本をプレゼントしよう

かわいい本をおすすめする本屋さん

もようやモノに隠されたメッセージがわかるようになる本

いらっしゃいませ。夢の本屋さん「茶箱ブック」に新しい本を一冊入荷しました。 『もようのゆらい』 著者:野瀬奈津子(著) 千海博美(イラスト) 出版社:玄光社 発売日 : 2019/8 「なぜここにこのもよう(絵)が描かれているんだろう?」 と感じることっ…

ダン・ブラウンのラングドン教授シリーズ5冊 アートも観光も楽しめる小説 

ダン・ブラウンのラングドン教授シリーズ5冊 ☝最新作は『オリジン』 AIも登場!科学と宗教の争いは新局面へ? 映画にもなっているダン・ブラウンの小説。 ラングドン教授が大活躍するシリーズは2019年現在すでに5冊が刊行されています。 殺人事件を解決する…

2019秋 ドラマになる小説6冊 シリーズ化した人気作品もドラマに!

小説が原作 2019秋スタートドラマ 2019年秋(10月~11月スタート)から始まるドラマの中で、原作が小説のものを集めてみました。 2019年春、夏に比べると数は減っていますが、シリーズ化になっているような人気作品がドラマ化していますよ。 *この記事の内…

知らなきゃ損!絵画は知識の宝庫 展覧会の予習にぴったり

いらっしゃいませ。夢の本屋さん「茶箱ブック」に新しい本を一冊入荷しました。 『366日の西洋美術』 著者:瀧澤秀保 (監修) 出版社:三才ブックス 発売日 : 2019/8 西洋画は美術の授業だけで見たぐらいだけど、展覧会に行って作品をただ見るだけでなく、そ…

夢みたいで信じられない!今や絶滅してしまった生物に会える本

いらっしゃいませ。夢の本屋さん「茶箱ブック」に新しい本を一冊入荷しました。 『絶滅生物図誌』 著者:チョーヒカル (著) 出版社:雷鳥社 発売日 :2018/5 夏に恐竜展をみて地球上には絶滅した生物たちがどんなに多いのかを実感しました。 生物は40億年前…

これを読めばあなたもスヌーピー通!スヌーピーの秘密がわかる本

いらっしゃいませ。夢の本屋さん「茶箱ブック」に新しい本を一冊入荷しました。 『スヌーピーのひみつ A to Z (とんぼの本)』 著者:チャールズ・M. シュルツ (著), 谷川 俊太郎 (著), 今井 亮一 (著), 井出 幸亮 (著), Charles Monroe Schulz (原著) 出版社…

写真映えする昭和レトロの宝庫!京都国際会館の魅力たっぷりの本

いらっしゃいませ。夢の本屋さん「茶箱ブック」に新しい本を一冊入荷しました。 『特薦いいビル 国立京都国際会館 (別冊月刊ビル)』 著者:BMC 西岡潔 出版社:大福書林 発売日 :2019/4 生きているように感じる建物ってありませんか? 建物に入ったとたんに…

その勇気を見習いたい!ネズミの大冒険シリーズ 大人も楽しめる絵本3冊

ネズミの大冒険シリーズ絵本3冊 ぜひその勇気を見習いたいと思わせるかっこいいネズミが大活躍する大冒険シリーズの絵本3冊を紹介します。 ネズミの大冒険シリーズ絵本3冊 「リンドバーグ 空飛ぶネズミの大冒険」 「アームストロング 宙飛ぶネズミの大冒険…

知っておこう!地球が舞台「生命劇場」私もあなたも登場生物の一人

いらっしゃいませ。夢の本屋さん「茶箱ブック」に新しい本を一冊入荷しました。 『せいめいのれきし 改訂版』 著者:バージニア・リー・バートン絵・文 / いしいももこ訳 出版社:岩波書店 発売日 :2015/7改訂版 生命の誕生をカンタンに学べる絵本「せいめ…

誰でも簡単にアート鑑賞できる 「かわいい」アートをまとめたシリーズ本

簡単にアート鑑賞「かわいい」アートを集めた本4冊 「かわいい」に注目してアート作品をまとめたシリーズ本があります。 それぞれの本はその道の専門家が書いていますので充実した内容でありながらも、読みやすいくわかりやすいです。(小学生高学年くらいか…

江國香織さんの世界観を生み出すアートと絵本を知る本2冊

江國香織ワールドを生み出す本2冊 江國香織さんの書く小説の雰囲気、江國ワールドが好きな人多いですよね。 江國さんの小説を読むたびに、こんな素敵な江國ワールドをえがく江國香織さん自身をつくりだすもの、江國さんの好きなものって何なのかな?と知り…

モチーフから絵画を見る方法 専門家が教える本3冊

モチーフ・しぐさから絵画を見る方法 本3冊 日本では美術展覧会が年に何回もあちこちで開かれて、世界的に有名な名画がよく来日し大騒ぎになります。 「せっかく日本で世界の名画が見られるのだから」といそいそ出かけてみたものの、なんだかよくわからなか…

生涯《髪の毛》を守り抜く方法 人生100年時代は貯金も髪も重要

《髪の毛》を守り抜く方法を知る本2冊 最近髪の毛を心配する女性が増えてきたと言います。 見た目を大きく左右する髪の毛は、女性にとって(男性にとっても)大事なものですよね。それなのに、髪の毛のことって知らないことだらけのような気がしませんか? …

カンタンにまんべんなく知識を身につけたいならマンガを読もう!

いらっしゃいませ。夢の本屋さん「茶箱ブック」に新しい本を一冊入荷しました。 『学べるマンガ100冊』 著者:佐渡島 庸平 、里中 満智子、藤本 由香里、本山 勝寛 その他5名 出版社:文藝春秋 発売日 :2016/6 「自分の知識って偏っているな」「もっといろ…

「意外にかわいい」明治~昭和 マッチラベルのデザインがわかる本

かわいいマッチラベルのデザイン本2冊 もはやマッチを見たことのない人、使ったことのない人もいる令和のこの時代。 明治~昭和初期時代のマッチラベルのデザインは、今見てもおどろくほどかわいいものばかりだったことがわかる本を2冊紹介します。 かわいい…

おどろき!日本全国にある美術館の知られざる魅力を発見する本5冊  

美術館の知られざる魅力を発見する本5冊 日本には専門性の高い小さな美術館が多くあります。その数にも驚きますが、美術館には素敵な建物やカフェと展示内容だけではない知られざる魅力がたっぷりつまっています。 大型の企画展を開催している美術館しか行っ…

本『現役東大生が選ぶ いま読むべき100冊』簡単に読む本リストがつくれる

いらっしゃいませ。夢の本屋さん「茶箱ブック」に新しい本を一冊入荷しました。 『現役東大生が選ぶ いま読むべき100冊』 著者:西岡壱誠 出版社:光文社 発売日 :2019/2 夏休みには新潮社、角川、集英社の「夏の100冊文庫」が毎年人気ですが、今年はこの「…

不思議な生き物だらけ『ショーン・タンの世界』をのぞいてみた

いらっしゃいませ。夢の本屋さん「茶箱ブック」に新しい本を一冊入荷しました。 『ショーン・タンの世界』 著者:ショーン・タン(著),ちひろ美術館(監修) 出版社:求龍堂 発売日 :2019/5 不思議な生き物だらけの絵本を描くオーストラリアの作家ショーン・タ…

本『生け雑草』お金をかけずに家にかわいい花を飾る方法を知る

いらっしゃいませ。夢の本屋さん「茶箱ブック」に新しい本を一冊入荷しました。 『生け雑草』 著者:小林南水子 出版社:柏書房 発売日 :2017/6 「わざわざお金を出してまで花を買って飾るのはめんどくさいな。」 「どんな花を買っていいかわからないし、そ…

『プレモダン建築巡礼』日本中の建築をタイムスリップして鑑賞できる

いらっしゃいませ。夢の本屋さん「茶箱」に新しい本を一冊入荷しました。 『プレモダン建築巡礼』 著者:日経アーキテクチュア (編集), 宮沢洋 (イラスト), 磯達雄 (その他) 出版社:日経BP社 発売日 :2018/4 この本のおすすめポイント ✔明治期~昭和初期の…

本好きさんへ教えたい 無印良品銀座で本を楽しめる3か所

無印良品銀座店で本を楽しめる3か所とは 2019年4月銀座に無印良品がオープンしました。地下1階には食堂、1~5階まではお買い物エリア、6階から上はホテルになっている無印良品タワーになっています。 ホテルやパン屋さんが話題なのですが、無印良品銀座には…

『へそまがり日本美術』ただただ笑いたいなら読むべし

いらっしゃいませ。夢の本屋さん「茶箱」に新しい本を一冊入荷しました。 『へそまがり日本美術 禅画からヘタウマまで』 ☝「へそまがり」って本のタイトルもおもしろい。 表紙は、《兎図(部分)》徳川家光 個人蔵 です。 文:府中市美術館 (著) / 講談社 定…

これは経費で落ちませんシリーズ あなたの経費は大丈夫?

2019年8月28日更新しました。 「これは経費で落ちません」最新刊6巻目が販売されました。 これは経費で落ちません! 6 ~ 経理部の森若さん ~ (集英社オレンジ文庫) 作者: 青木祐子,uki 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2019/07/19 メディア: 文庫 この商品を…

素敵な伝統工芸品から見える皇室の在り方『皇室のボンボニエール』

いらっしゃいませ。夢の本屋さん「茶箱」に新しい本を一冊入荷しました。 『皇室のボンボニエール』 文:扇子 忠 (監修) / 阿部出版 定価 :3240円(税込) 発売日 :2019/4 この本のおすすめポイント ✔天皇家や旧宮家について知ることができる ✔アートとし…

柚木麻子のアッコちゃんシリーズ アッコパワーが炸裂するおいしい3冊

柚木麻子さんのアッコちゃんシリーズ3冊 前向きに明るくなれるのは、アッコちゃんの”喝”と5日レッスンとおいしい食事のおかげ。 『ランチのアッコちゃん』 『3時のアッコちゃん』 『幹事のアッコちゃん』 こてこてのビジネス本ではないのに、読むと仕事に前…

アートと食事が好きな人におすすめ 名画と食べ物を同時に味わえる

いらっしゃいませ。夢の本屋さん「茶箱」に新しい本を一冊入荷しました。 『名画の中の料理』 文:メアリー・アン・カウズ (著), 富原 まさ江 (翻訳) / エクスナレッジ 発売日 :2018/3 この本のおすすめポイント ✔おいしそうな絵画や詩・エッセイが楽しめる…

絵本作家安野光雅の素敵な挿絵にうっとりする本4冊

安野光雅さんの世界にどっぷり浸れる こんなにかわいい本があるなんて♡ 安野光雅さんの作品が本の挿絵で楽しみながら本を読めるなんて、うれしすぎ。 小学生高学年くらいから読める本で、大人も楽しめる本になっています。 安野光雅さんの世界にどっぷり浸れ…

2019夏 ドラマになる小説8冊 池井戸新作作品もドラマ化

小説が原作 2019夏スタートドラマ 2019年夏にスタートするドラマは、いつもながら小説が原作にしたものがたくさん。 2019年春夏(6月~9月スタート)から始まるドラマの中で、原作が小説のものを集めてみました。 2019年6月に発売された池井戸さんの小説がす…

樋口愉美子さんのかわいい刺繡本8冊

樋口愉美子さんの刺繡本8冊 おしゃれでかわいいデザインの刺繡本を紹介します。 刺繡作家は、2008年より刺繡作家として活動されている樋口愉美子さん。 本を参考に刺繡をしてみてもいいし、ただ本をみるだけでも楽しめる素敵すぎる本8冊。 樋口愉美子さんの…

茶道に興味をもったら読みたい 千利休を知る本3冊

千利休を知るために読みたい3冊 利休をわかりやすく知るマンガ『千利休』 利休の好みを知るアート本『千利休の功罪』 利休を作りあげる小説『利休にたずねよ』 日本の美をあらわす芸術として海外からも大注目の茶道。 茶道といえば千利休を思いうかべる人が…