本をプレゼントしよう

中学・高校入試で出題された本を読む!小中学生におすすめ朝読書本探し

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

「世界のトップエリートが絶対に妥協しない小さな習慣」大事なことはひとつだけだった

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

新生活に目標をたてようと思っている人へ。

目標をいつも達成するのが難しいと思った時に。

おすすめしたい本です。

 

「世界のトップエリートが絶対に妥協しない小さな習慣」

 

作者の女性は、世界で活躍するスーパーエリートです。

 

そもそも、このような自己啓発本は、いくらでも読む事はできますが、実行しないと自分は変わることができません。実行するのが難しいのです。

 

この本は曖昧な目標を「マイクロ目標」に変える方法を伝授してくれます。

 

「マイクロ目標」とは、達成しやすく達成感を感じやすく維持もしやすい目標のことです。

目標を達成するためには、マインドつまりは心理、心構え、心の習慣、考え方の癖などを向上させるのです。自分の支配をするメッセージを自分に送り続けるのです。

 

そして、マイクロ目標を続け達成するごとに、気持ちが強くなりやる気が増して自信がでてきてさらに進化していくということです。

 

同じような本『スタンフォードの自分を変える教室』を読んだことがありますので、「おお!」という新鮮さはありませんでしたが、忘れないうちに読んでおいてよかったなと思いました。

 

私は「使ったものは必ず元に戻す」という、ちょ~基本的なマイクロ目標をたてました。

これで、家の掃除が楽になりますし、仕事で資料を探す時間が減ると思います(笑)

 

レベルは低いところから始めなくちゃね。

 

覚えておきたいフレーズ

 

 

無関心は高くつく

 

 

本の中では、お金の出費について無関心について述べています。これは、自分の生活にピッタリきたので気をつけたいと思いました。

 

 

考えることに注意しなさい。それは言葉になるから。

言葉に注意しなさい。それは行動になるから。

行動に注意しなさい。それは習慣になるから。

習慣に注意しなさい。それは性格になるから。

性格に注意しなさい。それがあなたの運命になるから。 

ー老子

 

 

この言葉が、この本のすべてのような気がします。

 

まとめ

 

スーパーエリートも目標を達成するのに悩むのか~と、エリートたちと共感できたことがちょっとうれしかったです。