本をプレゼントしよう

中学・高校入試で出題された本を読む!小中学生におすすめ朝読書本探し

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

ブックカフェ紀伊茶屋大手町ビル店 要チェック!オフィス街にある本屋&日本茶カフェ

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

東京大手町のオフィス街にある本屋&カフェ 紀伊茶屋大手町ビル店  に行ってきました。

 

近くで働くビジネスマン、営業などで大手町に来ることの多い人、要チェックです。

 

 

紀伊茶屋 大手町ビル店(東京・大手町)

 

大通りに面した入り口は「紀伊国屋書店」の看板がついています。

入ってすぐ左側がカフェです。

 

日本テイスト、木の棚がこころやすらぐ落ち着く雰囲気のカフェ。外国人がみたら、「ワァオウ」と喜びそうです(笑)

 

あれ?ブックカフェ?

 

残念ながらブックカフェといっても、本屋さんとカフェはまったく別。

(本屋とカフェが同じフロアーにあるということ)

 

本屋さんの本はカフェに持ち込みできません。

 

平日11時頃に行ったときは、カフェの方には2,3人しか人がいませんでしたが、11時半すぎになると、近隣のオフィスからサラリーマンの方がぞくぞくやってきます。

 

紀伊茶屋ではお弁当も売っていて、ここで緑茶といっしょに食べられるようになっているのでここでランチを過ごす人も多いようです。

大手町という土地柄、平日のランチタイムは混雑します。

 

 

平日ランチタイムを避ければ、のんびり本を読むことができます。

平日の夕方~夜はねらい目のようです。

 

本屋さんは紀伊国屋書店

 

 

紀伊国屋書店があるのですが、カフェには購入前の本を持ち込むことはできません。

 

本を購入してすぐにこのカフェで本を読むことはできます。

 

本屋さんには、ベストセラーの小説から、ビジネス本、絵本、趣味の本、雑誌、学術書などなど一通りの本はそろっています。

どちらかというと、ビジネス向けの学問書や自己啓発本が多く並んでいます。

 

オフィスでつかうような文房具も販売していますので、ペンやノートも買うことができるので準備がなくてもすぐに勉強できます(笑)

 

おすすめ本

 

 

「スタンフォード式 疲れない体」

山田知生 著 / サンマーク出版

 

今人気の本ですね。紀伊国屋大手町ビル店でも目立つところで販売していました。

ビジネスマンも体が資本ですからね。みなさん気になる本のようです。

 

『スタンフォード式 疲れない体」』は、疲れのメカニズムから疲れに対する対症療法が書かれた本です。

 

カフェの飲み物は?

 

棒ほうじ茶を飲むと180円。(2018年9月)

 

 

この絵付きのメニューには棒ほうじ茶がありませんが、注文メニューにはきちんとあります。

日本茶がメインですが、コーヒーもあります。

 

メニューは、ほうじ茶、玄米茶、緑茶といった日本茶のほかに、あんみつ、抹茶ソフトクリームなどの甘味もそろっています。

 

特に緑茶は種類が多くあり本格的です

静岡の掛川深蒸し茶や鹿児島の深蒸し茶、京都宇治の煎茶、佐賀の嬉野茶、鹿児島の八女茶があります。

 

なんと抹茶もあります!しかも2種類もあり京都宇治と佐賀八女の抹茶が選べます。

 

 

座席数は40席程度とわりと数があります。

 

お店は土日祝はお休みですので、なかなか来るのが難しいかな~とも思いますが、東京丸の内や皇居周辺にお散歩ついでにも立ち寄れます。

電源タップもあり、フリーWiFiが使えます。

  

まとめ

 

紀伊茶屋大手町ビル店は、本屋さんの本を持ち込んでカフェで本を読めるブックカフェではありませんでした。

ただし、同じフロアーにある紀伊国屋書店(本屋さん)でじっくり本を選んで購入したあと、すぐにのんびりと日本茶を飲みながら本を読むことができます。

 

日本茶好きの人におすすめのブックカフェです。

 

 

基本情報 

紀伊茶屋 大手町ビル

住所:東京都千代田区大手町1-6-1 大手町ビル 1F

定休日:日曜日、祭日、土曜日(紀伊國屋書店営業日は営業)

▼▼ホームページはこちらから。

紀伊茶屋(きのちゃや)|カフェ 東京(新宿・大手町)・新潟・大阪(京橋)