本をプレゼントしよう

中学・高校入試で出題された本を読む!小中学生におすすめ朝読書本探し

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

『学べるマンガ100冊』マンガは役立つ受験勉強!勉強嫌いな人のおすすめしたいマンガ勉強術

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

f:id:pooh70inu:20190224171712j:plain2021年4月21日更新

 

「自分の知識って偏っているな」

「もっといろんな世界をのぞいてみたいな」

「教科書じゃわかりづらいことが多いな」

「簡単に知識を身につけたいな」

と思うことありませんか?

 

今回は子どもから大人まで、カンタンにまんべんなく知識を身につけるためのマンガを教えてくれる本「学べるマンガ100冊」を紹介します。

 

勉強嫌いでもカンタンに学べる本ですよ。

 

 

『学べるマンガ100冊』

 

学べるマンガ100冊

 

本書では教科書で習う文系・理系内容のマンガから

 

教科書では学べない職業や実生活についてのマンガまで

 

まんべんなく知識を身につけるために役立つ多様なジャンルのマンガが紹介されています。

 

ジャンルと紹介されているマンガは以下のような感じ。

 

*本で紹介されているマンガのなかから、ひとつのジャンルごとにひとつのマンガを選んでいます。

*映画やドラマになっている作品が多い。

 

学べるマンガはコレ!

 

★1限目 文学

 

源氏物語を描いた『あさきゆめみし』など

 

★2限目 生命と世界

 

命を扱う農業高校の酪農科が舞台『銀の匙』など

 

★3限目 芸術

 

美術(絵画)のさまざま『ギャラリーフェイク』など

 

★4限目 社会

 

作者は原発作業員『いちえふ 福島第一原子力発電所労働記』など

 

★5限目 職業

 

現代の医者が幕末にタイムスリップ『JIN-仁―』など

 

 ★6限目 歴史

 

秦の始皇帝を描いた『キングダム』など

 

★7限目 戦争

 

原爆投下の現実『はだしのゲン』など

 

★8限目 生活

 

母娘の確執を描いた『イグアナの娘』など

 

★9限目 科学・学習

 

電子工学女子が起業『ハルロック』など

 

★10限目 スポーツ

 

努力は正しいのか サッカーマンガ『フットボールネーション』など

 

★11限目 多様性

 

耳に障害のある女の子と周囲の人たちとの関係『聲の形』など

 

ほとんどのマンガは子ども(中学生や高校生)が読めるレベル。

大人でも読みごたえあるものばかりです。

 

私の独断で選んだ11冊のマンガ以外にも「読んでみたい!」と興味がわく魅力的なマンガが多く紹介されています。

 

マンガ100冊を選んだ選考委員の声

 

選考委員は9人で編集者、マンガ家、大学教授などです。

 

選考委員のひとり佐渡島庸平さん(㈱コルク代表)は、本書の「はじめに」で“マンガが教科書よりもすごい理由”を述べています。

 

● 教科書に載っている事実をマンガはドラマチックに仕立たてている。

 

● 教科書では1行しか出てこないことも、マンガでは何巻にもわたって物語がくりひろげられる。

 

● マンガは吹き出しの文字だけでなく、絵の部分からもたくさんの情報が詰まっている。

 

たしかに!マンガで読むとイメージをつかみやすく、マンガのストーリーにカンタンに感情移入できます。

 

その結果、記憶に残りやすく頭にするっと内容が入ってきますよね。

  

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

「読みたいマンガがいっぱいだよ。」

勉強が嫌いと悩んでいる子どもも大人も、本「学べるマンガ100冊」はおすすめよ

 

受験勉強に役立てたり、自分の知識に自信をつけるために、まずは「学べるマンガ100冊」を読んで、自分のタメにまるマンガを選んでみてね