本をプレゼントしよう

中学・高校入試で出題された本を読む!小中学生におすすめ朝読書本探し

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【疲れた時の料理レシピ】『マグごはん』 マグカップに材料入れてレンジでチンで完成するだけ!かんたん料理

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

f:id:pooh70inu:20190224171712j:plain2021年5月15日更新

 

5月になって新しい生活に慣れました?

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

仕事から学校から帰ってきて、ちょっとゴロリと横になって、もうこのまま寝ちゃおうかなと思ったら『マグごはん』 を読んでみて

 

『マグごはん』

 

f:id:pooh70inu:20210515141938j:plain

 

【著者】新谷友里恵(著)

【出版社】宝島社

 

こんな人・時におすすめ

 

● 料理が苦手な人

 

●  簡単に料理をして夕飯をすませたいとき

 

●  ひとりぶんの料理をしたいとき

 

 

どれもつくりたくなるレシピばかり

 

f:id:pooh70inu:20210515143307j:plain

 

レシピの内容① 種類豊富

 

小さな正方形サイズの本に55ものレシピが掲載されています。

 

和風も洋風も中華もあり、オムレツもスープもチャーハンにうどんも、ご飯のおかずからお菓子まで

 

あれやこれやのレシピがそろっているのが、この本の魅力

 

レシピの内容② カンタン

 

どの料理もマグカップに具をと調味料をいれて、レンジでチンで完成です。

 

冷蔵庫をのぞいてみて

 

卵があったら⇒ふわふわオムレツ

 

ソーセージがあったら⇒ソーセージとキャベツのスープ

 

鶏肉があったら⇒鶏肉とジャガイモのトマト煮

 

ご飯があったら⇒じゃこチャーハン

 

春雨があったら⇒春雨ヌードル

 

かんたんに料理が選べて、調理もチャチャチャと仕上がります

 

つくって食べてみた

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

さっそく作ってみよう

 

挑戦したのは「鶏肉とジャガイモのトマト煮」

 

+++材料+++

●鶏肉(一口大)

●ジャガイモ1個の半分

●トマト水煮(無かったのでコンソメを水と溶かしてトマトケチャップ多めに)

●トマトケチャップ

●塩コショウとニンニクパウダーも少々

 

これらの材料をさっくりマグカップの中で混ぜて、ラップをしてチンしただけ。

 

アレンジしてチーズもかけてみました。

 

15分程度で完成

 

作り方はかんたん

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

ちょっと味が濃くなってしまいましたが(トマトの水煮の替わりのトマトケチャップが多めだったかな~?)

十分おいしくできました

 

まとめ

 

とにかくかんたんにできるレシピはだれにもおすすめ。

どれも台所にたったことのない男性でも挑戦できるレシピです。

 

完成品の写真もかわいくて、どれもこれもおいしそうで次に何をつくろうか悩んじゃうくらいですよ。

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

明日からキッチンに立つのが楽しくなるわ

 

読んでみて♡『マグごはん』