本をプレゼントしよう

中学・高校入試で出題された本を読む!小中学生におすすめ朝読書本探し

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

絵本『あいぼうはどこへ』【読み聞かせにおすすめ絵本】夜の図書館で心優しいライオンが読んでる絵本は何かな?

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

f:id:pooh70inu:20190224171712j:plain2021年4月21日更新

 

男の子ってライオンが大好きですよね~。

 

ライオン好きな子に読んであげたいおすすめ絵本を見つけましたので紹介します。

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

強くて怖いイメージのライオン2頭の関係に心がほっこりしますよ

 

f:id:pooh70inu:20210422101113j:plain

 

優しい友達思いのライオンのおはなし

 

 

ライオンの友情「あいぼうはどこへ」

 

あいぼうは どこへ? -- ニューヨークの としょかんに いる 2とうの ライオンの おはなし (imagination unlimited)

 

【著者】ジョシュ・ファンク(文)スティーヴィ・ルイス(絵)金柿秀幸(訳)

【出版社】イマジネーション・プラス発行

 

舞台はニューヨーク公共図書館

 

「あいぼうはどこへ」は、ニューヨークの図書館にいる2頭のライオンの話です。

 

彼らは動物園ではなく図書館、ニューヨーク公共図書館にいます。

 

ニューヨーク公共図書館(NYPL New York Pablic Library)

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

The New York Public Library(@nypl)がシェアした投稿

 

2頭のライオンはニューヨーク公共図書館の入り口に実際にいます。

 

1895年に設立、アメリカでもっとも歴史のある図書館のひとつ

メイン館はマンハッタン5番街と42丁目に位置しています。

 

入り口にいる2頭のライオンは左がペイシャンス(Paitience「忍耐」)、右がフォーティテュード(Fortitude「不屈の精神」)です。

この名前は、1933年の大恐慌のときに当時のニューヨーク市長が名付けました

 

【参考:「あいぼうはどこへ?」】

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

ニューヨーク公共図書館といえば、大人の女性なら懐かしい映画の場所

アメリカのドラマ「セックス・アンド・ザ・シティ(SATC)」の映画版でキャリーがとうとうビッグと結婚式を挙げるはずだった場所よ!

 

とってもすてきな石造りの建物よね~

 

映画『スパイダーマン(2002年)』では、主人公ピーターがベンおじさんに車で送ってもらう場所がこの図書館でした。

 

アメリカのニューヨークが舞台になったドラマ・映画では必ずとってもいいほど登場する有名な場所です。

 

ニューヨーク公共図書館で買える図書館バッグにもライオンがデザインされています。

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

インスタグラムのアイコンもライオンだよ

 

ライオンは図書館のシンボル的存在なんですね。

 

▼コロナが蔓延していたときはライオンもマスクしていた!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

The New York Public Library(@nypl)がシェアした投稿

 

絵本「あいぼうはどこへ」読み聞かせするときの注意は?

 

● 大型絵本(サイズは26.1 x 26.3 ほど) 

➡サイズが大きめの絵本なので読み聞かせにはぴったり ひとつひとつの絵も大きいので見やすいですよ

 

● ライオン2頭の名前が読みにくい

➡噛んでしまっても気にせずに!

 

● 大声で吠えるシーンが一か所あり

➡ここは、聞いている子どもを怖がらせるくらい大声で読みたいですね(笑)。

 

● 人間をガブリと噛んでしまう「こわ~い」イメージがあるライオンですが、絵本にでてくる2頭のライオンはとっても心やさしいのです。

➡やわらかい声で読んであげてね

 

気になるのはライオンがちょっとフケ顔なこと(笑)

なんだかおじさんぽいんですよね。

 

おじさんライオンの友情話でもいいんですけれどね。 

 

絵本に出てくる絵本

 

ライオンが絵本を読むシーンがでてきます。

読んでいる絵本は何かな?と推理してみました。

 

①猿の絵本

 

おさるとぼうしうり (世界傑作絵本シリーズ)

 

木の上にいる猿が赤い帽子をもっている絵がみえます。

 

『おさるとぼうしうり』かな?

ものまね猿が憎らしくもあり可愛くもある

シュールな絵で笑える絵本です。

 

②石の絵本

 

ロバのシルベスターとまほうの小石 (児童図書館・絵本の部屋)

 

困り顔のロバの姿がみえます。

 

『ロバのシルベスターとまほうの小石』かな?

不思議なストーリーですが、親子の愛を感じる絵本です。

ライオンも出てきます!

 

③パイの絵本

 

アップルパイをつくりましょ―りょこうもいっしょにしちゃいましょ

 

可愛い女の子がパイをもって野を歩いています。

 

『アップルパイをつくりましょ』かな?

アップルパイをつくるのに材料をもとめて、世界中を旅する女の子のおはなし。

(残念ながら絶版本で古本での扱いのみ)

 

どの絵本も長くアメリカで愛されてきた絵本です。 

 

ライオンが夜の図書館で夢中で読んでいた絵本が、どの絵本かを考えるの楽しいですね

 

大人も楽しめるおすすめポイント

 

子どもなら友情に感じることを、大人には恋人同士や夫婦に変えて読むことができます。

 

二人でひとつ、どちらかが欠けても困る

お互いが喜ぶことをしてあげたくなる

 

二頭のライオンが思っていることが恋人同士や夫婦にも通じるものがあります。

 

夫婦って親友、相棒でもありますものね。

 

まとめ

 

絵本「あいぼうはどこへ」はいかがでしたか?

 

怖いと思いがちのライオンが、実は心やさしいライオン。

ほのぼのした気持ちで読み終えました。

 

ニューヨークの雰囲気も味わえる絵本です。

ニューヨーク公立図書館に行って2頭のライオンに会いたくなりますよ。

 

ライオンが読んでいた絵本も読みたくなりますね。