本をプレゼントしよう

中学・高校入試で出題された本を読む!小中学生におすすめ朝読書本探し

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

『スヌーピーのひみつ A to Z』スヌーピーの秘密がわかる!誰にも負けない”スヌーピー通”になれるおすすめ本

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

世界一有名なビーグル犬といえば

 

f:id:pooh70inu:20210422113955j:plain

 

だれもが知っている愛すべきキャラクター、スヌーピー

 

スヌーピーはチャールズ・M・シュルツさんが描くマンガ『ピーナッツ』に登場するキャラクターです。

 

「スヌーピーには5人も兄弟がいる!」など、スヌーピの秘密がわかる本『スヌーピーのひみつ A to Z (とんぼの本)』を紹介します。

 

 

『スヌーピーのひみつ A to Z (とんぼの本)』

 

スヌーピーのひみつ A to Z (とんぼの本)

 

【著者】チャールズ・M. シュルツ (著), 谷川 俊太郎 (著), 今井 亮一 (著)ほか

【出版社】新潮社

 

本の内容

 

アルファベットA~Zのキーワードごとに、スヌーピーの秘密や、スヌーピーの生みの親チャールズ・M・シュルツさんについて書かれています

 

「A」ならAnimationアニメーション

「T」ならTennisテニス

 

表紙はさっぱりしたデザインだけど、中身はぎゅっと濃い内容です。

 

イラストやマンガ、シュルツさんの写真などが多く掲載されているので、退屈せず、読みやすい本です。

 

多趣味なスヌーピー

 

テニスをするスヌーピー、宇宙飛行士のスヌーピー、ゴルフをするスヌーピー

 

いろいろな顔をもつスヌーピーですが、これは多趣味なシュルツさんの影響なんだって!

 

シュルツさんの生きてきた体験が世界一有名な犬スヌーピーを生み出しているのです。

 

マンガ『ピーナッツ』の魅力

 

本にはたくさんのマンガ『ピーナッツ』が載っています。

 

(原作のままですが訳もついているので英語がわからなくても大丈夫)

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

英語で読むと英語特有の言い回しも学べちゃいます

 

『ピーナッツ』はアメリカの新聞に掲載されていたマンガ(1950年から50年にわたって続いた)なので、子どもたちの生活、リアルな生活様式や文化や社会といったアメリカの雰囲気が伝わってきます。

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

日本と違った生活がのぞけるのもおもしろいよ

 

マンガ『ピーナッツ』に登場するキャラクター

 

巻末にスヌーピーの仲間たちが大集合!

 

● スヌーピーの兄弟たち

➡荒野で孤独に暮らすスパイクや、ふとっちょのオラフなど5人の兄弟がいます。

 

● ウッドストック(黄色の鳥)とその仲間たち

➡隊長スヌーピーが率いる「ビーグル・スカウト」のメンバーたち。毛の色が濃いレイモンドや女の子ハリエットなどがいます。見た目はそっくり!

 

● 主要キャラクター以外の44名もの『ピーナッツ』の仲間たち

➡ひとりひとりにちゃんとキャラクター設定されているので、自分に似たキャラクターがいるか探したくなりますよ。

 

おもしろエピソード

 

スヌーピーの作者シュルツさんの奥様によると

「シュルツさんの性格はマンガ『ピーナッツ』に登場するキャラクターのサリーに似ている」

 

サリーといえばチャリー・ブラウンの妹で「関係ないでしょ!」が口癖という、ちょっとひねくれていて皮肉屋さんの女の子。 

 

シュルツさんが、一筋縄ではいかない女の子に似ているなんておもしろいエピソードですよね。

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

「スヌーピーはかわいいだけの犬ではないよ」

 

スヌーピーについてもっともっと知りたいと思ったら、じっくりとこの本を読みこんでみてくださいね。

読み終わった頃にはあなたは 誰にも負けない!スヌーピー通になっているはずです。

 

 

スヌーピーと同じくらい人気キャラクター、ムーミンについて知りたいひとにはムーミン本がおすすめです。

▼ムーミン本の記事はこちらから読めます。