本をプレゼントしよう

中学・高校入試で出題された本を読む!小中学生におすすめ朝読書本探し

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

プレゼントにおすすめの本「女を磨くココ・シャネルの言葉」 シャネルのように自由に生きよう

※当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。また、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

f:id:pooh70inu:20190224171712j:plain2021年4月20日更新しました。

 

こんな人・時におすすめ

 

人生におつかれ気味の人

 

自分らしい生き方に悩んでいる時

 

シャネルのバッグを初めて持つ時に

 

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

ひとつひとつの「言葉」は区切り良く読めるので、朝読書にもおすすめ

 

 

「女を磨くココ・シャネルの言葉」

 

 

【著者】高野てるみ 著 

【出版社】マガジンハウス

 

シャネルからのメッセージ

 

 

『女を磨くココ・シャネルの言葉』

 

シャネルからの60のメッセージ

本の中から発せられる力強いメッセージから

シャネルのストイックな生き方が伝わってくる。

華やかなファッション界で生き抜くのはどんなにたいへんだっただろうか。

天国では大好きだった人とのんびり過ごしてほしい。

 

「ファッションはその人の生き方なんだ。」 

 

シャネルの秘密

 

世界中の憧れのファッション・ブランド「シャネル」

 

現在でも多くの女性から愛され続けるシャネルブランドを作りあげたのが、ココ・シャネル(本名ガブリエル・シャネル 1883年8月19日 - 1971年1月10日)です。

 

彼女は「20世紀のもっとも影響力のある女性デザイナー」といわれています。

 

シャネルは、素敵なデザインの服やアクセサリーをつくっただけでなく、働く女性として現代の女性が当たり前のように着ている洋服を作った人

 

女性の肉体をしめつけていたコルセットをつけない洋服、女性の憧れのシャネルスーツ、ジャージ素材の服、ショルダーバッグなどは、世の中の女性に対してだけでなく、シャネル自身が自由に生きるためにつくられたのです。

 

シャネルが長い髪をばっさり切ってショートカットにすればその髪型が流行する、当時シャネルはデザイナー兼ファッションアイコンといってもいい女性でした。

 

女性に自由を与えてくれて、自分も自由に生きようとしたシャネル。

 

彼女の4冊の回顧録の翻訳本を中心に資料、文献を参考にして、この本のシャネルからのメッセージは作られています。

 

◎第1章 ファッションーエレガントな発明ー

 

◎第2章 恋ー仕事の原動力ー

 

◎第3章 仕事ー恋の栄養剤ー

 

◎第4章 美意識ーゆずれない生き方ー

 

シャネルの生き方をリスペクト

 

 

シャネルからの60のメッセージは、どれも彼女の強い意志と生き方を教えてくれます

 

メッセージは、あまりにも力強くて「すごいな~シャネル」とちょっと客観的に遠くから見てしまう私もいますが(笑)、現代に生きる実際の私たちの生活、生き方に役立つメッセージもたくさんあります。

 

人生の岐路にたったとき、なんだかすっきりしない毎日を生きているような感覚になったときに、シャネルからのメッセージを読むと自由に生きていこう、力強く働いていこうと勇気をもらえます。

 

これからシャネル(ブランド品)を買いたいと思っている人や、シャネル(ブランド品)を持っているけれど創始者であるココ・シャネルについては興味がなかった人にも、ぜひぜひ読んでほしいな~と思います。

 

シャネルを着ること、持つこと、身につけることに、もっともっと誇りをもてるはずです。

 

続編『続 女を磨くココ・シャネルの言葉』

 

続 女を磨く ココ・シャネルの言葉

 

続編でも、シャネルの力づよい言葉がたくさん紹介されています。

 

f:id:pooh70inu:20190424190008j:plain
 茶箱

美しい感性を持ち続け、死ぬまで仕事を続けるためにはよほどの強い心が必要なんだな~と、改めてシャネルを尊敬しました。

 

まとめ

 

本『女を磨くココ・シャネルの言葉』を読むと、すてきな女性の生き方は本当に参考になるな~と思えます。

 

シャネルの生き方のマネはできなくても、彼女の意志の強さに近づけるように「心にいつもシャネルを!」を身につけて生きていたいです。