本をプレゼントしよう

中学・高校入試で出題された本を読む!小中学生におすすめ朝読書本探し

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

『おいしいおはなし』物語にでてくる食べ物が気になる!食いしんぼうにおすすめ本

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

f:id:pooh70inu:20190224171712j:plain2021年4月21日更新

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

本を読んでいると、物語に出てくる食べものが食べたくなるし

食事をしていると食べているものが出てきた物語を思い出す

 

そんな経験ありませんか?

 

あるある!と答えた人に、物語と食べ物を結びつけた本をおすすめします

 

 

『おいしいおはなし 子どもの物語とレシピの本』

 

おいしいおはなし 子どもの物語とレシピの本

 

【著者】本とごちそう研究室 (著)

【出版社】グラフィック社

 

食べモノとものがたりはつながっている

 

子ども向け物語(児童書)にでてくる食べ物(食事・お菓子)のレシピが本になっています。

 

登場する物語は、だれもが子どもの頃に夢中になった本ばかり

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

イメージは、物語の紹介プラス料理本ね

 

ひとつの物語に対して書かれている内容

 

●本(ものがたり)の紹介やその本に出てくる食べ物(食事・お菓子)について

 

●本(ものがたり)のおおまかなあらすじ

 

●本(ものがたり)にでてくる食べモノ(食事・お菓子)のレシピ

 

●レシピでつくった食べモノ(食事・お菓子)のとってもおいしそうな写真

 

物語と食べ物の組み合わせ

 

クイズです

 

『おいしいおはなし』に紹介されている物語と食べ物の組み合わせを当ててみてください

 

本(ものがたり)

 

1.『チョコレート戦争』

2.『風にのってきたメアリー・ポピンズ』

3.『かぎばあさんの魔法のかぎ』

4.『若草物語』

5.『ふたりはいっしょ』

 

食べモノ(食事・お菓子)

 

A.パイナップルのせハンバーグ

B.ジンジャー・パン

C.食べるのをやめられないクッキー

D.チョコレートつやめくエクレール

E.ブランマンジェ

 

答え

 

1.D

2.B

3.A

4.E

5.C

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

わかりましたか?

物語を読んでいると、食べたくなるものばかりですよね

 

どんな物語が登場するの?

 

春、夏、秋、冬の季節ごとに分けられ物語本が10冊づつ紹介されています。

 

 

『くまのプーさん』

『いやいやえん』など

 

 

『トム・ソーヤの冒険』

『続あしながおじさん』など

 

 

『ふたりのロッテ』

『ちいさなスプーンおばさん』など

 

 

『パディントンのクリスマス』

『床下の小人たち』など

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

小さなころ大好きで何度も読んだ懐かしい本もあったわ

 

大人になった今でも、読んでみたいとワクワクしてしまう物語ばかりだったわ

 

本ジャケも見逃せない

 

本の魅力のひとつには表紙(ジャケット)がありますよね。

 

ジャケ買いなんていう言葉があるくらいですから!

 

本『おいしいおはなし』は本ジャケ好きな人も大満足!

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

まるでおしゃれなインスタグラムを見ているように、1冊1冊の表紙(ジャケット)が載っているのよ

 

本の表紙ってステキにつくられているんだ!と改めて感動したわ

 

まとめ

 

『おいしいおはなし』は、本(おはなし)と食事・お菓子を一緒に楽しめる素敵な本です。

 

食いしんぼうさんも、本ジャケ好きさんも、おはなし好きさんもみんなが大満足できる1冊です。

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

物語を読むのって楽しみがいっぱい!