本をプレゼントしよう

中学・高校入試で出題された本を読む!小中学生におすすめ朝読書本探し

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

『樋口愉美子 季節のステッチ』可愛い刺繡の魅力があふれた本を教えます

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

大人気の刺繡作家 樋口愉美子さんの本が新しく出版されました。

 

まるで写真集のようにステキな本になっていますよ。

 

 *この本は雑誌『ミセス』2017年1月号~12月号に連載したものに新たなデザインをくわえたものです。

 

 

本『樋口愉美子 季節のステッチ』

樋口愉美子 季節のステッチ Stitch of Season

【著者】樋口愉美子

【出版社】文化出版局

 

可愛い刺繡は見るだけでも楽しい

 

樋口愉美子さんは何冊もの刺繡の本を出版している大人気刺繡作家さんです。

 

樋口さんの刺繡デザインは、草木や動物が中心で、とっても可愛くておしゃれなのが魅力。

 

刺繡っていうと、ちょっとイマイチなデザインが多かったのはもうはるか遠い昔のこと。

時間がたっぷりあるおばあちゃんの趣味ではありません。

 

今や、ていねいな暮らしをする人たちがこぞって刺繡に夢中になっています。

 

もはや写真集クラス

 

『樋口愉美子 季節のステッチ』は厚手の表紙でしっかりしたつくりの本。

 

刺繡や手芸の本は、持ち運び等を考えて雑誌のように薄い本になっていることが多いのですが、この本は違います。

 

すてきな写真集のような一冊になっていますよ。

 

刺繡をしなくても、見ているだけでもうっとり楽しめる本です。

 

この1冊で刺繡がスタートできる

 

もちろん刺繡をしたい人にもおすすめ。

刺繡が未経験の人でもこの本があれば大丈夫ですよ。

 

刺繡を始める初心者が一番問題となるだろう、ステッチの縫い方もきちんと書かれています。

そもそも樋口さんの刺繡はそう多くのステッチが使われているわけではないので、基本の数種類ができればすぐに刺繡が始められます。

 

うれしいことに、美しいステッチのコツも書かれていますよ。

 

刺繡図案には使っている糸の番号や、ステッチの種類がきちんと書かれているので、この通りに刺繡をすれば、本と同じ素敵なモノが仕上がります。

 

毎月楽しめるデザイン

 

刺繡のデザインは毎月ごとに分かれていて、各月4種類ほどのデザインが紹介されています。

 

どれもステキ!

季節感たっぷりの刺繡デザインが楽しめます。

 

刺繡をした小物ができる

 

本では、ステキな刺繡をした小物づくりも教えてくれています。

 

せっかくなら何か使えるものに刺繡をしたいですものね。

 

紹介されているワインバッグ、ハンカチ、クッションカバー、アイマスク、ピンクッションなどの小物は、刺繡もしやすく簡単に作れそうです。

 

まとめ

 

『樋口愉美子 季節のステッチ』は可愛い刺繡の魅力があふれた本です。

この本さえあれば、刺繡初心者でも素敵なデザインの刺繡が簡単に仕上がりますよ。

刺繡デザインを楽しめる写真集としてもおすすめです。

 

▼樋口さんの今までの刺繡本はこちらからわかります。

 

▼今回紹介した本 画像をクリックするとアマゾンへ

樋口愉美子 季節のステッチ Stitch of Season

樋口愉美子 季節のステッチ Stitch of Season