本をプレゼントしよう

中学・高校入試で出題された本を読む!小中学生におすすめ朝読書本探し

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

西淑さんの手がけた可愛い表紙を紹介『マカラマラン』シリーズなどの本10冊

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

f:id:pooh70inu:20190224171712j:plain2021年5月15日更新

 

西淑(にし しゅく)さんを知っていますか?

 

京都と鳥取を中心に活躍されているイラストレーターさんです。

 

本の挿絵も多く手がけています。

本屋さんでかわいいな、この本と思うと西淑さんの描いた表紙だったことも多くあります。

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

西淑さんの描くイラストは特に食べものがとってもステキ!

どれもおいしそうなの

 

そんな可愛い西淑さんのイラストが可愛い本を10冊紹介します。

 

 

西淑さんの食べ物が美味しそうすぎる『マカンマラン』シリーズ

 

きまぐれな夜食カフェ - マカン・マラン みたび (単行本)

 

【著者】古内一絵

【出版社】中央公論社

 

この表紙が可愛くて本を買ってしまったという人が続出したという話もあります。

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

古内一絵さんの書くストーリーもイラストに負けず素敵なんですよ

 

マカンマランとは深夜に開店する癒しのカフェ

店のオーナーはドラッグクィーンという、ちょっと風変わりなカフェなんですが。

なぜか人生に悩める人たちが吸い込まれるようにこのカフェに集まってきます。

 

西淑さんの描くおいしそうな食べ物が、物語にはたくさんでてきますよ。

 

西淑さんの描く頑張る女子『西洋菓子店 プティ・フール』

 

西洋菓子店プティ・フール (文春文庫)

 

【著者】千早茜

【出版社】文藝春秋

 

頑張り屋さんの女性に読んでほしい本

 

西洋菓子店で働く亜樹ちゃんの奮闘ぶりと、彼女の周りの人たちの温かさが心にしみいる作品です。

とにかくシュークリームが食べたくなりますよ。

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

千早さんの書く小説と西淑さんの描くイラストって合うな~

 

西淑さんのおいしい食べ物『さんかく』

 

さんかく

 

【著者】千早茜

【出版社】祥伝社

 

古内一絵さん『マカンマラン』シリーズとイラストが似ていますね。

 

それにしても、この統一感のない3つの食べ物(パフェ、ご飯、ラーメン)ってどんな繋がりがあるんだろう?と興味がわきますよね。

 

この小説は、とっても不思議な三人の男女の関係が書かれています。

ドロドロの三角関係というわけではないんだけど、恋でもないような、食べ物がもたらす縁つながりというか。

食べ物の好ききらいや、生活の価値観って人と合わせるの難しいよな~と感じる本でした。

 

西淑さんのイラスト満載『なくなりそうな世界のことば』

 

なくなりそうな世界のことば

 

【著者】吉岡乾 

【出版社】 創元社

 

少数言語の単語帳が本に!

 

世界の50の少数言語の中から「そのことばらしい」単語が紹介されています。

その言葉ひとつひとつに西淑さんのイラストがついていますよ。

西淑さんの魅力がぎゅっとつまった一冊。

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

言葉の魅力がつまった、とっても面白い内容の本よ

 

『旅の終わりに』

 

旅の終わりに (海外文学セレクション)

 

【著者】マイケル・ザドゥリアン (著), 小梨 直 (翻訳)

【出版社】東京創元社

 

ガン治療中の妻エラと認知症の夫ジョンの老夫婦は、キャンピングカーに乗って、なつかしいディズニーランドを目指し、ルート66でアメリカ大陸横断の旅に出るのですが。

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

え~!大丈夫?と心配な気持ちで読み始めるけれど、どんどんこの二人の夫婦に感情移入しちゃうのよ

 

表紙の西淑さんのイラストがほっこりした気持ちにさせてくれます。

 

『緑の庭で寝ころんで』

 

緑の庭で寝ころんで

 

【著者】宮下奈都

【出版社】実業之日本社

 

人気作家宮下奈都さんのエッセイ集。

母として作家としてこどもたちを見つめた4年間の記録や、読書日記、自作解説、宮下エッセイなどがぎゅっとつまった宮下ワールド本です。

 

西淑さんの描くイラストが宮下さんの幸せな日々を表現してくれています。

 

『にじいろガーデン』

 

にじいろガーデン (集英社文庫)

 

【著者】小川糸

【出版社】集英社

 

同性愛の女性2人とそれぞれの子供の4人、新しい家族の形が書かれた小説です。

小川糸さんの小説としては珍しい設定と驚いた人も多いようですね。

 

西淑さんが描いた表紙ではごくごく普通の仲良し家族にみえますが。

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

本を読んだ後にじっくりとこの表紙を見てみたくなるはずよ

 

『森に願いを』

 

森に願いを

 

【著者】乾ルカ

【出版社】実業之日本社

 

悩める人たちを引き込む町にある森、そこには森の番人である青年がいて、悩める人々は彼に癒され、悩む自分に向き合うことができるように。

 

森って神秘的な雰囲気ありますよね。

日によって薄暗くて怖かったり、日が降り注いで神々しいときもあったり。

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

西淑さんのイラストの描く森はとっても可愛い

 

『食卓一期一会』

 

食卓一期一会 (ハルキ文庫)

 

【著者】長田弘

【出版社】角川春樹事務所

 

食べものの詩集

口にだして読みたくなる詩が素敵です。

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

西淑さんのイラストは本当に食べ物と相性がいいね(笑)

 

『ほんのきもち』

 

ほんのきもち

 

【著者】朝吹真理子ほか16名 

【出版社】扶桑社

 

16人の人気作家による贈り物をテーマにした作品がまとまった本です。

 

西淑さんのイラストも本の随所に登場します!

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

西淑さんのイラストがきっかけで読んでみたいな~と思う本ばかり

そして本を読んだ後に、もう一度じっくりと西淑さんの描くイラストを見てみたくなるはずです。

 

私の一番のおすすめ本は『なくなりそうな世界のことば』。西淑さんのイラストが思う存分楽しめますよ。

 

 ▼今回紹介した本リスト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なくなりそうな世界のことば

なくなりそうな世界のことば

  • 作者:吉岡 乾
  • 発売日: 2017/08/22
  • メディア: 単行本