本をプレゼントしよう

中学・高校入試で出題された本を読む!小中学生におすすめ朝読書本探し

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

山田詩子『カレルチャペック紅茶店のレシピ』おうちカフェの参考におすすめ本!【絵本&紅茶&お菓子】最高の組合わせがわかる本

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

本と相性のいいものに紅茶とお菓子があります。

絵本を読みながらゆったりと紅茶を飲んでお菓子を食べる。

 

f:id:pooh70inu:20210422190017j:plain

 

素敵なおうちカフェの参考になる本、山田詩子『カレルチャペック紅茶店のレシピ』を紹介します。

 

 

山田詩子『カレルチャペック紅茶店のレシピ』

 

カレルチャペック紅茶店のレシピ―はじめてでもおいしい紅茶とお菓子 (MOE BOOKS)

 

<作者> 山田詩子  

<出版社> 白泉社

 

紅茶とお菓子と絵本でおうち時間を楽しもう

 

おうちカフェ必要3点セット

 

f:id:pooh70inu:20210422184142j:plain

 

山田詩子『カレルチャペック紅茶店のレシピ』

 

おうちカフェに必要な、紅茶とお菓子と絵本の組み合わせをおしえてくれる 

幸せなティータイムを楽しもう

 

お菓子レシピ本

 

表紙はカレルチャペック紅茶店を主宰する山田詩子さんのイラスト 

 

お菓子のレシピが中心に書かれた本です

 

紅茶専門店カレルチャペックで食べられるケーキやクッキーのレシピが載っています。

 

●カレルチャペック紅茶店のケーキレシピ 8種

 

●カレルチャペック紅茶店のビスケットレシピ 8種

 

●カレルチャペック紅茶店のひんやりデザートレシピ 9種

 

●カレルチャペック紅茶店のクリスマスパーティーレシピ 4種

  

手作りお菓子にぴったり合う紅茶と絵本

 

この本の素敵なところは、ただお菓子のレシピが紹介しているだけでなく、そのお菓子ひとつひとつに、ぴったりな紅茶と絵本が紹介されているんです。

 

紅茶、お菓子、絵本

 

女子が大好きなもの3点セットが揃っています。

 

紅茶や手作りお菓子に不慣れな人でも大丈夫! 

 

●おいしい紅茶の入れ方

●紅茶の道具

●お菓子作りの基本

もきちんと書かれています。

 

紅茶とお菓子と絵本の組み合わせ

  

本の中で出てきた素敵な「紅茶とお菓子と絵本」の組み合わせを紹介します。

 

「紅茶とお菓子と絵本」の組み合わせ①

 

紅茶:ヤムヤムティー

カレルチャペック紅茶店の「チルドレンハーブ」に、温めたクランベリージュースをいれたハーブティ

 

お菓子:焼きカスタード

黄色のおやつカスタードケーキ(ブルーベリー入り)

 

絵本:『だるまちゃんとかみなりちゃん』

 

だるまちゃんとかみなりちゃん (こどものとも絵本)

著者は加古里子さん 人気のシリーズもの

 

「紅茶とお菓子と絵本」の組み合わせ②

 

紅茶 :ジンジャーティー

カレルチャペック紅茶店の「シュープリウムウバ」(ウバ(セイロン茶)に、しょうが入り

 

お菓子: チーズケーキ 

材料を混ぜて焼くだけの簡単チーズケーキ

 

絵本:『ねずみのとうさんアナトール』

 

ねずみのとうさん アナトール

イブ・タイタス(文)ポール・ガルドン(絵)

 

『カレルチャペック紅茶店のレシピ』の組み合わせを参考にして、自分なりの可愛い「絵本&紅茶&お菓子」の組み合わせを考えるのも楽しいですよ。

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

私なら、フルーツアイスティーとカステラを用意して、大好きな『ぐりとぐら』シリーズの絵本を読みたいな。

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

 

まとめ

 

この本は私にとって、大好きな紅茶、お菓子、絵本の3つが揃って紹介されている素敵すぎる1冊でした。

 

『カレルチャペック紅茶店のレシピ』を参考にして、ひとりでおうちカフェを楽しんだり、友達とティーパーティや読書会をしたくなりました。