本をプレゼントしよう

中学・高校入試で出題された本を読む!小中学生におすすめ朝読書本探し

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

『The story of Babar (象のババール)』【英語絵本】自分の気持ちを表現する英語を学ぼう

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

人気の絵本『The story of Babar (象のババール)』シリーズは、もともとはフランスで生まれた絵本です。

 

キャラクターとして世界的に有名なババールですが、実は絵本から生まれたキャラクターだと知っていますか?

 

この絵本を読むと、ババールのいろんな秘密がわかります。

 

【英語絵本】『The story of Babar (象のババール)』

 

 

【翻訳本】『象のババール』

【原作本】『The story of Babar』

【著者】 Jean de Brunhoff (著)

 

とにかくビックリ!する内容です。

 

ババールのお母さんが人間に撃ち殺されてしまう

ババールが人間の町にきて、なぜか老婦人と突然仲良くなり、お金をもらったり、一緒に住むようになる。

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain

ここが一番の不思議?人間に母親が殺されたのに、人間と仲良くなるの?

実は、人間に仕返しをする気持ちがあるんではと思ってしまったわ

 

(私の考えとは別に)ババールは、洋服の似合うダンディな象になって人間たちと社交をする。

いとこの象が、ババールを訪ねてくる。

いとこの象と森へ帰る。

帰る途中に、いとこの象と婚約。

森の象の国の王が死んでしまう。

帰ってきたババールが王になる

ババール結婚。

 

どんどん話が進んでいくので、飽きることなく読めます。

 

細かく英語がわからなくても、イラストをみれば、物語の内容はわかりますよ。

 

物語の展開に不思議さ(驚き)はありますが、まあ、あまり深く考えずに読むのをおすすめします。

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain

人間も象も、ババールの魅力にメロメロなのよ

 

人気のある絵本なので、YouTubeでもアメリカ人による読み聞かせがあります。それを利用して英語の発音を聞くのも可能ですよ。

 

▼紹介した絵本(洋書)

 

さらに詳しく洋書『The story of Babar』

 


Story of Babar

 

『The story of Babar (象のババール)』は中学生レベルで読める絵本です。

 

● 総語数:1,020語 (カウント)

 

● 読みやすさレベル:YL(平均)2.0➡低い数字の方がよみやすい

 

【参考:SSS書評システム】

 

文章量は絵本にしては多め。

 

英語を読むのが楽しくなってきたら、ほどよい分量。

 

一文一文が短いので読みやすいです。

 

つかえる・学べる英語

 

感情を表す形容詞がたくさんでてきます。

 

● Babar was very frightened.

 

● He was amazed.

 

● Babar was so pleased with his purchases,and satisfied.

 

● He was so tired.

 

● He would have been delighted to go home.

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain

自分の気持ちを表現する時に、つかえる英語よ

 

【英語絵本】洋書『The story of Babar』をよんでみて

 

さっそく絵本を開いて、象のババールの世界を楽しみましょう。

 

自分の気持ちを表現する英語を学べますよ。

 

▼紹介した絵本(洋書)

 

日本語翻訳の絵本もおすすめです。

 

▼紹介した絵本