本をプレゼントしよう

中学・高校入試で出題された本を読む!小中学生におすすめ朝読書本探し

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

「父の日」に贈りたい!プレゼントにおすすめ絵本12冊

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

「父の日」に贈りたい!プレゼントにおすすめ絵本

 

母の日より地味だけど、「父の日」にお父さんへの愛を伝えたい


普段は恥ずかしくて言えない「大好き」「ありがとう」を絵本を通して伝えられたら最高!にステキな父の日になります。

 

 

お母さんとは話すけれど、お父さんとはあんまり話さない
お父さんはあまり家にいないから、ちょっと苦手

そんなお父さんとちょっと距離のある人、子どもも、絵本ならお父さんに気持ちを伝えられます。

 

自分の気持ちに近い絵本を選んで「父の日」にプレゼントするのがおすすめです。

 

今年の「父の日」には、ぜひ絵本をお父さんに贈ってみてください

 

 

 

『パパとぼく』

 

 

【著者】あおき ひろえ

【出版社】絵本館

 

パパと二人で朝食を食べて、気ままなドライブ旅へ 

パパがいればこわいことなんて何もない

 

パパとふたりで一緒におでかけしたい気持ちを伝えられる絵本

 

『おとうさんのえほん』

 

 

【著】高畠 純

【出版社】絵本館

 

いろいろな動物のパパは、力持ちだったり、マイペースだったり、モノマネ上手だったり、不器用だったりするのです。 

 

いろんなパパがいるけれど、どの動物の親子もパパといっしょでとっても幸せそう。 

 

パパといるだけで安心、幸せるという気持ちが伝えられる絵本です。 

 

『かわいいおとうさん』 

 

 

【著】山崎ナオコーラ 

【絵】ささめやゆき 

【出版社】こぐま社

 

大好きなお父さんに触っていたい。

いつでも一緒にいたい、お父さん。

おとうさんはかわいいよ。

 

そんな、お父さんが好きで好きで、いとおしいというピュアな想いを伝えられる絵本です。

 

 

『うちのパパってかっこいい』

 

 

【著】アンソニー ブラウン

【訳】久山 太市

【出版社】評論社

 

パパはなんでもできちゃう!

足も速いし、強いし、怖いものなんか何にもない

 

パパは我が家のヒーローだよと伝えられる絵本です。

 

『パパだいすきママだいすき』

 

 

【著】やすい すえこ

【絵】いもと ようこ

【出版社】岩崎書店

 

パパとママが喧嘩をして心配になる子豚のミック 

ママ泣いてるしどうしよう

 

ママと仲良くしているパパが一番好きなんだと伝えられる絵本です。

 

『ゆきのげきじょう』

 

 

【著】荒井 良二

【出版社】小学館

 

季節は違うけれどおすすめです。

 

お父さんの大事な本を破ってしまった男の子が雪の世界へ 

 

静かな白い雪が広がる荒井良二さんの絵がステキです。

 

優しいお父さんの子どもでよかったと伝えたい絵本です。

 

『ねずみのとうさんアナトール』

 

 

【著】イブ タイタス

【絵】ポール ガルドン

【訳】晴海 耕平

【出版社】童話館出版

 

人間のゴミをあさるのではなく、チーズ工場で立派に働くネズミのお父さんアナトールを通じて、お父さんへの尊敬の気持ち、いつもがんばって働いてくれてありがとうと伝えたい人におすすめです。

 

『パパのしごとはわるものです』

 

 

【著】板橋 雅弘

【絵】吉田 尚令

【出版社】岩崎書店

 

プロレスラーの悪者は、お父さんだった!

 

衝撃の事実を知る男の子……。

 

どんな仕事をしていても、誇りをもって働いているパパはカッコいいパパだよと伝えたいときにおすすめの絵本です。

 

『ヨチヨチ父 とまどう日々』

 

 

【著】ヨシタケシンスケ (著)

【出版社】赤ちゃんとママ社

 

大人だけど、お父さんだって、子育てに必死なんです。

お父さんだって、子どもと接するのにドキドキしちゃうこともあるだろうけれど、愛情は確かに伝わっているよと教えたい人におすすめです。

 

 

『おとん』

 

 

【著】平田 昌広

【絵】平田 景

【出版社】大日本図書

 

大阪弁がコミカルな物語です。

 

ちち、お父さん、父上などなど

どんな呼び方がお父さんに似合うかな?

 

おもしろいお父さんに贈りたい絵本です。

 

『おとうさんだいすき』

 

 

【著・絵】司 修

【出版社】文研出版

 

森のなかでは、いろんな動物が集まって、お父さんの自慢話でワイワイ。

どの子も、自分のお父さんが一番なんです。

 

でも小くまだけは、元気がありません。
お父さんの自慢がないんです。

 

自慢がないとおもっている子くまに、お父さんはなんと答えるでしょうか?

 

自慢が無くても、なんでも、お父さんが「好き」な気持ちはあります。

「好き」をストレートに伝えられる絵本です。

 

『とうさんおはなしして』

 

 

【著】アーノルド・ローベル

【訳】三木 卓

【出版社】文化出版局

 

眠りに入る前、ベッドのなかで、お父さんは子ねずみのために、ユーモアと優しさにあふれたお話をしてくれます。

 

お父さんに読み聞かせをしてほしいときにおすすめ絵本です。

 

▼紹介した本はこちら