本をプレゼントしよう

中学・高校入試で出題された本を読む!小中学生におすすめ朝読書本探し

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

2019秋 ドラマになる小説6冊 シリーズ化した人気作品もドラマに!

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

小説が原作 2019秋スタートドラマ

f:id:pooh70inu:20200510133349j:plain

 

2019年秋(10月~11月スタート)から始まるドラマの中で、原作が小説のものを集めてみました。

この秋はシリーズ化している人気小説がドラマになっていますよ。

 

*この記事の内容は「ザ・テレビジョン」ホームページ☟を参考にさせていただいています。

https://thetv.jp/program/selection/296/

 

 

***2019年10月スタート***

コナン・ドイル『シャーロック・ホームズ』シリーズ

 

 

テレビ番組情報

 

ドラマ「シャーロック」

2019年10月7日スタート 毎週月曜夜9:00/フジテレビ系

主演:ディーン・フジオカ、岩田剛典

現代の東京が舞台。フリーランスの犯罪コンサルタントのシャーロックと都内の病院に勤務する精神科医ワトソンが事件を解決する。

 

原作小説は?

 

原作は世界的に有名な作品『シャーロック・ホームズ』シリーズ。

作者はイギリスの小説家、アーサー・コナン・ドイル。1887年から1927年にかけて、60編(長編4、短編56)が発表された。

【参考:Wikipedia】

 

舞台はヴィクトリア朝のイギリス。天才シャーロック・ホームズと友人で書き手のジョン・H・ワトスンが不思議な事件を解決する冒険物語であり推理小説です。

 

 

あまりにも有名すぎて本を読んだことのない人も多いかもしれません。これを機会に読んでみませんか?

馬車や汽車で移動したり、連絡は電報だったりと時代背景を楽しみながら読むのもおもしろい読み方。

ドラマと原作とはだいぶ異なるが、敢えて違いを見つけて読むのもいいかもしれません。

 

五十嵐貴久『リカ』『リハーサル』

 

テレビ番組情報

 

ドラマ「リカ」

2019年10月5日スタート 毎週土曜夜11:40/フジテレビ系

主演:高岡早紀 「リハーサル」と「リカ」2作品を2部構成でドラマ化

 

原作小説は?

 

原作は五十嵐貴久さんの『リカ』シリーズ。 

『リカ』は2001年第2回ホラーサスペンス大賞を受賞した五十嵐貴久さんのデビュー作です。

看護婦で永遠の28歳・リカと名乗る女は、愛する人を求めるためなら手段を選ばない「怪物」ストーカーだった。

 

『リカ』はシリーズになっていて、『リターン』『リバース』『リハーサル』と続き、どんどん彼女の周りから多くの人間が消えていくという恐ろしいストーリです。

 

刊行順ではなく小説の時系列順に『リカ』シリーズを読むとすると『リバース』『リハーサル』『リカ』『リターン』となります。(次作『リメンバー』は刊行予定。)

 

***2019年11月スタート*** 

塩田武士『歪んだ波紋』

 

 

テレビ番組情報

 

ドラマ「歪んだ波紋」

2019年11月3日スタート 毎週日曜夜10:00/NHK BSプレミアム

主演:松田龍平

 

原作小説は?

 

原作は塩田武士の同名小説『歪んだ波紋』。

誤報を出してしまったさまざまな“記者”たちの、さまざまな"誤報"とその後を描く短篇集。

作者の塩田武士さんは元神戸新聞の記者です。

 

『歪んだ波紋』はリアルもフェイクも入り混じった膨大な情報のなかで生活する私たちの必読本なのかもしれませんね。

 

塩田さんのグリコ・森永事件をモチーフにした話題作『罪の声』も読みたい一冊です。

 

山本周五郎『赤ひげ診療譚』

 

 

テレビ番組情報

 

ドラマ『赤ひげ2』

2019年11月1日スタート 毎週金曜夜8:00/NHK BSプレミアム

主演:船越英一郎

 

原作小説は?

 

原作は山本五郎の『赤ひげ診療譚』シリーズ。

作者の山本周五郎(1903-1967)の代表作には、この『赤ひげ診療譚』(1958年)や『青べか物語』(1960年)、『さぶ』(1965年)があります。

 

『赤ひげ診療譚』は江戸時代の小石川養生所を舞台に、謎めいた医師の通称“赤ひげ”と、青年医師や江戸の市井の人々との交流を描く作品です。

 

*** 有料チャンネル WOWOWプライム***

麻見和史『殺人分析班』シリーズ

 

テレビ番組情報

 

ドラマ「悪の波動 殺人分析班スピンオフ」

2019年10月6日スタート 毎週日曜夜10:30/WOWOWプライム

主演:古川雄輝

 

原作小説は?

 

2011年から刊行している麻見和史の小説「殺人分析班」シリーズ(既刊11巻)が原作

 

刑事だった父の遺志を継ぎ刑事となった主人公・如月塔子が、警視庁捜査一課のメンバーとともに様々な事件に立ち向かう姿を描く警察小説。

本格ミステリ的な謎解きを重視している。

【参考:Wikipedia】

 

相場英雄『トップリーグ』

 

テレビ番組情報

 

ドラマ「トップリーグ」

2019年10月5日スタート 毎週土曜夜10:00/WOWOWプライム

主演:玉山鉄二

 

原作小説は?

 

相場英雄さんの同名小説『トップリーグ』が原作。

代表作『震える牛』で食の安全といった社会問題を小説にした相場英雄さんが作者。

 

総理大臣や官房長官、与党幹部に食い込む記者“トップリーグ”が、官邸最大のタブーに切り込んでいく。

永田町激震のスクープ!政界の深い闇に斬り込んだ記者の運命は?

 

2019秋テレビドラマ原作小説 まとめ

 

2019年秋スタートのドラマの中から、原作になった小説6冊を集めてみました。

いかがでしたか?

原作が魅力的な作品ばかり。どんなドラマになるのか楽しみですね。

 

▼▼2020年冬のドラマになる小説はこちらの記事にあります。あわせて読んでみて。

 

▼▼2019年夏のドラマになった小説はこちらの記事にあります。あわせて読んでみて。

 

▼▼2019年春のドラマになった小説はこちらの記事にあります。あわせて読んでみて。