本をプレゼントしよう

中学・高校入試で出題された本を読む!小中学生におすすめ朝読書本探し

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

2019-2020冬 ドラマになる小説5冊 人気ミステリーシリーズに注目

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

小説が原作 2019-2020冬スタートドラマ

 

f:id:pooh70inu:20200613230037j:plain

 

2020年冬(2019年12月からスタート)から始まるドラマの中で、原作が小説のものを集めてみました。

この冬は人気ミステリー小説がドラマになっていますよ。

 

2020年10月・11月ドラマなら

2020年秋(2020年10月~11月)スタートのドラマ原作小説はこちら

*この記事の内容は「ザ・テレビジョン」ホームページ☟を参考にさせていただいています。

https://thetv.jp/program/selection/304/

 

 

***2019年12月スタート***

中山七里『贖罪の奏鳴曲』

 

テレビ番組情報

 

ドラマ『悪魔の弁護人・御子柴礼司〜贖罪の奏鳴曲〜』

2019年12月7日スタート 毎週土曜夜11:40/フジテレビ系

主演:要潤、ベッキー

 

原作小説は?

 

原作は中山七里の「弁護士・御子柴礼司」シリーズ

どんな依頼人でも必ず勝たせるが被告に多額の報酬を要求する悪辣弁護士、悪魔の弁護士・御子柴。

実は御子柴は14歳の時幼女バラバラ殺人を犯した男だった。

 

主人公の設定にも驚きだし、ストーリーもハラハラ、ドキドキです。あなたは御子柴を応援してしまう?

 

中山七里「弁護士・御子柴礼司」シリーズは2019年12月現在4冊です。

①『贖罪の奏鳴曲』
②『追憶の夜想曲』
③『恩讐の鎮魂曲』
④『悪徳の輪舞曲』

 

***2020年1月スタート***

若竹七海さんの『女探偵・葉村晶』

悪いうさぎ (文春文庫)

 

テレビ番組情報

 

ドラマ「ハムラアキラ〜世界で最も不運な探偵〜」

2020年1月24日スタート 毎週金曜夜10:00/NHK総合

主演:シシド・カフカ

 

原作小説は?

 

原作は若竹七海さんの『女探偵・葉村晶』シリーズ。 

 

吉祥寺のミステリー専門書店「MURDER BEAR BOOKSHOP」でアルバイトをしながら、書店オーナーが冗談で始めた「白熊探偵社」の調査員として働く葉村晶。葉村は“世界で最も不運な探偵”といわれるが。

 

葉村昌シリーズの7冊(2019年12月現在)

刊行順に

『プレゼント』

『依頼人は死んだ』

『悪いうさぎ』

『さよならの手口』

『静かな炎天』

『錆びた滑車』

『不穏な眠り』

 

『プレゼント』『依頼人は死んだ』『静かな炎天』『不穏な眠り』は短編集です。

 

『女探偵・葉村晶』は「このミステリーがすごい(このミス)」の上位常連の人気ミステリシリーズなんですよ。

『さよならの手口』は2014年4位

『静かな炎天』は2016年2位

『錆びた滑車』は2019年3位

になっています。

 

読みやすい文体でエンターテイメント性が強いので、楽しみながら読むことのできるシリーズですよ。

本のイラストもとってもかわいいので全巻揃えたくなってしまいます。

 

窪美澄さんの『やめるときも、すこやかなるときも』

 

やめるときも、すこやかなるときも (集英社文庫)

 

テレビ番組情報

 

ドラマ「やめるときも、すこやかなるときも」

2020年1月20日スタート 毎週月曜深夜0:59 日本テレビ

出演:藤ヶ谷太輔、奈緒

 

原作小説は?

 

原作は窪美澄さんの『やめるときも、すこやかなるときも』

大切な人の死を忘れられず職人として伸び悩む家具職人・須藤壱晴と、恋愛がうまくいかない広告制作会社に勤める本橋桜子。

互いに引かれ合い、心を通わせていくように見えた二人。

 

物語は二人の視点が交互で進んでいきます。

変化し続ける人生のなかで、他者と共に生きることの温かみに触れる長編小説。

ただの恋愛ストーリーではない!

 

水生大海『ランチ探偵』

 

ランチ探偵 (実業之日本社文庫)

 

テレビ番組情報

 

ドラマ「ランチ合コン探偵〜恋とグルメと謎解きと〜」

2020年1月9日スタート 毎週木曜夜11:59/日本テレビ系

主演:山本美月

 

原作小説は?

 

水生大海さんの『ランチ探偵』『ランチ探偵 容疑者のレシピ』が原作。

大仏ホーム経理部に勤める人付き合いが苦手な天野ゆいかと同僚である恋愛ハンターこと麗子。

新しい出会いを求める“ランチ合コン”で男性陣から持ち込まれる話題は、なぜか犯人探しや暗号解読ばかり。

だがミステリマニアのゆいかは、それらの「謎」に興味を示しオフィス街の怪事件に挑んでいきます。

 

▼こちらから『ランチ探偵』の記事が読めます。

 

 

***2020年2月スタート***

大山誠一郎『アリバイ崩し承ります』

 

アリバイ崩し承ります (実業之日本社文庫)

 

テレビ番組情報

 

ドラマ「アリバイ崩し承ります」

2020年2月1日スタート 毎週土曜夜11:15/テレビ朝日系

出演:浜辺美波 安田顕

 

原作小説は?

 

原作は大山誠一郎『アリバイ崩し承ります』

時計店の若き店主・時乃時計修理と並行して事件の真相を解明する本格謎解きミステリー。

ストーカーと化した元夫のアリバイ、郵便ポストに投函された拳銃のアリバイ、山荘の時計台で起きた殺人のアリバイ…7つの事件や謎に、店主の美谷時乃が挑みます。

時計・時間と関係する推理、ただただ単純に推理を楽しめます。

 

2020冬テレビドラマ原作小説 まとめ

 

2020年冬スタートのドラマの中から、原作になった小説6冊を集めてみました。

いかがでしたか?

 

冬休みを利用して原作本を読んでからドラマを見てみませんか?

本との違いがあるのか楽しみたいですね。

 

▼▼2020年春のドラマになった小説はこちらの記事にあります。あわせて読んでみて。

 

▼▼2019年秋のドラマになった小説はこちらの記事にあります。あわせて読んでみて。


▼今回紹介した本 画像をクリックするとアマゾンへ

 

悪いうさぎ (文春文庫)

悪いうさぎ (文春文庫)

  • 作者:若竹 七海
  • 発売日: 2004/07/09
  • メディア: 文庫
 
やめるときも、すこやかなるときも (集英社文庫)

やめるときも、すこやかなるときも (集英社文庫)

  • 作者:窪 美澄
  • 発売日: 2019/11/20
  • メディア: 文庫
 
ランチ探偵 (実業之日本社文庫)

ランチ探偵 (実業之日本社文庫)

  • 作者:水生 大海
  • 発売日: 2016/10/06
  • メディア: 文庫
 
アリバイ崩し承ります (実業之日本社文庫)

アリバイ崩し承ります (実業之日本社文庫)