本をプレゼントしよう

中学・高校入試で出題された本を読む!小中学生におすすめ朝読書本探し

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

『23人の絵本作家からの手紙』感動!世界で人気の絵本作家が書いた”読者あての手紙”が読める本

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

f:id:pooh70inu:20190224171712j:plain2021年4月21日更新

 

こんな人におすすめ本

 

● 将来、芸術家として暮らしていきたいなと思っている人

 

● 絵本が好きな人

 

● 人生の先行きに悩んでいる人

 

f:id:pooh70inu:20210422164540j:plain

 

 

『ARTIST to artist 未来の芸術家たちへ 23人の絵本作家からの手紙 』

 

ARTIST to artist 未来の芸術家たちへ 23人の絵本作家からの手紙

 

【著者】エリック・カール絵本美術館ほか(著)前沢明枝(訳)

【出版社】東京美術

 

 

絵本作家23人からの手紙

 

f:id:pooh70inu:20210422163942j:plain

 

『ARTIST to artist 未来の芸術家たちへ 23人の絵本作家からの手紙

 

絵本作家23人からARTIST(芸術家)になりたい人たちへ贈る手紙

だれもがいろいろな道のりをへて素敵なARTIST(芸術家)になっている

今、将来が見えなくて悩んでいる人も読むと元気になれるはず

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

絵本作家みんな、絵を描くのがほんとうに好きなんだね

 

絵本作家23人の絵が楽しめる

 

f:id:pooh70inu:20210422164018j:plain

 

ゴージャスな本

 

本は大型サイズで、1ページ1ページしっかりした紙が使われています。

画集のようなしっかりした作りです。

 

本の内容も豪華!

 

世界で親しまれている23人の絵本作家の作品が、この本1冊で楽しめます

 

● 安野光雅

⇒代表作『旅の絵本』など

 

● エリック・カール

⇒代表作『はらぺこあおむし』など

 

●モーリス・センダック

⇒代表作『かいじゅうたちのいるところ』など

 

●レオ・レオニ(手紙はお孫さんが書いています)

⇒代表作『スイミー』など

 

など、世界的で大人気の絵本作家が登場しますよ。

 

巻末付録も豪華

 

巻末についている付録も読みごたえある内容です。

 

  • 「23人のアーティストの略歴」
  • 「もっとしるためのブックリスト」(23人の絵本作家ごと)
  • 「本書で取り上げられている本」(23人の絵本作家ごと)

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

巻末から、さらに23人のアーティストが描く絵本の世界を広げることもできますよ

 

 

絵本作家が自ら描く自画像

 

23人の絵本作家がそれぞれARTIST芸術家(大人)になった自画像を描いています。

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

その一枚一枚から、それぞれの作家らしさが伝わってくる素敵な自画像なのよ 

画風から絵本作家さんが、どんな人なのか想像できるわ

 

その自画像を右ページに見ながら、左ページに描かれた絵本作家からの手紙を読めるようになっています。

 

なので手紙を読んでいると、自画像から声が聞こえてきそうな気分になりますよ。

 

23通の手紙とは?

 

23通の手紙の内容は、絵本作家たちそれぞれ違います。

 

自分の小さかったころについて語っていたり、絵本作家になった経緯が語られていたり、子どものころに興味を持っていたことなどが書かれています。

 

さらに、これから芸術家になりたい人へのアドバイスや心構え、応援メッセージが書かれています。

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

23人の絵本作家たちの生き方はバラバラだけど、みんな「絵を描くことが好き」という気持ちは同じなんだなと思ったわ

 

人生への励ましに!

 

絵本作家23人からの手紙は、絵本が好きな人、ARTIST芸術家になりたい人だけではなく、人生の先行きに少し悩んでいる人にも励ましの手紙になります。

 

今はうまくいかなくても、努力が報われなくても、何かを好きでいることはいつかきっと何かがみえてくるのではないかなという気分にさせてくれます。

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

だって世界中に知られた絵本作家ですら、悩んだり、うまくいかない時期があるんだもの

 

まとめ

 

『ARTIST to artist 未来の芸術家たちへ 23人の絵本作家からの手紙 』は、感動するくらい豪華な本です。

 

芸術本、画集としても読みごたえがありますので、アーティストを目指している人にはぜひぜひおすすめ

 

そしてなによりも、23人の絵本作家から手紙は、人生がうまくいっていないとき、自分の将来が見えないと落ち込んでいるときに読むと元気が出てきます。

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

絵本作家みんなから励まされている気分に!

「もうちょっとがんばってみよう」と前進する勇気をあたえてくれるわ