本をプレゼントしよう

かわいい本をおすすめする本屋さん

枡野俊明『怒らニャい禅語』読むだけ!魔法のように人生が変わる本

 枡野俊明『怒らニャい禅語』

【著者】枡野俊明 著 

【出版社】河出書房出版

 

毎日が心配事、嫌なことだらけ。

すぐに人生を変えたいな。

と思っている人におすすめしたい本を紹介します。

 

 

自由な心で生きるために

f:id:pooh70inu:20200507152326j:plain

 

『怒らニャい禅語』

 

”自由な心で生きる”ための道しるべが禅語

ネコが教えてくれる禅語が明日からの生きるヒントになるかも

 

毎日心を「無」にしよう

 

表紙カバーの裏に書かれた一文をまずは紹介しますね。

 

 

ありのままに猫のように自由な心で生きる。禅語は、そのための道しるべとなるのです。

 

 

本の中には、たくさんの禅語が紹介されています。

6章に分かれているので、自分の悩みを解決してくれるだろう禅語が見つけやすくなっています。

 

第1章 気にしニャい

第2章 比べニャい

第3章 闘わニャい

第4章 焦らニャい

第5章 振りまわされニャい

第6章 立ち止まらニャい

 

こんな言葉(たとえば「挨拶」)も禅語なんだ!と驚いたり。

 

漢字が並んでいるだけにしか見えない(笑)禅語も、わかりやすく私たちの実生活に合わせて教えてくれます。

 

全部の禅語ではないのですが、多くの禅語にかわいい猫ちゃんのカラー写真(その禅語に合った)がついています。

 

ふわふわっとした毛の猫ちゃんたちを見るだけでも心がいやされますよ。

 

ネガティブな生き方、心配事だらけ、イライラした人生を送ってきた私は、30代になる頃、自分を変えたいと強く思うようになりました。

ポジティブな考えをもつように、何事も考えすぎないようにしているのですが、30年間もかけて自分に染みついたネガティブ・心配だらけの考えはなかなか治りません(笑)。

 

そんなポジティブな人生を目指している私にとっては、可愛くてわかりやすい禅語が書かれたこの本はお守りのような本です。

 

禅語が馴染みのない世界のものと思っている人もぜひ読んでみてください。

 

読んでみると、自分の悩みにピッタリくる言葉を発見できるはずです。

 

意識を変えるだけで、明日からの人生を変えることができますよ。

 

自分の人生を変えることは、簡単なこと。自分の意識を変えればいいんだもの。(それが難しいんだけれどもね(笑))

 

気になった禅語は?

 

本の中で出てきた素敵な言葉をピックアップします。

 

 

「莫妄想(まくもうぞう)」

妄想は、もう終わり。「いい」も「悪い」も、自分が作り出している。

 

 

ぼ~~としたうつろな茶色の毛の猫ちゃんが、妄想しています。

 

第2章の「比べニャい」に書かれていました。

思い込みを手放し時に、ものごとの本質が見えてくるといいます。

 

 

「露(ろ)」

自分以上でも以下でもない、等身大で生きる。

 

 

第5章の「振りまわされニャい」に書かれています。  

まわりの目が気になって仕方ない。 

どんなにとり繕っても、自分は自分。そう決めて重い鎧を脱ぐと、のびやかな毎日がはじまります。 というアドバイスに心が軽くなりました。

 

まとめ

 

私と同じようにネガティブ人生に悩んでいる人が、この本を読んで少しでも心を軽くしてほしいなと思っています。

この本が読みやすいのは、なんといっても、かわいいねこちゃんの写真がふんだんに使われているということ!!

 

禅語という、ちょっととっつきにくい世界も、かわいい猫ちゃんが、ぐっと自分に近づけてくれます。

ありがとう!!ねこちゃん。