本をプレゼントしよう

中学・高校入試で出題された本を読む!小中学生におすすめ朝読書本探し

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

中野京子の美術本で【世界史を学ぶ】

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain

中野京子さんの美術本を、西洋の世界史の勉強に役立ててみませんか?

 

f:id:pooh70inu:20201004230658j:plain

 

本のおすすめポイント

 

● 中野京子さんらしい「絵画の背後にある人間関係・社会情勢を週刊誌を読むように楽しめる」新しい美術鑑賞を通じて世界史が学べる

 

● 絵画(カラー)あり 中野京子さんのおしゃべり口調で書かれた文章が読みやすい

 

 

● 小学高学年以上くらいから読める

 

 

 

残酷な王と悲しみの王妃シリーズ

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain 

王室メンバーの運命から学べる西洋史よ

 

残酷な王と悲しみの王妃 2 (集英社文庫)

☝表紙は宮廷画家ゴヤの作品《カルロス4世家族像》

 

【出版社】集英社

 

『残酷な王と悲しみの王妃』

『残酷な王と悲しみの王妃2』

 

王や王妃といえども、どんな運命を背負っているのかわからないのは、だれもが同じ。

 

王や王妃を同じ人間として身近に感じながら、そんな王や王妃の運命と歴史、すなわち西洋の歴史を一気に学べます。

 

ワイドショーぽい読み方ができるので楽しいですよ

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain

その家に生まれついただけで、ほぼ決まってしまう運命。

男であれば向き不向きに関係なく王になることになり。

女であれば、美人に生まれようが、頭のよかろうが政略結婚のコマとなることになり。

 

結婚相手が悪ければ、どうにもならない人生を歩むことになってしまう。 

 

怖ろしいわ!

 

紹介した本

▼画像をクリックするとアマゾンへ 

残酷な王と悲しみの王妃 (集英社文庫)

残酷な王と悲しみの王妃 (集英社文庫)

  • 作者:中野 京子
  • 発売日: 2013/10/18
  • メディア: 文庫
 
残酷な王と悲しみの王妃 2 (集英社文庫)

残酷な王と悲しみの王妃 2 (集英社文庫)

  • 作者:中野 京子
  • 発売日: 2019/12/19
  • メディア: 文庫
 

 

怖い絵シリーズ 王室や庶民にもはこびっていた「怖さ」から学ぶ西洋史

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain

 

王室にも庶民にも、だれこれかまわず忍び寄った「怖さ」から学ぶ西洋史よ

 

新 怖い絵 (角川文庫)

☝表紙はミレイの《オフィーリア》

 

【出版社】KADOKAWA

 

記録的大人気になった「怖い絵展」の元になったシリーズ

●『怖い絵 泣く女篇』

●『怖い絵 死と乙女篇』

●『新 怖い絵』

 

「怖い絵展」に関する本

●『怖い絵のひみつ』

●『もっと知りたい「怖い絵展」』

 

権力争いから起こる血なまぐさい事件や陰謀が明らかになる!

 

また、王室だけでなく庶民の暮らしにもただよう「怖さ」から、当時の社会情勢が見えてきます。

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain

絵画鑑賞をしていると「なんかこの絵って怖いな~」と思ったことありません?

たぶんその絵、本当に怖いんです!

絵に「隠された怖い秘密」イコール「西洋史の怖さ」を教えてくれるのがこの「怖い絵」シリーズですよ。

 

紹介した本

▼画像をクリックするとアマゾンへ 

怖い絵 泣く女篇 (角川文庫)

怖い絵 泣く女篇 (角川文庫)

  • 作者:中野 京子
  • 発売日: 2020/04/25
  • メディア: Kindle版
 
怖い絵 死と乙女篇 (角川文庫)

怖い絵 死と乙女篇 (角川文庫)

  • 作者:中野 京子
  • 発売日: 2016/03/25
  • メディア: Kindle版
 
新 怖い絵 (角川文庫)

新 怖い絵 (角川文庫)

  • 作者:中野 京子
  • 発売日: 2020/03/24
  • メディア: Kindle版
 

 

「怖い絵展」関連の本はこちら

もっと知りたい「怖い絵」展

もっと知りたい「怖い絵」展

  • 作者:中野 京子
  • 発売日: 2019/11/28
  • メディア: 単行本
 
怖い絵のひみつ。 「怖い絵」スペシャルブック

怖い絵のひみつ。 「怖い絵」スペシャルブック

  • 作者:中野 京子
  • 発売日: 2017/07/19
  • メディア: 単行本
 

 

運命の絵シリーズ 人の運命を左右した社会背景から西洋史を学ぶ

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain

人の運命をも左右する 絵から見える社会情勢を通じて西洋史を学ぶよ

 

中野京子と読み解く 運命の絵 もう逃れられない

☝表紙はマネの晩年の傑作作品《フォリー・ベルジェールのバー>》

 

【出版社】文藝春秋社

 

『運命の絵』

『中野京子と読み解く 運命の絵 もう逃れられない』

 

絵画に描かれた人々の人生・運命

 

幸せな人だけが絵画に描かれているわけではなりません。

人々の運命を探ることは、その時代の社会背景や歴史を学ぶのに役立ちます。

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain

絵画に描かれている人たちがこの後がどうなるのか?

運命という摩訶不思議な現象で読み解く。ユニークな美術鑑賞の楽しみ方が味わえる本でした。

 

紹介した本

▼画像をクリックするとアマゾンへ 

運命の絵 (文春文庫)

運命の絵 (文春文庫)

  • 作者:中野 京子
  • 発売日: 2020/01/04
  • メディア: Kindle版
 
中野京子と読み解く 運命の絵 もう逃れられない

中野京子と読み解く 運命の絵 もう逃れられない

 

 

『画家とモデル』 画家のモデルから見える社会情勢とは

 

画家とモデル: 宿命の出会い

 ☝表紙の絵はアンドリュー・ワイエス《編んだ髪》

 

【出版社】文藝春秋社

 

『画家とモデル 宿命の出会い』

これからシリーズ化されるかもしれませんね。

 

★絵画のモデルになる人達にスポットを当てています。

画家たちの本性も見えてくるおもしろい本。

画家たちの生きた時代(近現代多め)が、絵画とモデルを通して浮かび上がってきます。

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain

画家が作品にして残したいと思うほど愛したモデルたち。モデルたちは幸せだったのか?

絵画をみているだけではわからない、モデルのリアルな人生がわかる。

 

世界的な巨匠といわれる画家たちのクセある生き方も明らかに(笑)

 

紹介した本

▼画像をクリックするとアマゾンへ 

画家とモデル: 宿命の出会い

画家とモデル: 宿命の出会い

  • 作者:中野 京子
  • 発売日: 2020/03/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

『欲望の名画』 歴史をつくった欲望で西洋史を学ぼう

 

欲望の名画 (文春新書)

 ☝フェルメール《真珠の首飾りの女》

 

【出版社】文藝春秋社

 

●『欲望の名画』

現在は1冊のみですがシリーズ化に期待です。

 

★ダ・ヴィンチ『最後の晩餐』・フェルメール『真珠の首飾りの女』など、だれもが見たことのある有名な作品が登場。

いつの時代にも欲望は渦巻いている!

欲望こそが歴史をつくってきたのかもしれません。

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain

「え~、この美しい作品のどこに欲望が描かれている?」と思うような作品がぞくぞく出ていきます。

 

世界の名画をみながら、欲望うずめくサスペンス劇場を味わいましょう。

 

紹介した本

▼画像をクリックするとアマゾンへ 

欲望の名画 (文春新書)

欲望の名画 (文春新書)

 

 

この記事で紹介した本リスト

 

▼画像をクリックするとアマゾンへ 

★名画で読み解くシリーズ

西洋の歴史を学ぶイコール王室を知ること

名画で読み解く ブルボン王朝 12の物語 (光文社新書)
 
名画で読み解く ロマノフ家 12の物語 (光文社新書)

名画で読み解く ロマノフ家 12の物語 (光文社新書)

  • 作者:中野 京子
  • 発売日: 2018/03/23
  • メディア: Kindle版
 
名画で読み解く イギリス王家12の物語 (光文社新書)
 

 ★残酷な王・悲しみの王妃シリーズ

王族たちの運命から歴史を学ぼう

残酷な王と悲しみの王妃 (集英社文庫)

残酷な王と悲しみの王妃 (集英社文庫)

  • 作者:中野 京子
  • 発売日: 2013/10/18
  • メディア: 文庫
 
残酷な王と悲しみの王妃 2 (集英社文庫)

残酷な王と悲しみの王妃 2 (集英社文庫)

  • 作者:中野 京子
  • 発売日: 2019/12/19
  • メディア: 文庫
 

★西洋の社会背景から見えてくる歴史を学べる本たち

新 怖い絵 (角川文庫)

新 怖い絵 (角川文庫)

  • 作者:中野 京子
  • 発売日: 2020/03/24
  • メディア: Kindle版
 
運命の絵 (文春文庫)

運命の絵 (文春文庫)

  • 作者:中野 京子
  • 発売日: 2020/01/04
  • メディア: Kindle版
 
画家とモデル: 宿命の出会い

画家とモデル: 宿命の出会い

  • 作者:中野 京子
  • 発売日: 2020/03/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
欲望の名画 (文春新書)

欲望の名画 (文春新書)