本をプレゼントしよう

中学・高校入試で出題された本を読む!小中学生におすすめ朝読書本探し

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【オニのサラリーマン】爆笑シリーズ 節分に読もう!鬼のサラリーマンは意外にもオシャレ

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

f:id:pooh70inu:20190224171712j:plain2024年1月9日更新

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
茶箱

毎日会社にいくお父さんって、仕事場でどんなふうに過ごしているんだろう?

 

お仕事はもちろんたいへんだけど、それだけじゃなくて、実はいろいろな雑用や「あれ?」と思うような仕事もこなしています

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
茶箱

サラリーマンってたいへんなんです

 

 

 

 

 

【オニのサラリーマン】シリーズ サラリーマンの日常に爆笑!

 

f:id:pooh70inu:20220110185524p:plain
オニのサラリーマン (日本傑作絵本シリーズ)

 

著者:富安 陽子 (著)  大島 妙子 (イラスト)

出版社:福音館書店

 

おすすめポイント

 

 節分のオニ(鬼)を知るのに役立つ

 

● とにかくおもしろい、爆笑レベル

 

● 大阪弁が新鮮

 

● 家族(大人も子供も)みんなで楽しめる

 

● サイズ    : 26×27cm

 

● イラストが面白い

 

● お父さんの渋い声で読み聞かせするのにぴったり

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
茶箱

巧みな大阪弁をお父さんが読んであげると子どもは大喜びです!

 

オニガワラ・ケンの紹介

 

★じごくカンパニーのサラリーマン(平社員)

 

★赤鬼で毛色は青、髭は濃いめ、角は2本

 

★奥さんと子ども二人と暮らす

ペットは2匹(しっぽが三又にわかれた黒猫と虎)

 

★仲良しの同僚は青鬼のオニジマ

 

★上司はえんま様

 

★コテコテの大阪弁を話す

 

★おしゃれさん

 

★口癖は「わし、オニでんねんでん。すんまへん」

 

【オニのサラリーマン】シリーズは、オニ社会のサラリーマンのリアル?な日常が描かれた絵本です。

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
茶箱

オニガワラさんの日常は人間のサラリーマンと似ているので、サラリーマンなら「わかるわ~」と共感しちゃうはずです

 

オニガワラさんのサラリーマン生活

 

◆楽しみはランチタイム

 

◆午後は眠くなる

 

◆訳がわからなくとも上司の指示は絶対

 

◆仕事の失敗はお酒で忘れる

 

◆むちゃくちゃなお客様にも対応

 

◆支店との対抗戦には本気で燃える

 

◆仕事で乗る乗り物は常にギューギューの満員

 

【オニのサラリーマン】シリーズは、爆笑する絵本なんですが、細かく読むといろんな発見があります。

 

絵本 【オニのサラリーマン】爆笑シリーズ】順番

 

①『オニのサラリーマン』

 

『オニのサラリーマン しゅっちょうはつらいよ』

 

③『オニのサラリーマン じごくの盆休み』

 

④『オニのサラリーマン じごく・ごくらく運動会』

 

⑤『オニのサラリーマン じごくのしんにゅうしゃいん』

 

 

★どれから読んでも楽しめます

 

対象年齢

 

★読んであげるなら

5・6才から

 

★自分で読むなら

小学低学年から

 

<引用:福音館HPより>

 

【オニのサラリーマン】気になること

 

気になることは調べてみるのもおすすめです

 

● 地獄に垂れ下がる白い糸とは?芥川龍之介の小説にも登場!

 

● 日本中の神様が出雲に集まるのは何月?「神無月」の意味とは?

 

● 神様と仏様って違うの?

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

気になりだすと、いろんなことが気になる絵本です

 

1作目『オニのサラリーマン』

 

発行:2015年10月

 

 

オニガワラ・ケン登場!

 

オニのサラリーマンの一日が書かれた絵本です。

 

出勤するオニガワラさんの姿は、紺色のスーツに茶色の革靴、素敵な柄のネクタイとオシャレ上級者的ファッションです。

 

でも仕事場の地獄では、パンツ一枚になってしまいます(笑)。

(これは人間と違いますね)

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

仕事の失敗は、お酒を飲んで忘れる!

家には持ち帰りません

 

2作目『オニのサラリーマン しゅっちょうはつらいよ』

 

発行:2017年10月

 

 

オニガワラさんはえんま様の命令で、日本中の神様が集まる「ぜんこく神様サミット」に出るため出雲に出張です。

 

混んでいる乗り物に乗り、出雲へ向かいます。

 

今回のオニガワラさんの出張ファッションは、カッコいいトレンチコート。

上手く着こなしていて似合います。

 

でもやっぱり仕事中はパンツ一枚です(笑)

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

なんだかよくわからない仕事でも、上司の命令は絶対です!(笑)

 

3作目『オニのサラリーマン じごくの盆休み』

 

発行:2019年6月

 

 

いつも地獄にいるみなさんは、お盆なのできゅうりの馬にのって里帰り。

地獄はからっぽになったので、オニたちは年に一度の大掃除をします。

 

オニのみんなが力を合わせて地獄をピカピカに磨き上げていきます。

 

掃除をすると変なものが見つかったり、掃除をこっそりさぼったり、オニも人間も行動はおんなじです。

 

オニガワラさんのファッションは夏らしく甚平。

柄が凝ったデザインなのは、さすがファッションリーダーです。

 

そして、仕事中はもちろんパンツ一枚です。

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

年に一回のいつもと違った仕事(大掃除)って、ちょっとワクワクします

 

4作目『オニのサラリーマン じごく・ごくらく運動会』

 

発行:2021年9月

 

 

「大人なのに、運動会って何さ?」と思っても、サラリーマンは逆らえません。

オニガワラさん、秋の「しんぜん運動会」に出席です。

 

地獄チームの相手は、ごくらくチームの仏さまたち。

 

なんだかんだといって、対抗戦となると張り切るのがサラリーマンの性!

 

オニも仏さまも、負けられないと一致団結してがんばります。

 

今回のオニガワラさんのファッションは、清潔感あふれるまっしろな体操服。

白いTシャツに、白い短パンのセットアップです。

 

行き帰りには紺色に白い線の入った上下ジャージに、カッコいいスニーカーを履いています。

このスニーカーは、もしかしたら人気のオニヅカタイガーかも(笑)

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

ライバルとの戦いにはどんなことでも真剣です!

 

5作目『オニのサラリーマン じごくのしんにゅうしゃいん』

 

発行:2023年12月

 

 

新入社員を迎える一日です

 

“じごく”が若い力を大募集して、入社したのは、3びきのオニ

 

岡山県鬼ヶ島出身のオニタローくんに、京都府羅生門出身のオニマロくん、そして秋田県男鹿半島出身のナマハゲくんです

 

まず一般常識テスト、「かまゆでじごく」や「ひえひえじごく」「コチョコチョじごく」、三途の川のお掃除といった職場体験を行います 

 

一日の研修が終われば歓迎会は盛り上がります!

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

サラリーマン生活は、最初の一歩が大切です

 

【オニのサラリーマン】爆笑シリーズまとめ

 

【オニのサラリーマン】爆笑シリーズを紹介しました。

 

オニガワラさんのサラリーマン生活は、人間のサラリーマンととっても似ています。

 

一生懸命働いているけれど、どこかクスリと笑えるサラリーマンであり、家では家族に愛されるお父さんのオニのオニガワラさんは、サラリーマンの星です。

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

これからもどんどん続くシリーズだと思いますというか、期待します!

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

オニガワラさんと自分のお父さんを比べてみるのもおもしろいです

 

紹介した本

●『オニのサラリーマン』

オニガワラさんファッションポイント:素敵なドクロ柄ネクタイ

サラリーマンあるある:乗る電車は満員 仕事の失敗は家に持ち帰らない

 

 

●『オニのサラリーマン しゅっちょうはつらいよ

オニガワラさんファッションポイント:カッコいいトレンチコート

サラリーマンあるある:理不尽な仕事でも上司の命令は絶対

 

 

●『オニのサラリーマン じごくの盆やすみ』

オニガワラさんファッションポイント:涼し気な甚平

サラリーマンあるある:いつもと違う仕事はちょっとワクワク

 

 

●『オニのサラリーマン じごく・ごくらく運動会』

オニガワラさんファッションポイント:人気がありそうなスニーカー

サラリーマンあるある:ライバルとの対抗戦には真剣!勝ちを目指す

 

 

●『オニのサラリーマン じごくのしんにゅうしゃいん』

オニガワラさんファッションポイント:かわいいTシャツ

サラリーマンあるある:新入社員の初日の大変さ