本をプレゼントしよう

中学・高校入試で出題された本を読む!小中学生におすすめ朝読書本探し

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

古典受験勉強にはマンガ『あさきゆめみし』源氏物語はこれでマスター

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

f:id:pooh70inu:20190224171712j:plain2021年4月17日更新

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

平安時代から日本女子に愛されてきた恋愛物語『源氏物語』を読んでみませんか?

 

原文で読むのはかなり難しいので、簡単に読めるマンガ『あさきゆめみし』をおすすめします。

 

古典の授業、古文を読むのにも役立ちますよ。

 

古典の受験勉強に役立つ!源氏物語が読めるマンガ『あさきゆめみし』

 

源氏物語 あさきゆめみし 完全版(1) (Kissコミックス)

 

元祖モテ男が登場する日本最古の恋愛物語

 

こんな人におすすめ

 

● 平安時代の貴族の生活がわかる

 

● 古典の受験勉強、古文を読むのに役立つ

 

● 恋愛をする姫君たちの気分になれる

 

私が初めて読んだのは高校生の頃、古典の授業・受験勉強のために読みました。

 

婚姻によって天皇と近づこうとする政権争いや、身近な人同士の婚姻、男性に姿を見られないようにする女性の暮らし方、男性と女性の婚姻関係の在り方(通い婚など)、

光源氏の生活を通して当時(平安時代)の貴族の生活を学べます。

 

現在では想像できない平安時代の生活が、このマンガにぎゅっとつまっています。

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

このマンガを読んで知った平安時代の平安貴族の生活や文化は、古典の授業で習う古文を読むのにもずいぶん役立ったわ

 

『源氏物語』とは?

 

● 作者:平安時代の女流作家紫式部

 

● 主役:光源氏というモテ男

 

● 内容:光源氏のさまざまな女性たちとひろげる恋愛模様

➡光源氏が主人公なのは「桐壺」から「幻」(「雲隠」)まで

その後は光源氏の息子(表向きでは)薫が主人公となる「紅梅」から「「夢浮橋」と続きます。

 

● 物語は54帖にもなる大長編もの

 

自分はどの女性?

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

『あさきゆめみし』を読んだあと、友達同士で自分はどの姫君に似ているかな?、どの姫君の恋愛が素敵か、などみんなでワイワイ楽しむのもおもしろいのよ

『あさきゆめみし』には、おどろくほどたくさんの魅力的な女性が登場するんです。

 

● 光源氏が憧れ続ける 藤壺

 

● 光源氏が幼いころから面倒をみて生涯愛し続ける 紫の上

 

● 光源氏を愛するがあまり物の怪になる 六条の御息所

 

● 光源氏との身分の違いを気にする 明石の上

 

● 性格がものすごく良い 花散里

 

ここにあげた倍以上の数の女性が登場します。

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

ちなみに私が憧れていたのは、光源氏が須磨に流されてしまうキッカケをつくった女朧月夜の君です(笑)

 

古典の受験勉強になる

 

私がこのマンガを読んだきっかけは受験勉強のためでした。

 

マンガを読み終えると、平安時代が身近に感じるようになり古典の文章が一気にわかりやすくなりましたよ。

 

運がよければ源氏物語の一部が試験にでるかもしれません。

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

マンガで読んだシーンが出てきたら、話の内容がわかるのでラッキーよ!

 

私は大学受験で『若紫』紫の上との出会い(彼女が雀を逃がしてしまい泣いている場面)が出題されたのを今でも覚えているわ

 

マンガ『あさきゆめみし』を読んでおくと、古典の世界にスムーズに入れるので、古典の受験勉強にも役立ちます。

 

まとまった時間がとれるときに、一気に読んでしまうことをおすすめします。

 

 

まとめセット買いもおすすめです。

 

関連記事