本をプレゼントしよう

今まで読んできた本のなかから「おすすめしたい」大好きな本を集めています

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【バニラシリーズ】賀十つばさ『バニラな毎日』おいしくてユニークなお菓子教室物語

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

賀十つばさ【バニラシリーズ】

 

こんなちらしが入ってきたらあなたは通いたくなりますか?

 

 

お菓子教室、本日オープン!


生徒はあなた一人だけ。
参加条件は、悩みがあること。

 

【場所】
元パティスリーの小さなキッチン

 

【申し込み】
いつでもお気軽に。私たちのキッチンはいつでも開いています。
悩みに、バニラを。 まったく新しい一日が待っています。


【参加条件】
悩みがあること。
 — この教室は、悩みを持つあなたのために開かれたものです。
悩みをともにしながら、お菓子を作りましょう。

 

うわー!

通ってみたい!と思った人、ぜひぜひこの本シリーズを読むべきです。

 

 

【著者】賀十つばさ

【出版社】幻冬舎

 

賀十つばさ【バニラシリーズ】はこんな本・あらすじ

 

自分に自信のない人たちが、ワンツーマンのお菓子作り教室で、ユニークな講師からお菓子作り(今のあなたにピッタリのおいしいお菓子)を学びながら「本当の自分」をとりもどしていきます!

 

登場するおいしい食べ物

お菓子・デザート

 

物語の主要な舞台

ワンツーマンのお菓子教室

 

主要な登場人物

パティシエ 白井葵(女性)


20代は有名菓子店で働き、30代あたまで独立したパティシエ

5年間営んでいた洋菓子店「パティスリー・ブランシュ」を閉店においこんでしまい自信を失っている(第1巻)

パティシエとしての腕はある

 

料理研究家 佐渡谷さん(女性)

 

「パティスリー・ブランシュ」の常連さんだった

料理研究家で、おいしいモノを作り食べることに情熱を捧げている

豪快でパワフル、ちょっとお節介なおばさん

閉店した「パティスリー・ブランシュ」で、不思議なお菓子教室を始める

 

明日香さん

 

マダム佐渡谷の姪っ子

自身が経営する「あすかクリニック」で心理カウンセラーをしている

 

おすすめポイント

 

★登場するおいしいお菓子

 

★講師の料理研究家、佐渡谷さんのキャラクターが強烈で笑える!

 

★真面目すぎる生き方、考え方を気持ちよく「いい加減」にしてくれる

 

★登場する人たちの心の痛みに共感し、読んでいる自分も癒される

 

★ところどころ笑える文章で読みやすい

 

読む順番

 

賀十つばさ【バニラシリーズ】

 

お菓子教室の講師、料理研究家佐渡谷さんのキャラクターを知るためにも順番どおりに読むのがおすすめです。

 

①『バニラな毎日』

 

②『バニラなバカンス

 

1作目『バニラな毎日』


バニラな毎日 (幻冬舎文庫)

 

あらすじ・読みどころ

 

★お菓子教室がオープン

ワンツーマンで教えます!

生徒は悩みのある人限定!


★講師の料理研究家、佐渡谷さんのキャラクターが強烈!

★おいしいお菓子がキーポイント

 

一歩踏み出す勇気が持てない会社員の女性、過保護で心配性な母親、失恋ばかりして落ち込む男性など。

お菓子教室にやってくる人たちの、悩みはそれぞれ。

でも、マダム佐渡谷が教えるお菓子作りを通して、自分自身と向き合い、自分らしさをみつけていきます。


マダム佐渡谷のパワフルで、ちょっぴりお節介な人柄と、甘いお菓子が、悩める人たちを癒し、元気づけてくれます。

 

人生につまづいたときに、自分に自信がなくなる

今までの自分はだれかのために、周囲にあわせて生きてきたんじゃないかなと思う時ってあります。

 

そんなときに、おすすめのお菓子教室があります。


悩みのある人限定のお菓子教室で「本当の自分」を取り戻そう!

 

ひとつひとつの工程をていねいに行うことが大事なお菓子作り。

材料を大切にして、きちんと分量を計り、混ぜ合わせ、焼くと。

だれでも、ちゃんとおいしくて美しいお菓子が出来上がる!

 

人生も同じように、ていねいに「自分」を扱いながら生きてみれば、熟成されたおいしい「自分」が出来上がるのかも!

 

物語に登場するお菓子


ガレット・ブルトンヌ

お菓子教室の生徒:パティスリーを閉店させてしまった白井葵(佐渡谷さんのお料理教室のアシスタントになる)

 

タルト・タタン

お菓子教室の生徒:会社を辞めたい優秀なOL

 

マカロン

お菓子教室の生徒:優秀な中学生とママ

 

オペラとホットケーキ

お菓子教室の生徒:芸能人(ミュージシャン)の男性

 

モンブラン

お菓子教室の生徒:40代半ばの女性

 

続編『バニラなバカンス』

 


バニラなバカンス (幻冬舎文庫 か 56-2)

 

あらすじ・読みどころ

 

★前回は佐渡谷さんに助けられたパティシエ白井さんが奮闘します

 

★強烈キャラクターのお菓子教室講師佐渡谷さんの私生活に変化が!


★今回も佐渡谷さんのお菓子教室には相変わらず悩める人たちが集まります

 

★おいしいお菓子がぞくぞく登場します

 

悩みを抱える人たちを助けてきた白井とマダム佐渡谷。

白井が洋菓子店「パティスリー・ブランシュ」を再オープンさせ、忙しい毎日を送っているところに、マダム佐渡谷が恋人と別れてフランスから戻ってきます。

あの元気いっぱいのマダム佐渡谷が、大好きなお菓子も食べず落ち込む意気消沈。

彼女を励ますため、おいしいお菓子をつくる白井にも、事件は起こるのです。

 

白井さんが再オープンさせた「パティスリー・ブランシュ」がさっそくの存続危機に!からのスタートする続編です。

 

そして今回はなんといってもあの強烈なイケイケキャラの佐渡谷さんに異変が!!

 

落ち込む佐渡谷さんに大注目ですが……。

 

新たな”新”強烈キャラクターもやってくるのです。


前作で登場した元お菓子教室の生徒さんだった(意外な)「あの人!」も登場します。

 

物語に登場するお菓子


スパイシー・ココア


ニューヨーク&バスク・チーズケーキ


フラン


ショートケーキ


アイスクリーム


ケーキ

 

ドラマ化

 

2025年1月にNHKでドラマ化されます。

 

主演は蓮佛美沙子さんと永作博美さんです。

 

賀十つばさ【マーブル・カフェシリーズ】本リスト

 

この記事で紹介した本リスト