本をプレゼントしよう

かわいい本をおすすめする本屋さん

プレゼントにおすすめの本「おはぎやまと学ぶ 日本のしきたり」 世界で活躍するなら必見!?

f:id:pooh70inu:20180322180924j:plain

本をプレゼントしよう

おすすめプレゼント本:「おはぎやまと学ぶ 日本のしきたり」

 

  

朝日新聞出版編集  / 朝日新聞出版

 

定価 : 本体1100円+税 Kindle版950円

ページ数 : 192ページ

梱包サイズ : 18.2 x 12.8 x 1.7 cm

発売日 : 2016/12/16

 

手書きPOP

 

がんばれ おはぎやま

日本のしきたりだけじゃなく「すもう」の世界をのぞくことができる一冊。

各国のしきたりを外国人力士がつぶやく「ココがチガウね」の一言メモもチェック。

 

内容

 

この本の主役は、相撲力士のおはぎやま。

 

おはぎやま

重箱部屋に所属する小結。「稽古もちゃんこも頑張る」をモットーに日々精進。掃除、洗濯、料理もこなす。好物はチーズおかき。休日はキックボードを楽しんでいる。

 

 

力士としてのおはぎやまの自己紹介から始まって、おはぎやまの出生から相撲力士になり結婚までの、成長するごとに必要になる「日本のしきたり」が書かれています。

 

「誕生と成長のしきたり」編

「あいさつと食のしきたり」編

「相撲のしきたり」編

「お酒と祝いののしきたり」編

「手紙と贈答のしきたり」編

「婚約と結婚のしきたり」編

「歳時記」編

 

「相撲のしきたり」編以外は、ごくごく普通の日本生活で役立つ情報がたくさんですし、かわいいおはぎやまやその仲間たちのイラストが満載なので、とても読みやすいのがポイントです。

相撲好きや相撲に興味のある人には、本場所の土俵についてや、相撲の主な決まり手20手といった、相撲に関する細かな情報も詰まっているので読み応えあります。

 

かわいいおはぎやまは、ポストカードや雑貨などのキャラクターとしても大人気!外国人にプレゼントすると喜ばれそうなグッズ満載です。

 

おすすめポイント

 

相撲の世界に関係のない普通の日本人にも役立つ情報がたくさん書かれていますので、日本のしきたりに、これからたくさん直面するだろう社会人になりたての人などに、プレゼントしたら喜ばれそうです。日本でずっと生きている日本人すら、社会人になると、今まで知らなかったこと、考えもつかなかった日本のしきたりに、向かいあうことが増えますので。

さらに、外国人力士による各国のしきたりについても書いてありますので、世界の人々を相手に活躍するビジネスマンへ、外国人の多い学校に通っている人へ、おすすめプレゼントです。

 

相撲の世界って、なんだか不思議な異次元の世界というイメージがあるのですが。この本を読んで、相撲力士に興味がわいてきました。ワイドショーの相撲ネタだけでなく、国技館で相撲を見てみたくもなる本です。  

 

f:id:pooh70inu:20180322221243j:plain

ワイドショーネタだけど、お相撲さんの奥さんってきれいな人が多いのが不思議??若貴時代は、私は寺尾のファンだったな~(笑)

 

プレゼントしよう

 

▼▼下をクリックすると、アマゾンへ。

おはぎやまと学ぶ 日本のしきたり

おはぎやまと学ぶ 日本のしきたり