本をプレゼントしよう

中学・高校入試で出題された本を読む!小中学生におすすめ朝読書本探し

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

宮島未奈【成瀬シリーズ】は面白い!元気いっぱい不思議ちゃん女子の青春物語

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

> 宮島未奈【成瀬】シリーズ情報を紹介します

 

笑える面白い本を読みたい人

不思議ちゃんが好きな人

元気になりたい人

なにかに熱中したい人

におすすめの本です

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain

中高生(ティーン)は、同じ年代の成瀬ちゃんのファンになってしまうはずです

 

【最新情報】2023年12月現在

2024年1月24日に続編『成瀬は信じた道をいく』が出版されます。

 

 

宮島未奈【成瀬】シリーズ

 

 

【著者】 宮島未奈

【出版社】新潮社

 

宮島未奈【成瀬】シリーズはこんな本・あらすじ

 

宮島未奈【成瀬】シリーズは、ちょっと不思議ちゃん成瀬あかりがまた変なことを言い出す。

今日も全力で我が道を突き進む成瀬あかりから、誰もが目を離せない。


「読んでいると元気になれる!」おもしろい青春物語です

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

成瀬ちゃんのパワーに圧倒されます(笑)

 

おすすめポイント

 

●【成瀬】シリーズはまだ文庫本なし(2023年12月)

 

●【成瀬】シリーズは、2冊とも連作短編小説

 

●『成瀬は天下を取りにいく』は、10万部突破

 

●『成瀬は天下を取りにいく』は、R-18文学賞新人賞史上初3冠受賞作品

 

●滋賀ふるさと観光大使を務める西川貴教さんもおすすめ

 

●『成瀬は天下を取りにいく』にも登場するミルクボーイ内海崇さんもおすすめ

 

 

主な登場人

 

成瀬あかり


『成瀬は天下を取りにいく』では中学2年生

 

滋賀県大津市生まれ、同市在住

他人の目を気にすることなくマイペースに生きている

いつもスケールの大きなことを言うが、たとえ目標に届かなくても落ち込まない

将来の夢は、200歳まで生きること!

 

島崎みゆき

成瀬と同じマンションに生まれ育った幼なじみ

成瀬家とは家族ぐるみの付き合いがある

不思議ちゃん成瀬を見守るのが己の務めだと考えている

コミュニケーション能力が高く、友人も多い

 

 

シリーズ化

 

【成瀬】シリーズ

 

①『成瀬は天下を取りにいく』

 

②『成瀬は信じた道をいく』

 

 

対象年齢

中学生・高校生くらいから大人まで

 

中学生・高校生が十分に読みやすい本です

 

読書好きなら小学高学年生にもおすすめします

 

特設サイトあり

出版社「新潮社」が『成瀬は天下を取りにいく』の特設サイトをつくっています。

www.shinchosha.co.jp

 

『成瀬は天下を取りにいく』

 

 

あらすじ・読みどころ

 

●連作短編集

 

●時代は2020年

成瀬は中2の夏休みの始まりに、コロナ禍に閉店を控える西武大津店に毎日通い、中継に映ることを目標とする

さらに、M-1に挑戦し、自身の髪を坊主頭にしで長期実験に取り組み、市民憲章は暗記して全うする成瀬!

やりたいことはやる!

不思議な魅力をもつ成瀬あかりの、ちょっと変わった(笑)青春物語です

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain

成瀬のパワーにおどろく!

やりたいことを躊躇なく真っ当する、ピュアでエネルギーあふれる中学女子の青春がすごい!そして笑える!

 

滋賀県大津市の魅力アピール(実在するお店など)

 

西武大津店(デパート)


JR膳所駅のすぐそばにある、京阪石山坂本線の膳所駅が最寄り駅
ときめき坂を進むと現れる
現在は跡地になっている

 

王将 大津店

 

成瀬は家族でときどき来ている
月二回新聞についてくる餃子のクーポン券は欠かさず切り抜いているらしい

 

 

よりみちぱん


西武デパートに行く途中、ときめき坂にあるパン屋さん
成瀬は塩パンがお気に入り

 


学習船”うみのこ”


滋賀県の小学五年生がみんな乗る学習船
琵琶湖について学習する

 

びっくり ドンキー大津店

 

元西武デパートちかくにある
成瀬はチーズバーグディッシュを注文する

 

ハンバーグステーキ松喜屋

『成瀬は天下を取りにいく』とコラボしたお店

 

 

膳所高校


成瀬の通う高校
京阪膳所駅から二駅の膳所本町駅が最寄り駅

 

などなど

 

続編『成瀬は信じた道をいく』

 

 

あらすじ・読みどころ

 

●5つの連作短編集

 

●成瀬とお笑いコンビ「ゼゼカラ」を組んでいる幼馴染の島崎はもちろん、「ゼゼカラ」ファンの小学生、成瀬の受験を見守る父、近所のクレーマー(をやめたい)主婦、観光大使になるべくして生まれた女子大生……
個性豊かな面々が、新たな成瀬あかり史に名を刻む!
【引用:出版社より】

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain

続編も成瀬パワーは全開みたい!

早く読みたい!

 

<まとめ>紹介した本リスト

 

宮島未奈【成瀬】シリーズを紹介しました。

 

笑える面白い本を読みたい人

不思議ちゃんが好きな人

元気になりたい人

なにかに熱中したい人

におすすめの本です

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

青春を満喫している成瀬ちゃんのパワーが伝染する!
元気になれて、面白い本です
読んでみてくださいね

 

この記事で紹介した本リスト