キーボードの早打ちマスターの参考に 映画「タイピスト」の感想

タイトル:「タイピスト」 

タイピスト! [DVD]

タイピスト! [DVD]

 

 採点(お気に入り度)

37点(50点満点中)

感想

1950年代フランスを舞台に、タイプライター世界大会に挑む女の子の奮闘の話です。もちろん恋愛も関係してきます。

主人公の女の子の洋服がかわいすぎです。

インテリアも素敵ですので、映像を見ているだけでワクワクします。

気になる点は、どうも彼女(ローズ)が好きになる男性(ルイ)の良さがイマイチわかりませんでした。ルックスも性格も。フランス的な「かっこいい」が難しい。この俳優さんロマン・デュリスさんはフランスでは大人気でモテモテだそうです。たくさんの映画にも出演しています。フランスの男性は、髪の毛の薄い?顔が長い?ひげが濃い?ルックスはセクシーなのかも。

映画のなかのルイは、性格は「あまのじゃく」なのかな?好きな女の子は、からかいたくなっちゃう少年ぽいのかも。と良い風に判断しました。そして、口は悪いけれど、自分に自信があるようで本当は臆病なところもあり憎めません。

ちなみに、まったく違う題材なのに、この作品に似ているのが「エースを狙え」。主演の二人が宗像コーチとヒロミのように見えてきます。いつローズが「コーチ!」と叫ぶかと気になってしまう、スポ根映画です。

気になったフレーズ

「こわくてたまらないんだ」と打ち明けたルイに

「みんな同じよ」と答えるマドレーヌ。

 自分の気持ちをローズに素直に言えないルイ。幼馴染の女性マドレーヌに打ち明けた言葉と、マドレーヌの答えが「ズシン」と響きました。

大人になっても、自分を強く大きく見せていても、傷つくのが怖いのはみんな同じなんだなと感じます。

普段はぺちゃくちゃしゃべっていても、きちんと大事なことを伝えられなくちゃ。恋愛だけでなく、仕事でも何でも同じですね。

おススメしたい人・おススメシチュエーション

☑職場にちょっと気になる人がいる人へ。

☑かわいいファッションが見たい人へ。

☑言いたいことが言えない時に。

☑パソコンのキーボードを早く打ちたい人へ。

茶箱のおススメポイント

①1950年代の社会の雰囲気が味わえること。

②フランス人の男性のセクシーさがわかること。

③キーボードの打ち方の参考になるネイル方法を知ること。

基本情報

制作年:2012年

制作国:フランス

原題:Populaire