本をプレゼントしよう

中学・高校入試で出題された本を読む!小中学生におすすめ朝読書本探し

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 『東京モダン建築さんぽ』【東京散歩】今見てもカッコいい建築を見に行こう

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 『東京モダン建築さんぽ』

東京モダン建築さんぽ

☝画像をクリックするとアマゾンへ

 

【著者】倉方俊輔(著)下村しのぶ(写真)

【出版社】エクスナレッジ

【発売日】2017/9/17

 

東京の町は変わりつつあります。

『東京モダン建築さんぽ』を持って、変わりゆく東京を散歩してみませんか。

 

こんな人・時におすすめ

✔建築に興味のある人

✔散歩が好きな人

✔カッコいい建物を見たい人

 

 

モダン建築を楽しむ

 

f:id:pooh70inu:20210418205246j:plain

 

『東京モダン建築さんぽ

 

東京の町を歩いていると『おっ!』と目を引く建物が多いなと

思っている人へおすすめ

戦後から1970年代頃までのモダン建築をぎゅっと集めて紹介

建築家はもちろん建物内部の特徴までも知ることができます

「あちこちめぐりたくなる」

 

モダンは外観だけではない

 

東京を5エリアに分けてモダン建築を紹介しています。

 

エリア1 丸の内・日比谷・新橋エリア(11か所)

エリア2 渋谷・目黒エリア(12か所)

エリア3 上野・皇居周辺エリア(8か所)

エリア4 新宿・四谷エリア(6か所)

エリア5 世田谷エリア(4か所)

 

商業ビルから教会、美術館など、さまざまな建物が登場します。

 

建築の外観だけでなく、内部の階段や壁、扉、椅子、タイル、照明などの細かな部分まで紹介されているのがこの本の魅力です。

 

特別コラム 建築家6人

 

●村野藤吾さん

●大江宏さん

●前川國男さん

●坂倉準三さん

●吉田五十八さん

●丹下健三さん

 

日本を代表する建築家たちが紹介されています。

建築家自身について知っておくと、彼らの設計した建築への見方が変わってきますよ。

 

東京散歩のおともに

 

ひとつひとつの建物に対して「所在地・最寄りの駅」と「施設の営業時間・開館時間」が明記あり。

実際にモダン建物を見に行くのに役立ちます。

 

さっそくこの本持って東京散歩に出かけたくなりますよ。

 

ただ全ページオールカラー、ページの紙もしっかりしたモノのために少し本は重めですが。

 

まとめ

 

 『東京モダン建築さんぽ』はカッコいい建築が楽しめる本でした。

 

次の休みの日は、変わりゆく東京を散歩しながら建築を眺めてみたくなりますよ。