本をプレゼントしよう

中学・高校入試で出題された本を読む!小中学生におすすめ朝読書本探し

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

瀧羽麻子【千春ちゃんシリーズ】『たまねぎとはちみつ』の続編は『ひこぼしをみあげて』

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

瀧羽麻子さんの【千春ちゃんシリーズ】を紹介します。

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain

瀧羽麻子【千春ちゃんシリーズ】は、クラスでは目立たず普通でいいんだけど、でも自分自身は成長したいと思っている人におすすめの本です

 

【千春ちゃんシリーズ】

 

【著者】瀧羽麻子

【出版社】偕成社

 

●児童書

 

●文庫本 無し


主人公


千春ちゃん

 

クラスで目立つこともなく、かといって、いじめられていることもなく。ごくごく普通の女の子

 

舞台

 

公立の小学校、中学校

 

読む順番

 

①『たまねぎとはちみつ』 

 

千春ちゃん 小学5年生

 

②『ひこぼしをみあげて』

 

千春ちゃん 中学1年生

 

『たまねぎとはちみつ』

 

 

あらすじ・読みどころ

 

お友達の誕生日会、中学受験に対する価値観の相違、運動会のリレーのバトンが怖い、お母さんに自分の気持ちが上手に伝えられないなど、ちょっとした悩みは尽きない小学5年生の千春ちゃん。

 

でも、普通でいればクラスで目立つこともないし、期待されたりすることもないし、変な目で見られることもないから、安心。

 

と思っていたけれど、周りのみんなはどんどん変わっていく気がする。

私はこのまんまでいいのかな?

 

◆千春

小学校5年生

周囲からも自分自身も平均的な子だと思っている(それに満足している)

 

◆おじさん

世界中をめぐって仕事をしていたエンジニア・発明家

千春のことをユニークな子(個性的なセンスあり)とほめてくれた

 

◆俊太

小学校5年生

おじさんの仕事場で顔を合わせたクラスメイト

 

だれかを信じることは、だれかから信じてもらえることなんだと。

それは友達でも、親子でも同じ。

大人になったら、必要不可欠となる、人と人との関わり方を教えてくれる物語でした。

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain

俊太くんみたいな子がそばにいたらいいなと思っちゃいました

 

『たまねぎとはちみつ』受賞歴

 

産経児童出版文化賞・フジテレビ賞(2019)


全国学校図書館協議会・選定図書(2019)

 

『たまねぎとはちみつ』受験情報

 

2022年、成城学園中学の中学受験で出題されています

 

『ひこぼしをみあげて』

 

 

あらすじ・読みどころ

 

学校生活は普通に楽しいし、友達もいるし、部活もイヤじゃない、お家も不満はない。

 

でも、どこにいてもなんだか居心地がわるいような、中学1年生になった千春ちゃんの物語です。

 

これといって不満や不安があるわけじゃないのに、周りの人たちが気になったり、自分がどう思われているのかが気になったり

 

みんなはすごく楽しそうなのに、自分は心から楽しめてないと落ち込んじゃったり。

 

私といてもみんな楽しくないんじゃないかな~と卑屈になったり。

 

友達と自分を比べてみたり。

 

いろんなこと考えて、ひとりでモヤモヤしてしまう千春ちゃんですが、新しい友達と新しい部活、生活、仲間、先生を通して、いろんなことを経験していきます。

 

今回は、ほのかな恋心を抱いたり、友達にきちんと言葉で自分の気持ちを伝えられるようになる、ちょっぴり大人になった千春ちゃんの物語です。

 

◆千春

中学1年生 天文部に入る

 

◆那彩

中学になって新しくできた友達

 

◆二階堂先輩、片瀬先輩

天文部の先輩

 

◆葉山先生

天文部の顧問

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain

中学生になっても、変わらず、優しい気持ちをもっている千春ちゃんに会えて、うれしかったです

 

<まとめ>紹介した本リスト

 

瀧羽麻子【千春ちゃんシリーズ】を紹介しました。

 

クラスのなかでは目立たず普通でいいんだけど、でもでも、自分自身は成長はしたい!と思っている人におすすめの本です

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

千春ちゃんの成長が楽しめる物語です 

続編もあるといいなと期待してます

 

▼2021年難関中学受験で出題された本(小説)を読んだ記事はこちら

 

この記事で紹介した本リスト