノロジーの危険な関係

 

【著者】Alison Matthews David (著), 安部 恵子 (翻訳)

【出版社】 化学同人

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

表紙はオシャレ!と思いきや、よく見ると怖い

 

骸骨の後ろに可愛らしい女の子がいるけれど、もしかして、この子が骸骨になっちゃったのかしら?

 

本の内容

 

ファッション史の栄華と悲劇が書かれている

 

19世紀から20世紀前半、欧米諸国の衣服や装飾品のデザインや素材には、科学技術の進歩によって革新的なものが生まれ流行していた。

 

実は、そんな社会のなかで、当時の最新科学技術がもたらした革新的ファッションは、数多くの犠牲者を生んでいたのだ。

 

『死を招くファッション』では、危険なファッションを身につけ悲劇的な人々のエピソードや、最新科学技術が生み出した革新的ファッションの歴史的・社会的背景や、科学的側面を紹介している。

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

中学生の頃、学校で来ていたジャージーは燃えやすいからストーブに近づかないように言われたことを思い出したわ

 

ポリエステル(化学繊維)素材のジャージーも、化学技術の進歩によって生まれたのよね

 

見どころ

 

f:id:pooh70inu:20210409233726j:plain

 

● 死に到るほど危険だけど見た目は美しい、そんな素敵な衣装が数多くみられる

 

● カラーの写真・イラストが多い

 

● ファッションから歴史・化学・SDGsも学べる

 

本『死を招くファッション』内容クイズ

 

さあ、危険ファッションクイズよ

 

Q.次のファッションのなかで、死を招く危険なファッションはどれでしょうか?(身につけるだけでなく製造過程で健康を損なうもの)

 

①1800年代~1905年ごろ繰り返し流行した 裾をひきずるスカート

 

②20世紀初期まで 獣毛フェルトの帽子

 

③1860年代ごろ 色付き靴下

 

A.答えは①から③まですべて

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

本『死を招くファッション』によると、すべて死を招くファッションだそうよ! 

 

『死を招くファッション』からさらに学べること

 

f:id:pooh70inu:20210409233812j:plain

 

化学の発達、化学物質の特徴など

 

服・靴・帽子の素材がなぜ死を招くのか?化学繊維・化学物質についてわかる

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

理系知識がなく、化学にまったく興味のない私でも理解できるレベルの内容

おもしろく読めたわ

 

当時の社会背景、歴史など

 

社会背景と結びつけて、どうしてその服が流行ったのか?ファッションの流行がわかる

 

SDGs(持続可能な社会)とファッション

 

今話題のSDGs実現のためのファッションを考えるきっかけになる

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

美しくても、ユニークでも、流行していても危険な死を招くファッションはありえないわ

 

末永く安全に着られる服を着たいわね

 

f:id:pooh70inu:20210409233900j:plain

 

寒くても、見た目重視で薄着ファッションをしていない?

暑くて汗をかいても、乾きにくいべっちょりの肌着を身につけていない?

細くみえるようにと、腰回りを締め付けていない?

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

直接的に毒ではなくても、ずっと着ること・身につけることで体を痛めつけているファッションをしてないか、考えてみるきっかけにもなったわ

 

紹介した本

Amazonでは”試し読み”あります