本をプレゼントしよう

中学・高校入試で出題された本を読む!小中学生におすすめ朝読書本探し

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

『エヴリデイ 』ヤングアダルト図書ではもったいない!難しい恋愛に悩む人におすすめ胸キュン恋愛本

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

f:id:pooh70inu:20190224171712j:plain2021年4月21日更新

 

こんなに読みごたえのある本を読んでいなかったなんて!

 

f:id:pooh70inu:20210422190529j:plain

 

この本がヤングアダルト図書のコーナーにあったためノーマークの本でしたが、読み始めたら一気にこの本の世界観に引き込まれました。

 

『エヴリデイ 』

 

エヴリデイ (Sunnyside Books)

 

【著者】 デイヴィッド レヴィサン (著), 三辺 律子 (翻訳)

【出版社】 小峰書店

 

おすすめポイント

 

● 映画化もされている人気の本

 

● ヤングアダルト図書ではもったいない!大人も驚きのSF?ストーリー

*ヤングアダルト:アメリカで13歳から19歳世代の人たちに使われる言葉

 

● 心がキュンと痛くなる恋愛ストーリーでもある

 

● アメリカの子ども社会がのぞける

 

● 不思議、ありえない話なのに妙にリアル

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

ざっくり本紹介するよ

 

  「朝起きると違う人になっている」という本紹介から多重人格者の話しかと思いきや違います(笑)「違う人」に精神だけが憑依してしまうという主人公A。物体としての人間はいない、精神のみが存在するという不思議なAのはなし。

 

 精神しか存在しない主人公Aが恋をしてしまう!想いは通じるのか?

 

 Aが入りこむ子どもたちを通して、リアルなアメリカの子ども社会を描いている。大麻におぼれていたり、両親との関係に悩んでいたり、性別に関わる悩みをもっていたりする子どもたちが登場する。

 

傑作だよ

 

この本はヤングアダルト図書に分類されていることが多いので、もしかしたら大人が目にする機会は多くないのかもしれません。

 

でも、この本傑作ですよ!

 

「毎日違う自分で目覚める」

この設定が衝撃すぎ

 

かなり前に流行った『24人のビリー・ミリガン』のような多重人格の物語とは違います。

 

24人のビリー・ミリガン〔新版〕上 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

 

『エヴリデイ 』の主人公は、同じ年の人(男女問わず)に毎日毎日乗り移っていく、精神だけが存在するA。

 

明日自分が、だれになるのかはわからない。

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

想像できます?

すごい設定ですよね

 

さらに、精神だけが存在するAがなんと恋に落ちてしまうのです!

 

え~!!

 

「この展開どうなっていくの!」

最初からぐいぐいと不思議なストーリーに惹きつけられていきますよ。

 

恋に悩む人におすすめ

 

『エヴリデイ 』は恋愛ストーリーでもあります。

 

好きな人が誰の姿になっているかわからない

好きな人が今日はどこに存在しているのかもわからない

好きな人が男になっているのか、女になっているかすらもわからない

 

好きな人のそばにいるのが難しい

好きな人を幸せにできる自信がない

好きな人との将来がみえない

 

そんな難しい恋愛が成立するのかしら?と疑問に思うかもしれませんが、『エヴリデイ 』を読んでいると違和感なくふたりの恋愛が成り立っているんです。

 

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

胸キュンしちゃうわ

 

もし難しい恋愛に悩んでいたら、『エヴリデイ 』のふたりを参考にしてみたらどうかしら?

 

アメリカの子ども社会を覗ける

 

『エヴリデイ 』には、アメリカのいろいろな子どもたちが登場します。

 

親子関係に悩んでる子

自分を傷つけることを辞められない子

麻薬に手をそめている子

性別に関係なく自分自身を表現している子

不当にメイドとして働いている移民の子

などなど。

 

誰一人として同じような子はいません。何かしらそれぞれの子には個性があって、アレルギーをもっていたり、バックボーンがあるです。

 

また、日本とアメリカの子どもの生活の違いもわかります。

 

アメリカ人の家のルールの厳しさや、車で学校に行ったりする学生生活、授業は自分で選んで受ける学校、多様な人種が混じるあう社会。

 

日本とは違う点も多くてびっくりするはずです。

 

自分の知っている日本社会が当たり前(良いにせよ、悪いにせよ)だと思っていたら、大間違いだと気づきます。

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

『エヴリデイ 』は、 とっても不思議な話しなのに、なぜかすごくリアルに感じる物語だったわ

 

SF物語としても、恋愛物語としても楽しめます

 

子どもはもちろん、大人もぜひ読んでみてほしい本よ

 

*注意:麻薬、性的描写あり