本をプレゼントしよう

中学・高校入試で出題された本を読む!小中学生におすすめ朝読書本探し

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【和菓子を学ぶ】茶道をたしなむ女子が選ぶ 和菓子を知る本10冊

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain

美しくヘルシーな日本の和菓子は、外国人に大人気なんだよ!

でも逆に、日本では和菓子に馴染みのない人が増えているよね

 

そんな和菓子がよくわからない人に読んでみてほしい和菓子の本10冊を、茶道のお稽古を始めて20年近い私が紹介するよ

 

f:id:pooh70inu:20201008102938j:plain

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain

めくるめく和菓子の世界にご招待

 

あれもこれも食べたくなるので、食べすぎに注意してね

食後の歯磨きも忘れずに(笑)

 

 

和菓子図鑑『ニッポン全国 和菓子の食べある記』

 

ニッポン全国 和菓子の食べある記: 高島屋・和菓子バイヤーがこっそり教える郷土の和菓子500品

 

【著者】畑主税

【出版社】誠文堂新光社

 

高島屋の和菓子バイヤーでもある畑さんが日本全国を実際に歩いて見つけたおいしい和菓子たちを紹介している本。

 

有名な和菓子から、街の小さな和菓子屋さんのものまで。

 

意外にあなたの近所のお店が掲載されているかもしれません。

 

目利きの一流和菓子バイヤー、畑さんに選ばれた500種類の和菓子が楽しめます。

 

*オールカラー

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain

この本の和菓子を、いつか全種類制覇したい

 

和菓子を愛する人々がみんな思う夢だな(笑)

 

紹介した本

▼画像をクリックするとアマゾンへ 

 

和菓子初心者必読書『ときめく和菓子図鑑』

ときめく和菓子図鑑 Tokimeku Zukan+

 

【著者】高橋 マキ (著), 内藤 貞保 (著)

【出版社】山と渓谷社

 

初心者に始めに読んでほしい、和菓子のあれこれがわかる1冊

 

日本の四季に即した美しいデザインの和菓子

和菓子の種類の説明とそれに合う飲み物の紹介

日本47都道府県で有名な和菓子について書かれたもの

新時代の和菓子

和菓子のあれこれが、この1冊にぎゅ~とつまっていますよ。

 

かわいいイラスト、美しい和菓子の写真など満載なので、持っているだけでテンションのあがる本です。

 

文章は多めですが読みやすいですよ。

 

*オールカラー

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain

和菓子について知りたい学ぶのに最適な本だよ

 

この本の内容を知っておけば、かなりの和菓子通になれるはず!

 

紹介した本

▼画像をクリックするとアマゾンへ 

ときめく和菓子図鑑 Tokimeku Zukan+

ときめく和菓子図鑑 Tokimeku Zukan+

 

 

和菓子小説『和菓子のアン』坂木司

 

和菓子のアン (光文社文庫)

 

 【著者】坂木司

【出版社】光文社

 

高校を卒業してデパートの和菓子屋さんで働き始めたアンちゃんの成長小説ですが。

 

和菓子のネタもふんだん

 

おはぎとの違い

半殺しの和菓子

和菓子の秘密や、和菓子からの謎解きなど、和菓子にまつわるはなしが楽しめますよ。

 

2作目『アンと青春 和菓子のアン』、3作目『アンの愛情』も続けて読むのがおすすめです。

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain

和菓子のおいしいだけではない魅力を教えてくれる小説。

アンちゃんと同じように和菓子屋さんで働きたくなっちゃうかも!?

 

和菓子屋さんで一緒に働くメンバーも個性的でおもしろいよ

 

紹介した本

▼画像をクリックするとアマゾンへ 

和菓子のアン (光文社文庫)

和菓子のアン (光文社文庫)

  • 作者:坂木 司
  • 発売日: 2012/12/21
  • メディア: Kindle版
 
アンと青春 和菓子のアン (光文社文庫)

アンと青春 和菓子のアン (光文社文庫)

  • 作者:坂木 司
  • 発売日: 2018/10/26
  • メディア: Kindle版
 

 

和菓子手作り本『ユイミコの和スイーツ おうちカフェでおもてなし』

 

ユイミコの和スイーツ おうちカフェでおもてなし

 

【著者】ユイミコ

【出版社】世界文化社

 

和菓子をつくるのは難しいと思いがちですが、ユイミコさんの教えてくれる和菓子つくりはカンタンでかわいい!

 

特別な材料や道具がなくても作れる和菓子レシピが紹介されています。

 

*写真等はカラー

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain

初心者でも和菓子つくりに挑戦できる!

 

カンタンなのに、とってもかわいい和菓子の作り方がたくさん載っているよ。

明日のおやつは決まりだね。

 

紹介した本

▼画像をクリックするとアマゾンへ 

ユイミコの和スイーツ おうちカフェでおもてなし

ユイミコの和スイーツ おうちカフェでおもてなし

  • 作者:ユイミコ
  • 発売日: 2020/06/11
  • メディア: 単行本
 

 

もなか図鑑『全国もなかぼん』

 

全国もなかぼん

 

【著者】オガワカオリ

【出版社】文藝春秋社

 

もなか図鑑といえる本

日本全国に存在するおもしろい・かわいいもなかが勢揃い。

動物の形、野菜の形、お城など建築物の形、工業用品の形、生活用品の形などなど。

 

きっとあなたの見たことのない、おどろきのもなかと出会えるはずです。

 

本では実寸サイズのもなかの写真が掲載されています。

*オールカラー

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain

「こんな形のもなかもあるんだ」と驚きでいっぱいになるよ

 

あれもこれも食べてみたい!

もなか行脚の旅にでてみようかな(笑)

 

紹介した本

▼画像をクリックするとアマゾンへ 

全国もなかぼん

全国もなかぼん

  • 作者:オガワカオリ
  • 発売日: 2018/10/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

和菓子の絵本『和菓子のほん』

 

和菓子のほん (たくさんのふしぎ傑作集)

【著者】中山圭子 (著), 阿部真由美 (イラスト)

【出版社】福音館書店

 

和菓子を子どものうちから学べる本

四季ごとに楽しめる和菓子は、実は日本人の暮らしに密着したお菓子だとわかります。

 

かわいらしい絵で、和菓子がぐっと身近なものに感じられるようになるはずです。

*オールカラー

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain

世界でも「美しい」と人気の和菓子を、日本の誇りとして知っておきたいね

 

季節の移り変わりとともに変わる和菓子の世界がとってもステキ。

 

紹介した本

▼画像をクリックするとアマゾンへ 

和菓子のほん (たくさんのふしぎ傑作集)

和菓子のほん (たくさんのふしぎ傑作集)

  • 作者:中山圭子
  • 発売日: 2008/01/20
  • メディア: 単行本
 

 

和菓子デザイン『SOU・SOU 京菓子あそび 和菓子になったテキスタイルデザイン』

 

SOU・SOU 京菓子あそび 和菓子になったテキスタイルデザイン

 

 【著者】SOU・SOU (監修), 亀屋良長 (その他), 関谷 江里 (その他)

【出版社】世界文化社

 

日本を代表するテキスタイルブランドSOU・SOUと和菓子屋の亀屋良長がコラボレーション。

毎月、テキスタイルに合わせた和菓子をデザインし作った記録が1冊の本になりました。

その数なんと6年分!

 

テキスタイルの説明とそのデザインのイメージから作られた和菓子についての説明は、日本語と英文もあり外国人にもおすすめの本です。

*オールカラー

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain

和菓子は味だけでなく見た目も楽しめるお菓子。

和菓子のデザイン性の高さに、感動まちがいなしです。

 

SOU・SOUの素敵なテキスタイルデザインとマッチした和菓子は、何回ページをめくっても見飽きないよ。

 

紹介した本

▼画像をクリックするとアマゾンへ 

 

和菓子包装紙デザイン『民芸お菓子』

 

民芸お菓子

 

【著者】福田里香

【出版社】文藝春秋社

 

素朴で大胆なデザインが多い”民芸”のデザインは、和菓子の世界でも重宝されています。

民芸デザインを使っている包装紙やパッケージデザインにスポットをあてた一冊。

88種類もの銘菓の包装紙パッケージが紹介された、ありそうでなかった和菓子紹介本(洋菓子の紹介もあり)です。

*オールカラー

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain

「素朴だからこそ味わえる趣があるのよね~」

と、お茶をすすりながら読みたくなる本。

 

素朴なかわいらしさを楽しめるよ。

 

紹介した本

▼画像をクリックするとアマゾンへ 

民芸お菓子

民芸お菓子

  • 作者:福田 里香
  • 発売日: 2018/12/12
  • メディア: 単行本
 

 

日本史と和菓子『和菓子を愛した人たち』虎屋文庫

 

和菓子を愛した人たち

 

【著者】 虎屋文庫

【出版社】山川出版社

 

あの高級和菓子店「とらや」が出版している本。

歴史上の人物と和菓子の関係が明らかになります。

 

歴史をも変えた(かもしれない)和菓子

文章中心ですが、日本の歴史を和菓子で楽しめる衝撃的な一冊です。

*オールカラー

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain

「え~!あの人も和菓子が好きだったんだ」

とわかると、教科書でみる歴史上の人物が急に身近な人に感じてしまうよ。

 

紹介した本

▼画像をクリックするとアマゾンへ 

和菓子を愛した人たち

和菓子を愛した人たち

  • 発売日: 2017/06/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

永久保存版 雑誌『& Premium(アンド プレミアム)』 2019年2月号

 

& Premium(アンド プレミアム) 2019年 2月号 [みんな大好き、日本のお菓子。]

 

【出版社】マガジンハウス

 

雑誌なんですが、和菓子情報満載の一冊。

 

この雑誌をおすすめする理由は?

なんとあの「とらや」の生菓子のデザインが1年分見られるようになっているからなんです!

美しい「とらや」の生菓子のデザインや菓銘(お菓子の名前)も一気にわかりますよ。

 

この雑誌、永久保存版じゃない!?

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain

「とらや」の生菓子一覧のほかにも、和菓子がわんさか登場します

お菓子好きさんたちの選んだ「好きな和菓子」も見逃せません。

 

普段のおやつに食べたい和菓子が紹介されているのが、うれしいな。

 

紹介した本

▼画像をクリックするとアマゾンへ 

 

この記事で紹介した本リスト

 

▼画像をクリックするとアマゾンへ 

和菓子を愛した人たち

和菓子を愛した人たち

  • 発売日: 2017/06/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
和菓子のアン (光文社文庫)

和菓子のアン (光文社文庫)

  • 作者:坂木 司
  • 発売日: 2012/12/21
  • メディア: Kindle版
 
全国もなかぼん

全国もなかぼん

  • 作者:オガワカオリ
  • 発売日: 2018/10/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
民芸お菓子

民芸お菓子

  • 作者:福田 里香
  • 発売日: 2018/12/12
  • メディア: 単行本
 
和菓子のほん (たくさんのふしぎ傑作集)

和菓子のほん (たくさんのふしぎ傑作集)

  • 作者:中山圭子
  • 発売日: 2008/01/20
  • メディア: 単行本
 
ユイミコの和スイーツ おうちカフェでおもてなし

ユイミコの和スイーツ おうちカフェでおもてなし

  • 作者:ユイミコ
  • 発売日: 2020/06/11
  • メディア: 単行本
 
ときめく和菓子図鑑 Tokimeku Zukan+

ときめく和菓子図鑑 Tokimeku Zukan+