本をプレゼントしよう

中学・高校入試で出題された本を読む!小中学生におすすめ朝読書本探し

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

胸キュン!絵本『サウスポー』他 はたこうしろうのおすすめ絵本4冊

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

絵本『サウスポー』

 

ケンカをしてしまった、かわいいふたり
意地をはって素直になれないけれど、お互いが気になってしょうがない

そんなふたりの言動が、とてつもなく胸キュンの絵本を紹介します

 

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

恋人・夫婦で喧嘩をすると、相手が急に遠く感じない?

ムカついているのに、なんだか寂しい

仲直りしたいのにな~

あなたならどうしていますか?

 

絵本『サウスポー』基本データ

 

 

【著者】 ジュディス・ヴィオースト

【絵】はた こうしろう

【訳】 金原 瑞人

【出版社】文溪堂

 

●出版年

2011年

●文字量

ふつう

●イラスト・絵

鉛筆画に一色だけ色がついている

かわいいイラスト

●ページ数

48ページ

●サイズ

縦26 x 横21 cmくらい

●テーマ

友情・かわいい恋

 

読みどころ

 

● なかなか素直になれない男の子と女の子にキュンキュンする

 

● おしゃれでかわいいイラスト

 

● 仲直りのきっかけは?

 

ざっくりいうとこんな絵本

 

かわいい男女ふたりに胸がキュンとなる物語

 

リチャードと同じ野球チームにはいりたい女の子ジャネット

野球チームは男だけのものと思っているリチャード

 

素直になれず、今まで仲良しだったふたりはしゃべることなく、手紙だけでやり取りするだけになってしまう

お互いに一歩もひけない状態になってしまうふたり

 

誕生日会に行かないとか、トレーナー返して!とか、乗馬に誘わないとか、ふたりの可愛い言い争いが続く

 

どんどん二人の仲は離れていってしまうのかな?

 

ふたりの手紙のやり取りが、大人から見ると可愛くてムズムズキュンキュンします

 

子どもながらに思っている(自分では気づいてないかも!?)、大切な人だからこそ、自分のことをもっとわかってほしい気持ちが伝わってきます

 

素直になれない男女二人がもし大人だったらライラするカップルなんだけど、子どもの男の子と女の子だと、なぜかとっても可愛い

 

えんぴつ書き絵が、なかなか素直になれないふたりのかわいらしさをひきたてています

 

ページ全体の色が黄色➡青色➡黄緑色に変化するのもおしゃれです

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

私はふたりはいい友達だと思っていたから、最期のページはビックリでした(笑)  

 

絵本『サウスポー』の秘密ーはたこうしろうー

 

 

サウスポーの作者はアメリカ人のジュディス ヴィオーストさんですが、イラストは日本人のはたこうしろうさんが手がけています

 

『サウスポー』のイラストも素晴らしいのですが、はた こうしろうさんの絵本はどれもとってもステキなんです

 

他の絵本も大注目です

 

★『あなたがおとなになったとき』

著者/湯本香樹実

絵/はたこうしろう

 

新しい世界へ飛び込む人たちへおすすめの絵本です

 

 

★『はじめてのオーケストラ』

原作/佐渡 裕  

著・絵/はたこうしろう 


世界的指揮者・佐渡裕さんがが贈る
親子でたのしむ、すてきな音楽会へ誘う絵本です

 

 

★『おにいちゃんといもうと』

著者/シャーロット ゾロトウ

絵/はた こうしろう 

翻訳/おーなり 由子

 

好きなのに意地悪しちゃう

かわいいお兄ちゃんが愛おしい!

『サウスポー』と合わせて読みたい胸キュン絵本

 

 

▼紹介した本はこちら