本をプレゼントしよう

中学・高校入試で出題された本を読む!小中学生におすすめ朝読書本探し

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【ねこのオーランドーシリーズ】ねこ好き・家族大好き・旅行好き・ハプニング好きの人におすすめの絵本 プレゼントにピッタリ

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

”ねこ好き・家族大好き・旅行好き・ハプニング好き”

 

そんな人たちが楽しめる絵本があります。

 

f:id:pooh70inu:20220404224039p:plain


1980年代から愛されている可愛い【ねこのオーランドーシリーズ】をおすすめします。

 

【ねこのオーランドーシリーズ】 

 


ねこのオーランドー (世界傑作絵本シリーズ)

 

著者:キャスリーン・ヘイル (著)

出版社:福音館書店

 

【ねこのオーランドーシリーズ】絵本のおすすめポイント

 

● 可愛いねこのオーランドー家族の物語

 

● 大人も楽しめる!部屋に飾れるくらい、イラストがかわいくて素敵

 

● 家族でいることの楽しさ、夫婦愛を教えてくれる

 

● 1-3作目までは大判の絵本、4作目以降はA4ほどのサイズの絵本になる

 

● 予想外の展開が繰り広げられるおもしろい物語

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
茶箱

頼りになるオーランドーがお父さんの猫ファミリーよ

 

【オーランドー】はこんなネコ

 

●毛色:ママレード色(なんて素敵な表現!)しまもようはママレードにはいっているオレンジの皮にそっくり。

 

●目:みどり色でグズベリーの実を二つならべたよう。

 

●家族:奥さん(グレイス)と子ねこ3匹(三毛ねこパンジー、白ねこブランシュ、黒ねこティンクル

 

●仕事:飼い猫(家族で) ネズミ捕り

 

●性格:家族を愛する、頼れるお父さん猫

 

1作目『ねこのオーランドー』

 

発行:1982年7月

出版社:福音館書店

 

 

マーマレード色のねこ、オーランドーが登場です!

 

オーランド一家は、飼い主から毎日の仕事(ネズミ捕り)の休暇をもらい、キャンプにでかけます。

 

自然の中の楽しむキャンプにはハプニングがいっぱいですが、楽しいこともいっぱいです。

 

川に釣りに行ったり、家族で写生をしたり、キャンプファイヤーを楽しんだり、ピクニックへ出かけたりします。

 

何をするにも、お父さんねこオーランドーの頼りがいあるカッコよさが際立つ物語です。

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
茶箱

子ねこにいろんなことを教えたり、キャンプの準備、食料の調達、ご主人へ電報をうったり、なんやかんやと お父さんオーランドーが大活躍するのよ

 

2作目『ねこのオーランドー 農場をかう』

 

発行:1996年11月

出版社:童話館出版

 

 

子ねこたちの誕生日祝いのピクニックの途中で立ち寄った農場を、子ねこたちの誕生日祝いとして買うことにしたオーランド一。

 

「ねこやなぎ農場」として農場を立て直し、たくさんの動物たちのお世話が始まります。

 

草刈りをしたり、野菜を市場にもっていったり、暑くなったら羊の毛皮を刈ったり、家畜と野菜の品評会に出品したり大忙しです。

 

春夏秋冬の農場の仕事をこなすオーランドー一家の働きぶり、オーランドーの農場経営手腕が際立つ物語です。

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
茶箱

突然農場を買う!なかなか大胆なオーランドーなのよ(笑)

 

3作目『ねこのオーランドー海へいく』

 

発行:1997年8月

出版社:童話館出版

 

 

夏の暑さでぐったりしているオーランド一家。そんな彼らに馬のバルカンから海辺の王ロバウロへのお誘いが!

 

ねこのオーランドー一家は海へバカンスにでかけます!

 

オーランドーとグレイスのお互いを心配しあう、仲の良さも健在です。

馬のバルカン一家(奥さんビーナスと息子のキューピッド)、ソファに扮するダックスフント(犬)のデイジー、

人ぎらいの人間カームジョンさん、宿の主人サリィおばさん

など、愉快なキャラクターの活躍も魅力

 

海でのバカンスを楽しんでいたオーランド一たちでしたが、事件がおきます。

難破船を見つけたのです!

 

海で過ごす楽しいだけのバカンス物語ではない、人ひとりの生き方すらを変えてしまう物語なんですよ。

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
茶箱

ラストには「えー!」と叫んじゃうくらいビックリ

物語の展開に驚いたわ

 

この後から出版社が変わり、本のサイズも変更になります。

 

出版社(福音館・童話館出版➡好学社)が変わり、絵本のサイズがこれまでの大判サイズから、その半分くらいのサイズになります。

 

本が小さくなっても、ねこのオーランドーの魅力は変わりません。

 

小さいほうが、ベッドのなかで読むには読みやすいですし、本棚にも納めやすいメリットがあります。

 

翻訳はこみやゆうさんになります。

 

4作目『ねこのオーランドー たのしい日々』

 

発行:2018年12月

出版社:好学社

 

 

オーランドーの3匹の子どもたちが学校に行くことになるのですが、どうも学校が合わない様子。

一方、母親のグレイスは子どもたちがいなくなって、さみしくて仕方ありません。

 

そんなグレイスをなぐさめるため、オーランドーは素敵な場所にグレイスを連れていきます。

 

一方学校を辞めて、習い事を始める3匹は、習ったことを両親に披露する発表会を開きます。

 

子どもたちの活躍とオーランドー夫妻の仲良しさがキュートな物語です。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

小宮由 こみやゆう Yu Komiya(@konoano)がシェアした投稿

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
茶箱

学校になじめなかった子ねこたち 子どもたちを心配する母親のグレイス、グレイスをなぐさめる父親のオーランドーの姿はもはや人間

人間もねこも、子どもたちの心配が尽きないのが親なのよね~

 

5作目『ねこのオーランドー よるのおでかけ』

 

発行:2019年10月

 

 

飼い主さんからもらったチケットで、オーランドーは子どもたちとサーカスを見に行くことになります。(奥さんのグレイスはお留守番)

 

オーランドーは、サーカスに行くまでも子どもたちのお世話でてんやわんやでしたが、サーカスが始まったらもっとたいへんなことになってしまいます。

 

オーランド―のカッコいいパパぶりが楽しめる物語です。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

小宮由 こみやゆう Yu Komiya(@konoano)がシェアした投稿

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
茶箱

オーランドーたちと一緒に、サーカスのにぎやかな雰囲気が楽しめるわよ

 

6作目『ねこのオーランドー 3びきのグレイス』

 

発行:2020年11月

 

 

グレイスはオーランドーの最愛の奥さんですが、ある日突然グレイスが3人になってしまいます。

 

彼女が3人って?まさかオーランドーが不倫?

 

いえいえい違うんです。

なんとティンクルに買ってあげたクリスマスプレゼントによって、グレイスは魔法にかかってしまったのです。

 

その魔法を解くために、オーランドー一家は遠い国への旅に出発します。

 

サンタクロースも登場する、クリスマスにぴったりの物語です。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

小宮由 こみやゆう Yu Komiya(@konoano)がシェアした投稿

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
茶箱

一番ちいさな黒猫のティンクルは、家族のなかでもトラブルメーカーなの

でもそこが可愛いのよね

 

7作目『ねこのオーランドー 毛糸のズボン』

 

発行:2022年1月

 

オーランドーにピンチが!

 

うっかり油のなかに落ちてしまったオーランドー。

次の日、オーランドーの体半分の毛が抜けてしまいます。

 

悲しくてむなしくて落ち込むオーランドーを家族全員が励まします。

 

妻のグレイスは抜けてしまった毛の代わりに、オーランドーに毛皮のズボンを編んであげるのです。

 

いつもは元気いっぱいで、家族の中心にいる、頼りになるオーランドーが家族に助けられます。

 

オーランドー一家の仲よしさ、特にオーランドーとグレイスの愛を感じる物語です。

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
茶箱

私はこの物語が一番好き!笑えるし、ほっこりするし

グレイスのオーランドーへの愛情は見習うものがあるわ

 

【ねこのオーランドーシリーズ】まとめ

 

【ねこのオーランドー】シリーズを紹介しました。

 

とっても仲良しのオーランドー一家。

家族でいるだけで、楽しい毎日なんだろうなと思えるほど、

 

とくにオーランドーとグレイスの仲良し夫婦には憧れちゃいます。

 

楽しい物語と、部屋に飾りたくなるくらいステキなイラストが魅力です。

 

このほかにも原作本はあるらしいので、ぞくぞくと新しい翻訳本が出版されるのを楽しみにしています。

 

素敵なイラストを含めて、大人も楽しめる絵本なので、オーランドー一家のように家族全員で楽しんでくださいね。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

小宮由 こみやゆう Yu Komiya(@konoano)がシェアした投稿

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
茶箱

私はオーランドーの奥さんグレイスのファッションも好きよ 

毎回素敵な洋服や帽子を身につけているのよ

 

紹介した絵本リスト【ねこのオーランドーシリーズ】

 

●『ねこのオーランドー』

マーマレード色をしたねこのオーランドーが登場

家族でキャンプにでかけます

 

●『ねこのオーランドー 農場をかう

馬の

 

●『ねこのオーランドー 海へいく』

馬のバルカン一家と海へ夏のバカンスにでかけるオーランドー一家

海で難破船を助ける活躍も!

 

●『ねこのオーランドー たのしい日々』

オーランドー一家の子どもたちの成長がみられます

オーランドーとグレイスの仲良しも変わらずです

 

●『ねこのオーランドー よるのおでかけ』

オーランドーと子どもたちはサーカスを見に行きます

なぜか人気者になるオーランドー

 

●『ねこのオーランドー 3びきのグレイス』

オーランドーの愛する奥さんグレイスが3匹に!

グレイスを元に戻すためサンタクロースを探す旅に出るオーランド一家

 

●『ねこのオーランドー 毛糸のズボン』

オーランドーの毛が抜けてしまう事件が!

落ち込むオーランドーを助けてくれるのは、愛するグレイスと子どもたちです