本をプレゼントしよう

中学・高校入試で出題された本を読む!小中学生におすすめ朝読書本探し

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【人生設計できる本】『5ファイブ』読みながら書きながら5年後の自分を計画できるおすすめ本

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

『5ファイブ』

 

 

 

ダン・セドラ(著)伊東美奈子(訳)

発売日 :2013/11/26

こんな人・時におすすめ

✔計画の立て方がわからない人

✔自分を見つめなおすことをしたいとき

✔だらしない毎日を送っていることにイライラしたとき

 

 

本を読みながら自分を計画できる

 

f:id:pooh70inu:20211215165412j:plain

 

『5ファイブ

この本にルールはない

 

5年 260週 1825日 262万8000分

 

この5年間で

●したいこと

●ほしいもの

●行きたい場所

をまとめてみよう

本に直接書きこめるのでさっそくやってみよう

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

「決めるのは自分だ」

 

おすすめポイント 本を読むだけで自分を計画できる

 

表紙に書かれている「5年後、あなたはどこにいるのだろう?」

 

この質問にすぐに答えられますか?

 

まったく今と変わらない自分を想像する人

なりたい自分を想像する人

ぜんぜん想像つかない人

 

自分は自分でしか変えられない・自分でしか自分を計画できないと気づいたら、すぐにこの本を読んでみてください。

 

本を読みながら設問に答えていけば計画が完成

 

この本のすごいところは、本に書かれている設問に答えて本に直接それを書き込んでいけば、5年後にむけての自分の計画が完成すること。

 

うっすらとしか見えていなかった5年後が、はっきりと浮かび上がってくるはずです。

 

今の自分を見つめてみる

自分のミッションは何か?

大きく理想・夢を設定する

今やることは?

自分にとっての成功を定義する

 

そしてこの本の最後の言葉は

 

今のあなたが、残りの人生でいちばん若い。

 

 

この言葉がガツンと胸に響きました。

 

今まで見えなかった自分に出会う?かも

 

この本を読んで、聞かれる設問に考えるだけで、わかっていたようで、見えていなかった・見ようとしていなかったことにぶつかるかもしれません、

 

知らなかった自分に出会うかもしれません

 

大切なものに気づくかもしれません

 

なにかしらの発見があり、設問に答えることが楽しくなってきます。

 

本のデザインがおしゃれ

 

この本は、まるで絵本・デザインブックのようなつくりになっているのも魅力的なんです。

 

普通の字が並んでいるだけの本ではありません。

 

オールカラーで、ページごとにいろいろな色が使われています。

 

本を開くだけでワクワクしてきます。

 

まとめ

 

実は『5ファイブ』は、数年前に購入した本なので、買った当時に本を読んできちんとメモしたことが残っています。

 

ただ、残念ながら今回もう一度読んでみたところあまり成長していない自分を発見してしまいました(笑)。

 

自分を変えることってすごく難しいのですが、何回もこの本を読みながら自分と向き合って自分を変えていこうと思っています。

 

時代の変わるとき、お正月、お誕生日など、自分と向き合って計画をたてたいと思ったら、この本おすすめです。

 

誕生日プレゼント、新しい生活が始まる人へ(卒業・入学・入社祝い)、結婚祝いなんかで贈っても喜んでもらえると思います。

 

読んでみて『5ファイブ』