本をプレゼントしよう

中学・高校入試で出題された本を読む!小中学生におすすめ朝読書本探し

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

近藤史恵【旅にでるカフェ】シリーズ おいしい物語本 世界のお菓子があなたの常識をくつがえす!

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

近藤史恵さんの【旅にでるカフェ】シリーズを紹介します。

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain

近藤史恵さんの【旅にでるカフェ】シリーズは、旅が好きで、おいしいお菓子が好きな人におすすめの本です

 

【旅にでるカフェ】シリーズ

 

 

【著者】近藤史恵

【出版社】双葉社

 

●1作目文庫本あり(2023年10月)

 

登場人


奈良瑛子

 

氷野照明に勤める会社員

独身 37歳 一人暮らし

 

葛井円

 

かつて瑛子の同僚だった

カフェ・ルーズのオーナー

 

舞台

 

カフェ・ルーズという小さな喫茶店

オーナーの葛井円が、旅先で見つけた海外の珍しいメニューを提供する

 

読む順番

 

①『ときどき旅に出るカフェ』 

 

 

②『それでも旅に出るカフェ』

 

『ときどき旅に出るカフェ』

 

 

あらすじ・読みどころ

 

仕事にお疲れ気味の瑛子が見つけた、ステキな喫茶店は、かつて同僚だった葛井円の店カフェ・ルーズ。

 

円は、月の前半は旅行へ行くか、メニュー作りをし、月の後半はカフェを開いています。


そんな円がつくる、旅先で見つけた世界のおいしいお菓子で、カフェ・ルーズに集う悩める人たちの心を温め、彼らのモヤモヤした気分を前向きにしてくれるのです。

 

円は世界のお菓子を食べて「世界ってすごく広い」と思ったこと、「自分の思っている常識が、世界のどこでも同じとは限らない」ことに気づいたと言います

そして瑛子も、「常識なんてすごくあやふやなもの」「自分の常識はすごく狭い範囲のものなんだ」と思い知らされていくのです。

 

実は、円自身にも驚くべき問題を抱えていて、後半は円に関わる事件が起きます!

 

物語にでてくるおいしいお菓子

 

◆ロシア 

ツップフクーヘン

➡チーズケーキにココア風味がプラス

 

◆台湾

月餅

➡塩漬け卵黄入り

 

◆ハンガリー 

ドボッシュトルタ

➡バタークリームと固めに焼いたスポンジに、上部はキャラメリゼされている

 

◆ポルトガル 

セラドゥーラ

➡生クリームと砕いたビスケットを交互に重ねる

 

などなど。

 

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain

まるで旅に出て、現地のお菓子を食べている気分になれる、おいしいミステリー物語です

 

第2弾『それでも旅に出るカフェ』

 

 

あらすじ・読みどころ

 

カフェルーズはコロナ禍の影響でお休み中

円はキッチンカーで料理を提供しているという情報を得た瑛子は、さっそく円に会いに行きます。

円のカフェルーズが再会すると、また悩みを抱えた人たちが集まってきます。

 

引きこもりの姉をもつ瑛子の同僚の話や、海外で結婚して暮らしている姉を心配する女性、婚約者を疑う耳に障害をもった女性といった、ビーガン料理に悩む女性などなどが登場します。

第一弾に比べると、ミステリーよりも心温まる物語になっています。

 

今回もまた、円は新たな事件に巻き込まれます!

 

物語にでてくるおいしいお菓子

 

◆エストニア

シュークリーム

➡コフピームというクリーム入り

 

◆中国・台湾

湯圓(タンユェン)

➡お団子

 

◆ポルトガル

フランセジーニャ

➡サンドイッチ

 

◆日本 高知県

田舎ずし

➡野菜のみを使ったお寿司

 

などなど。

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain

世界には、食べきれないほどいろんなお菓子があるんだな~と感激します

 

<まとめ>紹介した本リスト

 

近藤史恵さんの【旅にでるカフェ】シリーズを紹介しました。

 

旅が好きで、おいしいお菓子が好きな人におすすめの本です

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

世界のお菓子を食べて、前向きな気分になれる、ステキな物語です

 

この記事で紹介した本リスト