本をプレゼントしよう

中学・高校入試で出題された本を読む!小中学生におすすめ朝読書本探し

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

『新世代CEOの本棚』成功の秘訣がわかる!ホリエモン等10人の成功者のおすすめ本とは

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

f:id:pooh70inu:20190224171712j:plain2021年4月21日更新

 

 

ワイドショーのコメンテーターとしてのテレビ出演などで私たちにもなじみのある新世代CEOたち

 

まるで芸能人のような人たちもいます。

 

f:id:pooh70inu:20210421115538j:plain

 

そんな華やかな生活が予想される、成功者の彼らがどんな本を読んでいるのか気になりませんか?

 

その本たちは彼らの仕事や生き方にどんな影響を与えたのでしょうか?

 

彼らの本棚から成功の秘密を探ってみます!

 

 

『新世代CEOの本棚』

 

 新世代CEOの本棚 (文春e-book)

 

取り上げる新世代CEOは10人

 

・堀江貴文さん ライブドア元CEO

・森川亮さん LINE元CEO

・朝倉祐介さん ミクシイ元

・佐藤航陽さん メタップスCDO

・出雲充さん ユーグレナCEO

・追俊亮さん ミスターユニットCEO

・石川康晴さん クロスカンパニーCEO

・仲暁子さん ウォンテッドCEO

・孫泰蔵さん Mistletoe CEO

・佐渡島庸平さん コルクCEO

 

新世代CEO 本との付き合い方

 

本の読み方、読んだ後はどうしているか

読んだ本をどのように実際に仕事に活かしたのか?活かしているのか?

たくさんの本を読むコツは?

本を読む訳

などをそれぞれのCEOが語っています。

 

どうやって本を選んでいるのか?

 

たとえば、成功者のひとり出雲さんは成毛眞さんを本のキュレーターとして信頼しているとのこと

➡成毛さんの書評サイト「HONZ」を紹介しています。

 

新世代CEO 本棚の特徴

 

ビジネス本だけでなく小説やマンガも多く本棚に入っています。

 

  • 経営者として読む本
  • 気分転換に読む本
  • 趣味の本
  • 仕事に関連する専門本
  • マンガ

 

バランスがきちんととれているのも新世代CEO達の特徴

 

ちなみに忙しいの彼らの読書タイムは移動時間が多いようですよ。

 

新世代CEO 本棚の具体例

 

ビジネス本は古典が人気

 

  • 『七つの習慣』
  • 『ビジョナリーカンパニー』
  • 『人を動かす』
  • 『君主論』
  • 『道徳感情論』アダムスミス(著)

 

歴史本もお好き

 

  • 『三国志』
  • 『幕末史』
  • 『昭和史』

 

人物・企業物語も人気

 

  • 『イーロンマスク』
  • 『スティーブ・ジョブズ』
  • 『フェイスブック 若き天才の野望』
  • 『ジュリアン・アサンジ自伝』
  • 『スノーボール ウォーレン・バフェット伝』
  • 『ツイッター創業物語』
  • 『小倉昌男 経営学』

 

ピックアップした本のタイトルを見ると「あれ?私の読んでいる本とそんな変わりはないんじゃない?」「読んだことある本ばかりだ」と思った人も多いはず。

 

若きCEOの本棚には、話題になった本やビジネス雑誌などで必ず紹介される名作ビジネス本が多く登場しています。

 

なんだか親しみがわきますね。

 

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

「本棚はその人の名刺・自己紹介のようなものだね」

 

『若きCEOの本棚』から見る成功者は、趣味と仕事のバランスのとれた本を読み、古典ビジネス本やほかの成功者を研究している。ということが新世代CEOの成功の秘訣のようです。

彼らのマネをしてたくさんの良書を読みたいわ