本をプレゼントしよう

中学・高校入試で出題された本を読む!小中学生におすすめ朝読書本探し

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

絵本『はちうえはぼくにまかせて』ほか ジーン・ジオンのおすすめ絵本4冊

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

絵本『はちうえはぼくにまかせて』

 

なんだか毎日がつまらないな、おもしろくないなと思ったら読んでほしい絵本です

主人公の男の子トミーが生活を楽しく過ごす秘密をおしえてくれます

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

自分の毎日を楽しくするのなんて、実は簡単なことなのかも

 

 

基本データ

 

 

【著者】ジーン・ジオン (著), マーガレット・ブロイ・グレアム (イラスト)

【出版社】ペンギン社

 

● 原書「The PLANT SITTER」

●出版年:1981年

●文字量:ふつう

●絵:みどりがいっぱいで軽いタッチの素朴な絵

●ページ数:36ページ

●サイズ:1.0 x 20.6 x 28.3cm

 

読みどころ

 

● 自分らしく毎日を楽しむ方法を見つける

 

● 植物に囲まれた生活が楽しそう

 

● 見守り続けたお父さんの気持ちの変化

 

ざっくりいうとこんな絵本

 

夢中になれる楽しさ物語

 

「好きなことをしていいよ」と言われたらどうしますか?

 

お父さんから「好きなことをしていい」と言われたトミーは、さっそく近所の植物のお世話をすることを考え付きます

(有料!なのがアメリカぽい(笑))

 

自分で本を読んで上手に植物を管理すると……

 

植物はどんどん大きくなっていき、手に負えない状態になってしまいます

 

どうするのトミー!

 

トミーの奮闘ぶりを楽しむうちに「自分の毎日を楽しくするのなんて、実は簡単なことなんだよな」と、あっけなく思えてきます

 

ただ、ただ好きなことに熱中すればいいだけなんです

 

そのことで周りの人たちも喜んでくれるなら

 

なんてステキなんでしょう!

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

毎日つまらない、どこにも行けないから面白くない、友達も家族も忙しそうでさみしいと思ったら、トミーを見習わなくちゃね

 

『はちうえはぼくにまかせて』の秘密

 

『はちうえはぼくにまかせて』は、ジーン・ジオン&マーガレット・ブロイ・グレアムのコンビ作品です

 

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

二人は名コンビで、他にもたくさんのコンビ本があります

それも当たり前!
だって二人は夫婦なんです

 

★『どろんこハリー』シリーズ

 

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

『はちうえはぼくにまかせて』にも、ページのあちこちにハリーに似た可愛いワンちゃんが出てきます

 

『はるがきた』

 

 

『ほらなにもかもおちてくる』

 

 

★『ベンジーのふねのたび』

 

 

▼紹介した本はこちら