本をプレゼントしよう

中学・高校入試で出題された本を読む!小中学生におすすめ朝読書本探し

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【絵本で学べる5つのお仕事】ステキなお仕事教えます!おすすめ可愛いお仕事絵本5冊

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

f:id:pooh70inu:20190224171712j:plain2021年4月18日更新

 

大人になって仕事を始めると、自分の仕事以外のお仕事ってすごく気になりませんか?

 

もし違う仕事に就いたら、今より楽しいのかな?

 

大人も楽しめる絵本から、いろいろな仕事をのぞいてみませんか。

 

f:id:pooh70inu:20210418175009j:plain

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

やってみたい仕事あるかな?

 

 

絵本で学べるお仕事5つ

 

f:id:pooh70inu:20210418174918j:plain

 

紹介する絵本は読んでも飾っても可愛い本5冊

気に入ったら部屋に飾っておくのもおすすめです。

 

床屋さん『バルバルさん』

 

バルバルさん (こどものとも絵本)

 

バルバルさんは床屋さんです。

バルバルさんの床屋さんにはたくさんのお客様がやってくるのですが、ある日からなぜかいろいろな動物のお客様がくるようになります。

 

動物のお客様にも、さっと対応できるバルバルさん。バルバルさんの手にかかれば、みんなかっこよく変身します。

 

おだやかな顔のバルバルさんがものすごく癒し。

動物たちのカットが終わった後の素敵な姿はかわいくておもしろくて、笑ってしまいます。

 

どんなお客様にも満足してもらえるバルバルさんの対応力、勉強になります(笑)

子どもも一緒に楽しめる絵本です。

 

続編の絵本『バルバルさん きょうはこどもデー』も登場しています。

 

バルバルさん きょうは こどもデー (こどものとも絵本)

 

 

 

オーケストラ団員『105にんのすてきなしごと』

 

105にんのすてきなしごと

 

105人が集まる仕事は何だろう?

 

金曜日の夕方に身支度が始めて、夜からはじまる仕事に出かけるんだけど。

男の人も女の人もいる。

いろいろなタイプの人が、いろいろなタイプの洋服を着て、いろいろなタイプの荷物をもって出かけていくイラストがにぎやかです。

 

クリーム色のやさしい紙を使った本は、どのページもおしゃれなイラストで埋められています。

ポスターとして部屋にかざりたくなるようなイラストは見飽きません。

 

おしゃれなドレスを着て、こんな仕事もあるんだよな~とうらやましくもなります。

おしゃれなのに、どことなくユーモアな絵本は、おしゃれな大人におすすめです。夜にひとりでこっそり楽しみたい絵本です。

 

 

歯医者さん『歯いしゃのチュー先生』

 

歯いしゃのチュー先生 (児童図書館・絵本の部屋)

 

表紙に描かれているのは、ちょっとキザな感じの気難しそうなチュー先生。

怖いのかな?

 

だいじょうぶ。

チュー先生は、こう見えて?信頼のできる腕利きの歯医者さんなんですよ。

奥さんと一緒に大きな患者さんにも対応します。

そんなチュー先生のところにキツネが患者としてやってきますが。

 

チュー先生と奥さまの機転のきいた治療にスカっとします。

大人としては、キツネも悪い奴じゃないのよ。仕方ないのよ~と思いながら読めます(笑)

 

キツネといえば、あの大ヒットディズニーの映画『ズートピア』を思い出します。

ウサギの警官と一緒に活躍するキツネ。

キツネって勘違いされやすいのよ、たぶん。

 

仕事をしていると苦手な人に出会ったり、理不尽な嫌がらせを受けることもあるよな~と思う絵本です。

 

 

魔術師『ムッシュ・ムニエルをごしょうかいします』

 

ムッシュ・ムニエルをごしょうかいします

 

表紙の絵を見て、村上春樹さんファンの方は気になる絵本になったはず

 

そうです、この本は『羊男』のイラストを描いた佐々木マキさんの描いた絵本です。

 

ムッシュ・ムニエルは山羊で、彼は魔術師なんです。弟子を探しに街にやってくるのですが。

 

佐々木マキさんのイラストを思う存分楽しめるのがこの本の魅力。どのページもあちこちに佐々木ワールドが広がっています。

 

ユニークなやぎムニエルさんの困ったときの顔が私のツボ。できることならムニエルさんの魔術師の技をもっと見たかったな~。

 

なかなかいない魔術師。弟子が必要なんだな~と後継者不足の仕事もたいへんだと思います(笑)。

 

 

デザイナー『ココとリトル・ブラック・ドレス』

 

ココとリトル・ブラック・ドレス

 

あの有名デザイナー、シャネルの創始者、ココ・シャネルの絵本

 

シャネルが伝説のリトル・ブラック・ドレスを作りだすまでのストーリーを絵本で読むことができます。

 

かわいいおしゃれなイラストなんですが、女性の洋服に革命を起こしたココ・シャネルの生き方、考え方が1ページ1ページから伝わってきます。

ココの人生を楽しむ様子が描かれています。

 

もっともっと自由になりたい、そのために仕事をしなくちゃと思わせてくれる絵本です。

 

ココシャネルの遺した言葉がわかる『女を磨くココ・シャネルの言葉』の本もおすすめです。

 

 

▼▼おすすめ関連記事

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

大人になると自分が楽しめる絵本をよむ機会がめっきり減ってしまうのですが、子どもだけが読むのはもったいない素敵な絵本がたくさんあります。

 

仕事が学べる絵本5冊はどれも可愛い絵本なので、読み終わったら部屋に飾るのもおすすめ

 

私は『バルバルさん』が今一番の元気の源になっています。