本をプレゼントしよう

中学・高校入試で出題された本を読む!小中学生におすすめ朝読書本探し

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

ドン・ボスコ社:東京・四谷 心が洗われる本屋さん

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

ドン・ボスコ社は、東京四谷にあります。

キリスト教「カトリック・サレジオ会」の出版事業部だそうです。

 

 

ドン・ボスコ(ジョヴァンニ・ボスコ神父 1815-1888年)は、サレジオ会を創立したカトリック司祭です。戦乱と産業革命にあるイタリア・トリノで、特に貧しく助けを必要とする青少年のために「家庭的な教育」を始めるとともに、人びとの「魂の救い」のために良書の普及に尽力しました。

【引用:「ドン・ボスコ社」のホームページより】

 

 

お店の名前は、神父さんの名前が由来になっているようですね。

 

 

ドン・ボスコ社(四谷)

お店の入り口は、街の文房具やさん・床屋さんのようにも見えます(笑)。

 

ドアを開けて入り口を入ると、奥にお店はぐっと広がっています。

両脇の壁には棚が並んでいて、通路にも商品が並んだ棚が奥のレジの方まで続いていました。

 

広くないお店の中には10人ほど人がいます。

この日は休日で近くの聖イグナチオ教会でミサがあったのかもしれませんね。

 

 

キリスト教関連の本が置いてあります。

聖書やキリスト教入門の本、マザーテレサに関する本、キリシタン高山右近の本、キリスト教関連絵本などなどがあります。

 

 

本のほかにも、教会で使うような?聖像、十字架、ロザリオ、メダイといったものも販売しています。

(すいません、キリスト教ではないのでちょっとよくわからないのですが)。

 

 

クリスマス関連のグッズも販売していました。

 

9月ごろから販売開始になるようです。

聖家族の卓上置物、アドベントカレンダー(クリスマスまでの1日1日を楽しめるカレンダー)や、クリスマスシール、カード、絵本などなど、かわいいクリスマスグッズがたくさんあります。

 

ドン・ボスコ社のオンラインストアでも販売されていますので、興味のある方はぜひぜひホームページもみてください。

ホームページをみるとお店の雰囲気も伝わってくると思いますよ。

 

▼▼ドン・ボスコ社のホームページはこちらです。オンラインショップがあって、書籍などが購入できます。

ドン・ボスコ社 〜ロザリオ・メダイ 各種聖具 キリスト教書籍〜

 

出会った本

 

『置かれた場所で咲きなさい』 

渡辺和子著 / 幻冬舎

 

数年前に大ブームになった本です。そのころに読んだ人も多いと思います。

 

 

結婚しても、就職しても、子育てをしても、「こんなはずじゃなかった」と思うことが、次から次に出てきます。そんな時にも、その状況の中で「咲く」努力をしてほしいのです。

 

 

本の内容に感銘を受けたのを思い出しました。

 

素敵な本は、忘れないように何度も何度も読んだほうがいいな~と久しぶりに読みたくなりました。

 

ドン・ボスコ社で購入した本とお菓子

 

クリスマスに関する雪だるまの形をしたかわいい、ちいさなちいさな絵本(縦9㎝×横5㎝ほど)を買いました。

 

なんと300円!

 

クリスマスカードと一緒にプレゼントしたくなります。

 

右のカードはびっくりの30円也!

 

 

300円でも、雪だるまの後ろ姿もキュートな本。

 

 

300円でも、おもしろいことに1ページ目はほうきが、2ページ目は雪だるまの上着が、3ページ目は雪だるまの前側が開くようになっています。

 

 

さらにレジの脇にあったお菓子にビビビときて購入

 

少し前に修道院のお菓子の本で紹介されていたお菓子「シトー会那須の聖母修道院(那須トラピスト修道院)」です。

 

うれしい偶然の出会いです

神のおかげ?

 

「シトー会那須の聖母修道院(那須トラピスト修道院)」のシスターの手作り菓子です。

やさしい味のお菓子でした。

 

 

▼修道院の本の記事はこちら。読んでみてくださいね。

 

まとめ

 

キリスト教関連書店ということで、無宗教の私はちょっと入りにくかったのですが。

 

中にはいると、かわいいクリスマス商品に魅かれて、かなり長居してしまいました(笑)。

レジでは優しいシスターが対応してくれ、心が洗われる空間が広がるお店です。

 

四谷に行ったときには、駅からも近いので、ぜひのぞいてみることをおすすめします。オンラインストアを見るのも楽しいですよ。

 

★★★基本情報★★★

●【住所】

〒160-0004 東京都新宿区四谷1-9-7

最寄り駅は、JR中央線・総武線/東京メトロ丸ノ内線・南北線
四ツ谷駅より徒歩3分 新宿通り沿い

 

▼▼ドン・ボスコ社のホームページはこちらです。オンラインショップがあって、書籍などが購入できます。

ドン・ボスコ社 〜ロザリオ・メダイ 各種聖具 キリスト教書籍〜