本をプレゼントしよう

中学・高校入試で出題された本を読む!小中学生におすすめ朝読書本探し

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

雑誌『建築知識 世界一美しい本屋の作り方』詳細な内容に驚き!想像の本屋作りにも役立つ 本屋・本好きにおすすめの本

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

f:id:pooh70inu:20190224171712j:plain2021年4月23日更新

 

こんな人におすすめ

 

●本屋さん・本が好き

 

●いつか自分の本屋さんをつくってみたい

 

●本のあれこれを知りたい

 

 

f:id:pooh70inu:20210421221538j:plain

 

  

雑誌『建築知識 世界一美しい本屋の作り方』2020年1月号

 

建築知識2020年1月号

 

びっくりするほど1冊まるごと”本屋さんの作り方”が書かれています

 

建築関連の雑誌というよりも本屋さんの雑誌(笑)です。

 

1章:設え方 来店者を増やす

本屋に必要なもの から 安定経営の仕方、万引き対策まで!

「ときめく本棚の作り方」では建築雑誌らしく、細かな数字まで書かれた本棚が提案されています。

 

2章:見せ方 美しく本を見せる

回転率を上げる陳列 から 印象的な照明などなど

開店資金に必要なおおまかな予算まで書かれています。

 

3章:基本  知っておきたい基礎知識 

本の大きさと重さ から 本と流通の仕組みまで

新刊本と古本の取り扱い・仕入れについてまで学べます。

 

本屋さんのあれこれを「これでもか!」とばかりに書かれています。

 

実際ある本屋さんが参考に

 

この雑誌では街のなかにあるリアル本屋さんを参考にしながら、いろいろな美しい本屋の作り方アイデアを提案しています。

 

なので、そんな本屋さんの紹介にもなっています。

 

●フロアの広さを生かす

梟書茶房 など

▼実際に私が行った様子はこちらの記事に。

 

●複合型書店

かもめブックス  など

 

●特定分野を共有する本屋

キャッツミャウブックス  など

 

●建築専門店

南洋堂書店  など

 

●独自の企画を本屋の強みに

東京天狼院(てんろういん)  など

 

●植物で雰囲気づくり

ルートブックス  など 

▼実際に私が行った様子はこちらの記事に。

 

「あらゆる種類の本屋さんがあるんだ!」とびっくり

 

『建築知識 世界一美しい本屋の作り方』に登場するリアル本屋さんのリストもついているので、実際に本屋さん巡りをするのもおすすめです。

 

本屋さんになりたい!

 

本好きさんならだれもが一度は自分の本屋さんを作ってみたいと思ったことがあるのでは?

 

実際に本屋さんを経営することは難しいけれど、夢のマイ本屋を想像することは自由です。

 

さっそくマイ本屋さんを夢みましょう。

 

この雑誌を読むと、かなりリアルにマイ本屋さんを夢見られるわよ

 

私はとにかくかわいい本屋さんを作ること

 

● プレゼントになるような、装丁やデザインに特徴のある本を中心に取り扱い

 

● 大人が楽しめる絵本も多く扱う予定

 

● お店のメインカラーはピンク

ピンクだけだど男性が入りにくいかもしれないかもしれないから、他のパステルカラーも使用

 

● 店内に緑(植物)は虫が苦手だからフェイク

 

● 本の並びはジャンル別

棚は表紙が目立つように傾斜棚多め

 

● 「ヴィレッジヴァンガード」形式

紅茶の茶葉とかコーヒー豆、ハーブティーとか、タオル・ハンカチ、文房具、お菓子とか、本に関連した雑貨も取り扱いたい

 

● 特製ブックカバー作成

 

● 制服はかわいいエプロンドレス

お手本はヒグチユウコさんの本『ほんやのねこ』の店長

 

ほんやのねこ (MOEのえほん)

 

本屋を作る難しさ

 

『建築知識 世界一美しい本屋の作り方』は、リアルに本屋さん経営について書かれているので、本屋さんへのあこがれが強まると同時に、本屋さん経営の難しさもリアルに感じられます。

 

本屋さん経営をエッセイ風に書いた本や、経営の困難、開店するまであれこれを書いた本はありますが、『建築知識 世界一美しい本屋の作り方』のような実際に本屋さんを経営する・開店するハウツー本(HOW TO本)は少ないので貴重な一冊です。

 

『建築知識 世界一美しい本屋の作り方』では取り扱いがなかったのが、店員さんのファッション。

ファッションにも注目してほしかったな。

 

まとめ

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

「自分の本屋さんを作るのは憧れ」

雑誌『建築知識 世界一美しい本屋の作り方』は、本が好きな人、マイ本屋さん作りにに憧れている人におすすめの本です。

おうちの本棚つくりにも役立つよ