本をプレゼントしよう

中学・高校入試で出題された本を読む!小中学生におすすめ朝読書本探し

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

2019夏 ドラマになる小説8冊 池井戸新作作品もドラマ化

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

小説が原作 2019夏スタートドラマ

2019年夏にスタートするドラマは、いつもながら小説が原作にしたものがたくさん

 

2019年春夏(6月~9月スタート)から始まるドラマの中で、原作が小説のものを集めてみました。

 

f:id:pooh70inu:20210418162247j:plain

 

2019年6月に発売された池井戸さんの小説がすぐにドラマ化されるのも驚き、大注目です。

 

*この記事の内容は「ザ・テレビジョン」ホームページ☟を参考にさせていただいています。

夏ドラマをラインアップ!【2019年7月スタート】|ザテレビジョン

 

 

***2019年6月スタート***

雫井脩介『仮面同窓会』

 

テレビ番組情報

『仮面同窓会』
2019年6月1日スタート 毎週土曜夜11:40/フジテレビ系

溝端淳平主演でドラマ化

原作小説は?

雫井脩介の同名小説が原作。

懐かしのメンバーに会える高校の同窓会に参加した新谷洋輔ら4人。ふとしたことから、かつての体罰教師への仕返しを計画する。

殺人計画は不可解な殺人事件に発展し、彼らのお互いへの不信感を生み出し、人生を狂わせていくことになっていく。

さわやかなふつうの青年たちが、殺人事件に巻き込まれていく恐ろしさ。結局、だれが犯人なんだろう??

 

*** 2019年7月スタート予定***

池井戸潤「ノーサイド・ゲーム」

 

テレビ番組情報

『ノーサイド・ゲーム』
2019年7月スタート 毎週日曜夜9:00/TBS系

大泉洋主演で映像化。

原作小説は?

池井戸潤の同名小説。

なんと2019年6月に発売されたばかりの小説がいきなりドラマ化。

池井戸さん大好きなサラリーマン必読の一冊になりそう。

大手製造メーカーのサラリーマン・君嶋。

経営戦略部にいて幹部候補とまでいわれたが、ある理由で左遷されてしまう。

地方の工場に赴任し、成績不振にあえぐ自社のラグビーチームの再建も任されることになる。

 

青木祐子『これは経費で落ちません!』

 

テレビ番組情報

2019年7月26日スタート 毎週金曜夜10:00/NHK総合

多部未華子主演でドラマ化。

 

原作小説は?

老舗のせっけんメーカーの経理部に務める森若さん。クールな性格で経理の仕事をコツコツとこなしていく毎日。

経理課に回ってくる領収書や請求書などから、会社にはこびる怪しい事実や訳ありの人間模様を見つけ出す。

クールに解決する森若さんだが、女性として恋愛に弱い部分もあったりするのもかわいい。

*2019年6月までに5巻まで出版されています。

 

福澤徹三『Iターン』

 

テレビ番組情報

『Iターン』

2019年7月12日スタート 毎週金曜深夜0:12ほか/テレビ東京系

ムロツヨシがと古田新太がW主演を務める。

 

原作小説は?

福澤徹三の同名小説が原作。

広告代理店の冴えない営業マン・狛江は単身赴任で、リストラ対象の北九州支店に左遷(リストラ対象)。

ここで思わぬトラブルでヤクザに絡まれたり、いろいろなピンチが彼に訪れる。

さあ、リストラ候補のサラリーマンはピンチをどう乗り越える?

*2019年6月までに2巻まで出版されています。

 

横関大『ルパンの娘ドラマ』

 

テレビ番組情報

『ルパンの娘』

2019年7月スタート 毎週木曜夜10:00/フジテレビ系
泥棒一家の娘を深田恭子さんと警察一家の息子を瀬戸康史さんが演じます。許されない恋愛を描くラブコメディー。

 

原作小説は?

横関大の同名小説を実写化。

代々泥棒一家の娘・三雲華は素性を隠して代々警察一家の息子・桜庭和馬と付き合っていたのだが。

殺人事件が発生して、捜査過程で華の正体が和馬にわかってしまう。

二人の恋愛はどうなる?殺人事件は?

エンターテイメント性たっぷりの小説。

 

葉室麟『蛍草』

 

テレビ番組情報

『螢草』
2019年7月26日スタート 毎週金曜夜8:00/NHK BSプレミアム

清原果耶がヒロイン・菜々を演じる

 

原作小説は?

葉室麟の同名小説をドラマ化。

無実の罪で切腹に追い込まれた父をもつ菜々は16歳で奉公に上がった。菜々は、奉公先の風早家では優しい奥さまとご主人の市之進と暮らすしていたのだが。

主人の市之進が無実の罪をきせられてしまう。

なんと市之進を陥れようとする男は菜々の父を死に追いやった男だったのだ。それに気づいた菜々は市之進らを守るために奮闘する。

すがすがしい菜々の姿と、登場人物が心の温かい人が多くて人情味あふれる作品。

 

小杉健治『それぞれの断崖』

 

テレビ番組情報

『それぞれの断崖』
2019年8月3日スタート 毎週土曜夜11:40/フジテレビ系

遠藤憲一主演でドラマ化。

 

原作小説は?

小杉健治の同名小説。

ひきこもり家族が問題視されている今、タイムリーな作品。

家庭内暴力を振るう不登校の中学生が同級生に殺害されるというショッキングな事件。しかし、加害者は少年法で守られている一方で、被害者の父・恭一郎は事件の夜の行動から、家族や世間から糾弾されてしまう。被害者の父がこのあと思わぬ復讐を。

被害者一家の崩壊が描かれた作品。

犯罪がひき起こすドロドロの人間関係に恐ろしくなる。

 

***9月スタートドラマ***

柚月裕子の小説「盤上の向日葵」

 

テレビ番組情報

『盤上の向日葵』
2019年9月8日スタート 毎週日曜夜10:00/NHK BSプレミアム

千葉雄大主演作品。

 

原作小説は?

柚月裕子の同名小説をドラマ化。

天才棋士の上条桂介の半生を描く。

四か月前に埼玉県の山中で身元不明の白骨死体が発見された事件。一緒に埋められていたのは名匠作の伝説の将棋駒。

天才棋士の上条桂介はこの事件と関係するのか?

幸せとはいえなかった上条の人生は、天才棋士となったことで幸せになれるのだろうか。

 

2019夏テレビドラマ原作小説 まとめ

 

2019年夏スタートのドラマの中から、原作になった小説8冊を集めてみました。

どの作品もドラマになるくらいエンターテイメント性の高い小説なので、読みやすいです。

どんよりした梅雨の時期の読書タイムにおすすめの本ばかり。ほとんど文庫版で読める作品なのもうれしいです。

原作の小説を先取りして読んだ後に、ドラマと原作小説との違いを楽しんでみたらどうでしょうか?

 

▼▼2019年春のドラマになった小説はこちらの記事にあります。あわせて読んでみて。