本をプレゼントしよう

中学・高校入試で出題された本を読む!小中学生におすすめ朝読書本探し

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

『ランチ探偵』シリーズ 【水生大海】美味しくておもしろい!ランチ合コンとミステリーの意外な組み合わせ

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

f:id:pooh70inu:20190224171712j:plain2022年4月8日更新

 

ミステリーは日常にあふれているのに、いい男はあふれていないのが謎だ

 

● 合コンが好きな人

 

● おいしいランチが好きな人

 

● 身近なミステリーが好きな人

 

におすすめしたい本を紹介します。

 

 

 

『ランチ探偵』シリーズ

 

現在(2022年4月)3冊が出版されています。

 

2020年にはテレビドラマにもなった人気シリーズです。

 

ランチ探偵とは?

 

大仏ホーム経理課の女子二人、麗子とゆいか。

麗子がセッティングするランチ合コンに参加するゆいかはミステリー好き。

合コン相手が話題レベルで話すようなミステリー(相談ごと)を見事にゆいかは解決してしまうのです。

 

現場に行くことなく限られた時間ランチ合コン中の会話だけで解決してしまうゆいか。

まるでアガサクリスティのおばあちゃん探偵ミス・マープルのようではないですか!

 

どれも短編集で、毎回麗子とゆいかがランチ合コンに出かけて、ミステリーを解決します。

 

1巻目『ランチ探偵』

 

恋人に振られたばかりでいい出会いを求める麗子なのに、合コン相手の男性陣の話のネタはミステリーばかり。

 

MENU 1 アラビアータのような刺激を
MENU 2 金曜日の美女はお弁当がお好き
MENU 3 午後二時すぎのスーパーヒーロー
MENU 4 帝王は地球に優しい
MENU 5 窓の向こうの動物園
MENU 6 ダイヤモンドは永遠に

 

 

2巻『ランチ探偵 容疑者のレシピ』

 

まだまだ、いい出会いを求める麗子なんだけど。出会うのはミステリーばかり(笑)

 

MENU 1その部屋ではなにも起こらない
MENU 2密室における十人の容疑者
MENU 3小日向家の犬はなぜ狙われる
MENU 4秘密の扉を開くのは
MENU 5そして、いなくなった

 

 

3巻『ランチ探偵 彼女は謎に恋をする』

 

新型のウィルスが世の中を大混乱へ。

テレワークの推奨がはじまり、ランチ合コンはリモート合コンになりますが、やっぱり話題はミステリーの相談に。

 

MENU1 お稲荷さん、いまは消え

合コン相手:広告代理店勤務

ランチメニュー:羊肉料理


MENU2 アンモナイトは百貨店の夢を見るか

合コン相手:老舗百貨店勤務

ランチメニュー:スペイン料理

 

MENU3 ずっとお家で暮らしてる

オンライン飲み会相手:予備校講師と同僚の女性

メニュー:各自用意したもの


MWNU4 五月はたそがれの国

オンライン合コン相手:キッチンカー営業

メニュー:カレー


MENU5 天の光は希望の星

合コン相手:物産会社勤務と照明デザイナー

ランチメニュー:点心

 

 

読みどころ①合コンに登場する男性

 

麗子がセッティングするランチ合コンには、魅力的な男性が多く登場します。

 

広告代理店のサラリーマン

スポーツクラブのインストラクター

美容室のスタイリスト

銀行マン

予備校の先生

などなど。

 

合コン相手の職種も多様なので、いろいろな職業の裏話もありおもしろいです。

 

そして、なぜか毎回いい感じの男性が登場するランチ合コンなのです!

 

ルックスがよくても嫌味な男、自慢げな男、ナルシストな男、絶対彼女いますよね?的な男が登場してほしい気もするくらいでした。

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

うらましさ半分で「ランチ合コンの男性レベルが現実ぽくない」と思ったわ

 

読みどころ②ランチメニュー

 

ランチ合コンの楽しみのひとつが食事メニュー。

 

ランチ合コン(合コンの後仕事に戻る)ではお酒を飲まないので、食事メニューは重要になります。

 

中華

カレー

ハワイアン料理

イタリアン

ドイツ料理

 

どれもおいしそうな料理の描写がでてきます。作者の水生さんはグルメに違いありません。

 

読みどころ③ミステリー

 

ランチ合コンの話題になるようなレベルですから、日常に起こりそう、ありそうなミステリーばかり。

 

テレビの2時間ドラマのように何人も殺されたり、おどろおどろしい恨みが原因のミステリーということはありません。

 

ちょっとした気づきで、だれもが解決できそうなミステリーなんです。

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

ミステリーのトリックって気づきそうで、なかなか思いつかないのよね

 

読みどころ④文庫本の解説がおすすめ

 

文庫本での楽しみといえば巻末についている”解説”です。

 

『ランチ探偵』シリーズには本のあちこちに隠されたウンチクがあるんです。

それを発見すると2倍『ランチ探偵』シリーズが楽しめますので、ぜひ解説を読むのをおすすめします。

 

またランチ探偵の誕生した経緯も詳しく書かれていますよ。

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

巻末の”解説”、読み忘れなく!!

 

『ランチ探偵』シリーズ まとめ

 

本『ランチ探偵 』シリーズはいかがでしたか?

 

日常にミステリーは多くあふれている。

 

明日、私もあなたもミステリーに巻き込まれるかもしれません。

 

でもミステリーよりも、かなりレベルの高い合コンや、おいしいランチに出会いたいですね。

 

そんな人たちにおすすめする、おいしいミステリーシリーズでした。

 

▼紹介した『ランチ探偵』シリーズはこちら